02/03(日) テニススクール再開

 1月末までで終わりの予定だったテニススクールですが、結局コーチの引き留め等いろいろあってあと半年だけ延長することにしました。

 

 もともと行ってたクラスは人が埋まってしまってもう入れなかったので別のクラスに入ることになりましたが、元のクラスは知り合いも増えて居心地がよかったクラスなので時々振替で顔を出そうと思っています。とりあえず今日は午前中の朝早いクラスに振り替えて行ってきました。

 

 フォアハンドは相変わらず好調。バックハンドは微妙。ボレーはそこそこ。サーブがイマイチってところ。昨日子供達にサーブたくさん打ったのに、今日のサーブは低調。セカンドは威力がないし、ファーストサーブはさっぱり入らない。

 

 フォアハンドはあまり意識してなくても以前より格段に強い球が打てている。以前はこんな球を打つ時は一か八かのバクチだったけど、今は好球に絞って攻めれば強打しても普通に入る確率になってきたので試合中でも相手のストロークが甘くなったら気負わずに強いストロークで攻められるようになってきた。

 

 最後のゲームではファーストが入らずに苦しんで15-30で負けている状況で、相手の甘いストロークを叩いて逆クロスをコーナー深くにぶち込んで決めることが出来た。別にイチかバチか打ってやろうなんて全く思っていなかったが甘い球が来たので普通に決めに行った感じ。負けている状況でも外す気がしなかったのは練習で成功率が上がっているから自信になっているのかなと思う。以前だったら安全に返すだけだったんじゃないかな。

 

 とりあえずサーブとバックハンドはイマイチだけどフォアのストロークは昨年よりも格段によくなってる。あとは弱点のバックとサーブの安定感、ボレーの決定力、スマッシュが下手クソあたりが私の課題かな。

 

 テニスって練習してもなかなか上達しないけど、1年前の自分よりは今の方が上手いと思えるように毎年成長していきたいものです。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。