【A.S.LOVES】病院へいこう!マレットフィンガー

私事ですが

先日うちのチーム
A.S.LOVESの紅白戦でキーパーやった際に突き指しました!

 

 

 

 

■キーパー終わったら突き指に気づく


ラストの1本が終わって、
キーパーグローブを外そうとしたら、
けっこう痛いな~って
突き指してるじゃん~、、、
って久々の突き指はいたいな~って。

 

右手薬指を突き指しました。
思い当たるシーンはいろいろあって、
特にこれってもわかりません。

 

まあ、ほんと
久々やる突き指はいたいな~って思いつつ
明日はフットサルだな~、大丈夫かな~って
思っておりました(笑)

 

■近所のいつも整形外科
レントゲン見た先生が
「これはうちではダメだな~」
って言い出して、

 

一応エコーで見てみようってやってもらったら、

「ここわかる?骨が離れているのわかるかな~?
 これは、切って手術しないといけないから
 うちではできないあ~」って

 

言われてもね~。
突き指で無いの???

 

「紹介状書くから、
 この辺でフットワーク良く見てくれるとこは、、、
 ここの病院行ってきて!」

 

「すみません、手術したら治るんですか?」

 

「なおるよ。でもやらなかったら、第一関節下がったまま」

 

って、右手薬指
がまあコンコルドの機首みたいな感じです。


突き指でなかったんですね~。泣

手術という言葉が、ず~~んッときて
心が無茶苦茶、重くなりました。

 

■紹介状持って大きな病院へ


翌日、紹介状はあるものの予約なしで
朝の診療時間開始9時にいきましたら


無茶苦茶こんでてて
4時間半まってようやく診断。(ながっ)

 

そして、レントゲンとSTスキャンして

先生が画像見て
「え~」って

 

「え~」って普通言うんですか???
そんなリアクションされたら、、、、泣泣
って状況でした。


■マレットフィンガー

 

診断は「マレットフィンガー」

 

<参考記事>

マレットフィンガーとは | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/mallet_finger/#:~:text=%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7,%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

私の場合は、筋の根元の骨が折れたタイプ。
欠けて離れてました。

 

「紹介状には、手術でって書いてあるけど
欠けた骨が小さすぎて手術できないから
保存療法になります」と。

 

装具を固定して、全治8週間。
付けたまんま8週間頑張って!外しちゃだめって。
外れちゃったら、カウント0からにリセットされるから、、、、、
みたいな。。。。。。

 

ということで、
3/15に装具を付けたので
終了予定は5/14です。

 

■病院へいこう!


思えば、突き指したのは土曜日夜。
翌日は日曜日。
痛いな~って思いつつも
フットサルにちゃんと参加して
でもプレーはちょっとだけにして(笑)
あとは大事を取って見学。

 

月曜は仕事が忙しかったので
火曜有休取っていた用事があったので
夕方に時間がいつもの整骨院にいきました。

 

過去の経験的に、
きっとヒビ入ってるんだろうな~って
だから第一関節全然動かないし。。。。

って思ってましたが


これです。マレットフィンガー。
初めてその症状をしりました。

行かなかったら思うととても怖いです。。。。


みなさん、怪我したら
病院へいこう!

自己判断はダメ!絶対!

 

ということで、
指に装具はめたので、まったく運動しない状況に
なっていますが、

世の中は年度末が終わり、明日からは新年度。

あんど さくら・さくら・花見!
いろいろとお酒は飲んでおります。


予定が多いね(笑)
指がじんじんしてますが。

 

 

 

 

5/14までまだ一ヶ月半。
指の安静よりもダイエットが先だと
真剣に考えている今日この頃です。

 

かっちゃん

---------------------------------------

大人のエンジョイ☆スポーツクラブ

A.S.LOVES(エーエスラブズ)

 

 ■クラブWEBサイト

https://www.asloves.fun/ 

 

■Labolaチーム紹介

http://labola.jp/team/9549186

 

■facebookページ(試合結果、試合写真、試合動画を掲載)

・サッカーページ

https://www.facebook.com/aslovesenjoyfootball/

・フットサルページ

https://www.facebook.com/EnjoyFutsal.A.S.LOVES

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。