11/09(土) テニスサークル交流戦(枚方市)

今日は堺から枚方まで遠征して、いつも大泉緑地でやってる

メンバーと他のサークルで交流戦をするというので参加してきました。

 お相手のサークルには何段かレベルの違う方が何人かいて
それ以外の方もあまり下手な人はいない感じ。お互い9名ずつで
27試合して8勝19敗と惨敗でした。

 ダブルスなので格段に上手な人が一人入ってくるとやはり厳しい。
私自身は4ゲーム先取で5試合ほどやりました。

 1試合目は実力的には互角の相手でしたが、初戦の緊張感からか
ペアのおじさんと共に消極的なプレーをしてしまい、ミスも多くあえなく敗戦。

 2試合目、3試合目は明らかに格上の相手でしたが、サーブとリターンの
調子が上がってきて善戦しつつも敗退。このまま未勝利で帰ることになったら
悲しいなと思いつつ、4試合目は格上さんがいないペアと対戦。

 私のサーブからはじまりましたが、ファーストもセカンドも調子が良くて
いい感じに入り、前衛ペアもリターンが浮いたところをきっちり決めてくれて
1ゲームを先取。

 2ゲーム目も力のあるリターンがきちんと返って相手のミスも誘えて2-0。
味方のサービスゲームもポーチをしっかり決めて3-0。4ゲーム目もリターンを
ミスなくこなしで危なげなく4-0で勝利。なんとか初勝利をもぎとりました。

 その後はまた格上さんがいるペアとあたり、格上さんからファーストサーブを
ビシッと決めたりストレートでパスを抜いたりして2ゲームを取るなど善戦しましたが
いかんせん実力が違うのでストロークとサーブに押しまくられて4-2で敗退。

 トータルでは1勝4敗と厳しい結果でしたが、相手がかなり上手かったので
正直1勝してそれ以外も善戦出来ただけでもうよくやったわという感じでした。

 サークル同士の交流戦でしたが、みなさん非常に良い方ばかりで
勝ち負けばかりにこだわらずに相手の良いプレーにもナイスプレーとか凄ぇコースとか
声を掛け合う感じですごく楽しかったです。

 テニスクラブ等で主催している団体戦なんかにいくと、勝ち負けばかりこだわって
ピリピリしてるような雰囲気のサークルなんかもあるのですが、今日はそういう感じが
全然なくて一緒のサークルで仲良くやってるような雰囲気でとてもよかったです。

 また機会があればこういう交流戦にも参加したいなと思いました。
 来週はテニスの予定がなくてちょっと寂しい。日曜の夜にバスケはしますが
テニスも少しはしたいなぁ。

 土曜日は幼稚園の参観日とかいろいろあるので難しいですが
サーブ練習なんかも時間があれば行きたいと思います。頑張って
もっと上手になりたいものです。
sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。