別世界

一週間前はのんきにtoto、Jリーグ、

自分のチームのサッカースケジュールを考えていれたのに、
今週は震災と家族と生活のことを毎日考えています。
まるで別世界ですね。

ファンであるJリーグ鹿島アントラーズは無期限活動休止です。
Jリーグも3月は開催中止になりました。大変なことですよね。

私の所属チームの今週のサッカースケジュールも中止になりました。
震災直後の週とあり、いろいろと落ち着かない状況ですので当然ですね。
でも、やはりなんというか、ちょっと寂しいですね。
気晴らししたかったかなあと。不謹慎でほんと申し訳ないですが。

今は横浜に住んでいますが、
青森出身の私としては同じ東北出身として
毎日ニュース見ながら心が痛みます。
青森の両親は無事でしたが、
親戚、知人は盛岡、仙台、福島とそれぞれいますし、
宮城の多賀城で避難している人もいます。
食品など送ってあげたくても送れない現状がもどかしいです。

でもみんなとりあえず無事だったので、嬉しいなと思いつつも
現地の圧倒的な被災者のことを考えると
あたりまえですが、口に出して喜べません。
これはみなさん一緒だと思います。

ここ横浜で知り合った家族仲間の岩手出身の身内の方が、
壊滅的な津波被災地で連絡が取れなくなっている
などの話を聞くと
ますます、絶句して気持ちが落ち込んでしまってます。

津波の被害の無い関東地区にいても
震災被害、津波被害、原発事故の拡大、ガソリン不足、電力不足、停電、
交通の混乱、放射線量 等々関東も心配や不安ごとがじわじわときています

私は被災者みんなを助けることも
原発事故を止めることもできませんが

個人として、超微力ながらも
今の自分ができることをしっかりやっていこうと
改めて思います。

支援募金もそうだろうし、節電もそうだろうし
知り合いのメンタルケアもそうだろうし
そして大好きな我が家族を守ること、
といっても一緒にいてあげることくらいしかありませんけどね。

横浜も支援物資受付してくれたらもっていくんだけどな〜、
早くやってくれ!
そして、あした募金してこよ。ドラえもん募金。

3歳と7歳のちびっ娘の寝顔を見ながら
我が家の結婚時のコンセプト
「あたりまえの平和な毎日は実は最高に幸せだということを認識し、
 普通の日々を明日も明後日も毎日つづけられるように努力しよう」
ということを強く思い直しました。

独りよがりですが
一人でも多くの方の笑顔がもどる日を願って祈ります!

がんばれ、東北のみなさん!
がんばれ現地で働くみなさん!
自衛隊、米軍、外国から来た救援部隊のみなさんファイト!
原発に現場で対処している皆さんも本当にがんばって!
献血に並んだみんなも、世界から応援メッセージをくれた皆さんも
本当にありがとう!

そして
がんばれ東北!がんばれ日本!がんばろうみんな!



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。