大阪市のオーパスカードについて思うこと。

大阪市のオーパスカードについて思うこと。

 

 私は大阪府内の堺市に住んで大阪市に通勤しているので大阪府と大阪市と堺市の3種類のオーパスカードを持っています。

 

 その中で、大阪市のオーパスカードで扇町プールの卓球場を予約したり大阪市内の体育館をバドミントンやフットサルやバスケのために予約したりしています。

 

 特に体育館については、一般のフットサルコートが1時間8000円~14000円くらいするのに比べて、市営の体育館は3時間で2500円~3000円と格安で借りることが出来て本当に重宝しています。キャプテン翼スタジアムを3時間借りたら42000円ですからね。料金が14倍?ってなります。

 

 しかし、疑問に思うことも多々あります。


1.OPASの申込手続きが非常に面倒くさい。

 

 ①体育館まで行って申込用紙をもらうかWEBでダウンロードして印刷する。
 ②平日に休みをとって銀行引落の手続きをする。
 ③体育館まで行って身分証明書を見せて申込書にハンコを押してもらう。
 ④スポーツセンター本部に郵送する。
 ⑤数週間後に郵送でログインIDとパスワードが送られてくる。

 

 カード引落でWEBで登録をして、身分証明書のコピー郵送というような民間企業では当たり前のことが出来ないのは不便すぎる。平日に休んで銀行まで行ってこいというお役所仕事をいつまで続けるんだろうと呆れます。

 

 まあ、ユーザ数少ない方が抽選で有利なのでこのままでいいと思ってるユーザは私も含めて多いのでいちいちクレームとかしませんけど。

 

 ただ、いくら安いと言っても駅から近い体育館は2ヶ月前から抽選で申し込んで3ヶ月に1回当たるか当たらないかなのでサークルメンバー総動員で申し込まないとコンスタントに借りるのは難しいです。


2.体育館の抽選に当たると10日以内に打合せをする必要がある。

 

 堺市の体育館では打合なんかありません。その必要がないからです。わざわざ現地まで行って打合せしても、人数とか備品とか抽選申し込み時に全て選択済みのことしか聞かれません。時間と交通費の無駄以外のなにものでもないです。

 

 利用者に不便を強いることを目的にアホが考えた制度です。わざわざ10日以内に時間つくって体育館まで行ってる人、お疲れ様です。

 

 今はコロナ禍の影響で電話で打ち合わせができます。電話で人数とかなんの競技かとか、抽選申し込み時点で全部入力済みのことを聞かれて終わりです。許可証は当日現地受け取りにすればFAXもいりません。


3.実は体育館当選時の打合せはFAXと電話でも出来るがそのことがどこにも記載されていない。

 

 体育館当選時の打合せは、下記の用紙を体育館でもらって何枚もコピーしておけば、あとはFAXで送信後に電話するだけで打合せが完了します。フォーマットも何年も前から変わっていません。

 

 

 ここからダウンロードできるようです。

https://www.yahataya-park.jp/wp/wp-content/themes/yahataya/osaka_arena/common2/dl/arena_meeting.pdf

  
 FAXを送ったら連絡してくるのかと思いきや、送った後に電話してこいと書いてあります。そのへんは本当に役人仕事だなーと思います。打合せが完了するとFAXで許可証兼領収証が送られてきます。

 

 そしてこのことはオーパスの予約時に何も表示されないので、多くの人が10日以内に現地まで行って打合せをする必要があると思って時間と交通費を無駄にしています。そして打合せの〆切は、予約時に1瞬だけ表示されますがそこでOKすると二度と表示されません。笑えるシステムです。

  

 本当にクソな仕組みですがネットで調べても出てこないし、体育館の人も聞かないと教えてくれません。知らなかった人は次からFAXでやりましょう。

 

 コロナ禍になってから、打ち合わせが電話でもよくなっています。電話で打ち合わせて許可証は当日受け取りにできるのでFAXもいりません。最初からそうすればよかったし、電話打ち合わせも本当は必要ないです。堺市はそんなのいらないですし。

 

4.利用区分がいいかげんでよくわからない

 

 大阪市の体育館でフットサルをしようと検索すると、下記の体育館(スポーツセンター)しか表示されません。

 

 

 しかし、実際は東成スポーツセンターのようにフットサルで検索して出てこないくせに、球技-その他で検索して抽選に参加して実際に行ってみてゴールを借りてフットサルが出来るスポーツセンターも存在します。そんなもん、使ったことがある人しかわからないし、どこにも書いてない上に教えてもくれません。

 

 

 こういう情報は、フットサルの個人参加やチーム募集を見て、上記で検索できないスポーツセンターが会場として書いてあったら、自分でそのスポーツセンターに問い合わせて球技-その他で予約してフットサルが出来るのかを聞いて教えてもらわないと知ることが出来ません。これが市のシステムでほんまにいいんか?

 

※最近になって、フットサルができるかどうかはココを見るとわかることが判明しました。

http://osakashi.opas.jp/genre/futsal/index.html 

 

 こういうところが大阪市のオーパスシステムのクソ駄目なところですが、知っている人にとってはメリットでもあります。中の人は知ってるはずですが、改善することもなく何年も放置しているので、どうせこの先も改善されることはないでしょう。あなたは知っているメリットを享受して下さい。

 

 堺市や大阪府のオーパスについても思うところはありますが、今回はここまでにしておきます。

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。