08/26(日) いつものテニススクール

 今日はテニススクールの日なので日曜午前のいつものクラスへ行ってきました。

 今日はファーストサーブとストロークの強打とローボレーがイイ感じでしたね。

 

 特にファーストサーブは前回に続いて調子が良くて、数ヶ月前まで早いサーブをどうやって打つのかわかんなくなってた状態を完全に脱したと思います。トスの位置とタイミングが決まってきたので速いファーストサーブがガンガン連続で入って気持ちいいです。今日は3-4回はエースがとれました。

 

 でもセカンドサーブは相変わらずダメダメ。ファーストが外れてセカンド入れに行くとダボ。これほんまなんとかせなあかんわ・・・。セカンドをキッチリ振り切ってスピンで入れるように練習せなあかん。力抜いて入れに行くとほんまにすぐネットにかかる。いつもこればっか。いいかげんやめないと。

 

 ストロークは強打で打つのが当たり前になってきてそれが入る確率もだいぶ上がってきた。普段からスーパーサイヤ人でいることの大切さがわかってきた?いつも打たないで急に打とうとしても入らないし、そういう強いリターンが当たり前になるようにするのは大事。でも打点が高くなると途端にミスの確率が跳ね上がるのでその辺はまだまだ課題あり。元々高く跳ねる球苦手なのよね・・。

 

 ローボレーは当てるときのインパクトが好きでわりと得意。あんまり威力ないけど難しい球でも結構返せる。ドロップ気味にショートに返してポイントとれることも多い。苦手なのはバックのボレーかな。通常の高さもハイボレーもバックは威力ないし当たり損ねることが多い。室内だと照明と重なって見にくいから屋外より余計にバックのミスが増える気がする。

 

 とりあえず、今日はファーストサーブと強打のストロークで最後のゲームも気持ちよく終わりました。次回はまた来週、頑張ってスクールに通います。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。