
テニス力の仕分け作業
-
-
ブルース・リー
2012年09月13日 15:06 visibility100
今日は11~13時でシングルスオフに参加してきました。
もうすでに9~11時で主催者ともう1人の参加者の方はシングルスをやっていて、みなさんタフですなぁ・・・。
自分の今日のテーマは15日のシングルスに向けてテニス力の仕分け作業。
何ができて何ができないかを洗い出そうかと思っていたのですが・・・疲れが抜けてないせいかアップからミスが多く、それどころじゃなくなってしまいました。
試合は4先で3人で回しました。
結果は主催者の方と4-1、3-2。
サウスポーの方と0-4、1-4。
主催者の方はフラットサーブを警戒してリターンは下がってたので、スライスサーブでミスを誘ったりして楽に試合が展開できました。
そんなに怖さがなかったのでこっちから攻めることが多かったですが、無茶な攻め方が多いので当日は理性を効かせたいと思います(笑)
サウスポーの方はボールは全部深いし、打つとこ打ってくるので手も足も出ませんでした。
2戦目の最初のゲームは無理な攻め方をしてきて1ゲーム取れましたが、甘いボールを返すと左右に深く振られてジ・エンド。
前も安定しているので手も足も出ませんでした。
ちょっと別格なテニスを展開してましたねぇ・・・。
仕分けの結果・・・
・フットワークは諦めるべし
(左右前後に振られると体力と安定感がボロボロでした。誤魔化しながら当日は乗り切ろう・・・って、いいのかなそれで?)
・ボレーは深く繋ぐだけにしておく
(決めようとしたらミスばかりでしたが、深く返してると意外にミスってくれました。無理なボレーは避けるべし)
・バックハンドはスライスにしておく
(バックハンドの強打は1球しか成功せず。普段打ってないので、使い物になりませんでした。)
これでシングルスになるのか・・・な内容でしたが、オフが終わってからサウスポーの方にサーブと、フォアの逆クロスを褒めていただけました。
主催者の方そっちのけで盛り上がってしまい失礼な参加者でした[d223]
今更できないことを考えても仕方ないので、当日は今できる自分のプレーをどれだけ出せるかを考えてプレーしようと思います。
- favorite8 visibility100
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件