06/19(日) 家族でバドミントン

 最近、家の近所で次男とバドミントンをすることがあるのですが、次男が風がなくてネットのあるところでやってみたいと言いだしたので体育館の空きを探してみるとちょうど週末の美原B&G体育館が空いていたので半面だけを予約し、家族で行ってきました。
 
 美原B&G体育館は空調がないので、夏冬は暑かったり寒かったりですが空調料金が上乗せされないので費用的にはとても安いです。今回は日曜日の午後2時間で1440円でした。
 
実家のある滋賀県だと共用利用なのにいつ行っても空いているので一人百円ちょいで済むのですけどね~。大阪だと共用利用は平日の特定の時間だけでしかも結構利用者がいるらしいので家族で独占利用は厳しい。
やはり専用利用で取るしかないのです。まあ、それでも1440円なら安い方でしょう。
 
 幼稚園の末娘はまだまだどうしようもないので、手助けしながらサーブのマネごとくらいしかできませんが、3年生の次男と6年生の長男はそれなりに打ち返してくるのでラリーが出来ます。バックハンドはまだまだヘタクソですが、仕方ない。
 
 運動が苦手な妻もバドミントンは比較的得意らしく、思った以上に上手で左右に散らしても普通に返してきます。適当に練習ラリーしたあと、組み合わせを変えながらダブルスをやったり、シングルスで対戦したりしてました。
 
シングルスでは私が左手でやるというハンデをつけて長男に圧勝、次男に辛勝、妻には負けそうになったので途中から右手を使って逆転勝ちしたののの、最後もう一回ということで左手だけで再戦したら負けました。
 
 そんなこんなでいろいろやって約2時間たっぷり遊びました。隣ではバスケしに来てた人がいて、ボールを持ってくる人が遅れてて何も出来ないという話をしていたので、たまたま持ってきていた私のバスケットボールを貸してあげました(^^;
 
 バドミントンの合間にフリースローくらい出来るかなと思ったのですが、バスケットのゴールが常設ではなくて、チェーンを引っ張って上からおろしてくるタイプで、下ろすのも戻すのも大変そうだったので結局やらなかったです。
 
 また機会があればバドミントンもいいかなと思いましたが、卓球もしたいなと思っています。 もっと安く気軽に卓球やバドミントン出来る場所があればいいんですが、なかなか都会にはないですね。
 
 その点では実家のある田舎(滋賀県)はとても恵まれていました。 中学生くらいの頃、半日50円で体育館が利用できてバスケ、卓球、バドミントンなんでもやりたいときに出来ましたからね。都会の子供がスポーツするには何かとお金と大人の助けが必要なようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。