閉校式

今日は、僕の通っていた小学校の閉校式に行ってきました。


 



 


僕たちは、獅子舞の奉納で式典に参加。



天狗の こうへい。


 


 


大正琴の演奏。



この後、もう一つの地区の獅子舞奉納の後


 


 


いよいよ、僕たちの地区の獅子舞奉納。



 


 


今日は、 りゅうき達小学生は学校からの出席だったので獅子舞には参加せず。



ちょっと寂しい感じがしますが、致し方ないですね。


 


この後、別の地域にある保育園の園児による 太鼓演奏のあと


 


 


りゅうき達在校生による 「ありがとう鞍居小学校」



 


 


 



 


 



スライド紹介


 


 



 


 


来校者のみなさん。


 



「はばたけ未来へ 心輝け 鞍居っ子 137年 ありがとう」


って書いてます。


 


 



 


 


来校者へプログラムとともにファイルが配られました。



 


裏面。



 


今年の3月で1872年(明治5年)より137年続いた歴史に幕を閉じます。


 


少子高齢化により当時350名余りいた生徒も今年の在校生は55名、よりよい教育環境をということで統合、卒業生としては淋しいです。


 


学校がなくなると、ますます地域に若い年齢の人が居なくなってしまうのになあ・・・。


過疎化まっしぐらです。


 


 


でわ。

































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。