12/04(火) 平日夜のテニススクール

 今日は珍しく平日に休みをとっていたので、夜のテニススクールを予約してみました。 平日夜はB4(中級)クラスがないのでいつもひとつ下のB3(初中級)クラスに行ってます。

 

 たまーに本当にB3っていうくらいラリーが続かない人と、あなたB4でもいけるでしょっていう人、レベルが結構幅広くて面白いです。B4クラスからの振替の人がたくさんいてレベル高い時もあります。

 

 今日は先日スピンサーブを教えてくれたYコーチでした。このコーチは教えるのが上手で結構好きです。今日もサーブ、リターン、ボレー、ストロークそれなりに調子よかったです。

 

 試合ではドロップ気味のショートクロスのリターンにダッシュで追いついて返球して、センターに打たれたボールをねらい打って逆にセンターに決め返したショットが今日のナイスプレーでした。あとは私の高速スライスが決まってサービスエースでレッスン終了でした。

 

 今日も楽しくプレーできてよかったです。

 

 ひとつだけ最近決めたことがあって、それはもう”入れるだけのセカンドサーブを打たない!”ってことです。

 

 回転を押さえて当てるだけのサーブを打っても入る確率はそれほどよくなくて、結構ネットミスするし、入ったところでストレート狙われたり、強烈な深いリターン返されたりなんにもいいことがないのでもうやめようと決めました。

 

 セカンドサーブはしっかり振り切って回転かけて打つ。それで入らなかったら仕方ない。入るように練習しよう!と心に決めました。試合になってたまに忘れて入れるだけサーブ打ちそうになるけど、頑張って振り切って回転かけていれるように意識してやろうと思います。

 

 今日は一応できてたかな。ダブルフォルト1回したけど、セカンドが入った時に攻められなかったし、セカンドサーブでポイントとれたシーンもあったのでまあよしとします。

 

 何年か前にも同じ決意をした気がするけど、すっかり忘れてしまっていたのでまた頑張ります。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。