野球に拳闘?してほしい

土日はスポーツの放送などが多いですね。

 

ふと考えました

 

今の日本って、カタカナスポーツがほとんど。

 

柔道だの空手だのは置いといて・・

 

サッカーを「蹴球」とはめったに言わないし、

 

テニスを「庭球」とは言わないし、

 

バレーボールなんて日本語で何ていうのか知りません。

 

そんな中

 

ベースボールという英語は誰でも知ってても、

 

まずは「野球」っていうよね?

 

投手・打者・盗塁・本塁打

 

ふつうに日本語使っている!![d1]

 

水泳と卓球はかろうじて日本語のままですが、

 

競技内容になると、クロールとかターンとか、サーブとかカットとか、

 

英語になっちゃう[d156]。

 

「野球」 頑張ってるなぁ~~[d136]

 

なんかプチっと誇らしい気分[d145]

 

しかも 「アマチュアベースボール」 じゃなくて

 

「草野球」 だもの[d140]!

 

しかし・・・・「草」  って・・・[d231]。

 

 

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。