グランドマナーのお勉強

地方局のプロ野球中継をみていると、ピッチャー交代の際の投球練習時にもCMが入らないことがよくあります。

先日野村カツヤンとTV観戦していた時もそんな場面がありました。

 

その時カツヤンが 

「ほら見てみ。プロは座り込んだりしないだろう?」

と言いました。

 

なんのことやら意味がわからなかったので尋ねると、

投球練習の数分間、画面に映っていた2塁ランナーが、しゃがみ込んだりせずに塁上に立って待っていたのを指しての発言でした。

先週ウチと対戦した相手チームの選手たちは、塁に出た際にしゃがみ込んでは (いわゆるウ〇コ座りってやつ) 一息ついてる事が多々あったそうです。

 

気にしていないから私はモチロン覚えてなく、またその選手たちもマナーに反しているとの意識もなかったのでしょう。

  

カツヤンは楽しく野球をやる人です。

チョコっとの死球で、芝居っ気タップリに大げさに倒れて笑わせたり・・

でも、とてもグランドマナーには厳しいです。

 

ただ、草野球の場合、職場で誘われて初めて経験したって人もいるわけで。

自分のチームの選手ではなくても教えてあげるのも必要かな、とは思いますが・・・

 

あ~~でもな~。  そのチームの監督なり仲間が教えてやらないのが問題なのかな?

 

いずれにしろ、マナーは大切ですね。

私もひとつオリコウになりました。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。