10/25(金) オートテニス(富田林市)

今日は有給をとって久しぶりの平日休み。

 富田林市にあるみどり村オートテニスクラブの
オートテニスマシンが今週リニューアル完了したというので
早速行ってきました。

 ここは平日17時までなら15分500円、17時以降と休日は15分700円という
料金設定なので、平日昼間に行くとお得なのです。

 妻も最近テニスを少しかじり始めたので一緒に行くか誘ってみたら
行きたい!ということで末娘と3人で出掛けることにしました。他の兄弟2人は
学校と幼稚園に行っているので15時までに帰ってこないといけません。

 11時半に家を出て、45分くらいで到着すると思っていたのですが渋滞に
巻き込まれ到着したのは13時前・・・。そこから1時間みっちりオートテニスを
やって、少しマシントラブルもあって時間を延長してもらったりしたので終わったのは
14時過ぎ。

 普通に帰ると間に合わないので羽曳野から堺まで高速をつかって14:47に
自宅に到着。なんとか長男と次男が帰ってくるのには間に合いました。

 オートテニスマシンはリニューアルして、スピードや間隔、スピン/スライスなんかが
選べるようになって、確かにバージョンアップしていました。見た目は変化ないのですが
操作盤は手作り感満載のトグルスイッチからタッチパネルに変わってハイテクな感じに(^^;

 でもあのマシン、完全にオリジナルだからオーナーの手作りなんだろうな~。
オーナーはかなりの腕前らしくて趣味が高じて作ったみたいなんですが、そこでは
スクールもやってて、プロ選手も輩出してるというからすごい。スクール生は空いてたら
オートテニス無料で打ち放題ってのもすごい。近所だったらそれだけでもととれそう。
※最年少女子プロの辻佳奈美選手はここで毎日オートテニス練習しまくってたらしい。

 とりあえず今日はフォアハンドと、両手バックハンドのストロークをみっちりやりました。
バックハンドの強打が決まる確率はまだ高くないですが、気持ちのよいボールを何度も
打てたのでよかったです。やっぱ球数打たないとダメですね。

 少しだけバックハンドスライスもやりましたが昔よりヘタになってるような?
グリップ厚めに変えたからなのかどうも球が浮いちゃう感じ。最近バックハンドは
両手ばっか練習しててスライスは試合でしか使ってないからな~。もっと練習しよ。

 妻はフォアハンドストロークを中心に練習。妻が打ってる間は私は球拾い。ここの
オートテニスは時間単位なので一人で行くと球拾いの時間や休憩の時間もカウントされて
もったいないのですが、2人以上で行くと効率良く練習できます。

 まあ、一人で行くと小遣いから出るけど家族で行くと料金が家計から出るという
個人的に都合のいい事情も少しだけありますが(^^;

 帰ってからは桃鉄して輪投げで家族対決して(なんだこのアナログな遊びは)、
21時に疲れて寝てしまって4時に目が覚めてしまって今コレ書いてます・・・。

 明日は会社の友人たちとテニスをする予定。週末は台風が心配されたけど
朝7時まで雨でその後は曇りのち晴れ。風はあるけどなんとなく大丈夫そう。

 経験者と未経験者が半々なので2面確保して分けて練習後にみんなで
ダブルスする予定です。終わったら卓球もするかも。楽しみです。

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。