3/24(日) 次男と末娘とテニス

 本日は空いてた荒山公園のテニスコートを予約して子供達とテニスの練習をしました。

 次男のお友達を一人連れて行ったので4人での練習です。

 

 最初は30分ほど早く着いて軽く準備運動してから壁打ちでアップして、時間が来たらコートに移動。

 次男とお友達をラリーさせている間に末娘に球出し練習。

 

 今日は試合で勝てるようになりたいということだったので上二人には実践的な練習をしてみました。

 

 今日は前に落とされた時やペースを変えたい時に効果的なフォアのスライスを覚えさせました。

最初は深い球をストレートに打つ練習。浮き球にならないように綺麗な軌道でスライスを打つのは難しい。

ある程度打てるようになったら、今度はドロップショットを打たせる練習。

 

 意外に次男が器用にスライスを使いこなしてきます。こいつ普段から打っとるみたい。フォアのスライスはストロークだけじゃなくドロップショットにもロブにも使える超便利なショット。ドロップショットをある程度落とせるようになったら、今度はロブを上げる練習。ベースラインから2m以内に落とせるように何度も打つ。意外と子供達できるやんけ。娘は球出しからネット超えて返球出来ればとりあえずOK。

 

 次は相手の甘い球をショートクロスに打って返ってきたところをストレートに決める練習。ショートクロス意外と打ててるけど返ってきたイージーボールをネットに当てすぎお前ら決めんかい!

 

 次はドロップショットを打たれた際に超ショートクロスに決め返す練習。これは意外と次男が巧かった。こいつ器用に超ショートクロス出来とるやん。こういう繊細なショットを器用に決めてくるあたりがセンスあるのかも。

 

 最後はスライスサーブを練習させて、残り15分は次男とお友達ペア対私と娘ペアでダブルスの試合をしました。最初の次男サービスゲームをブレークして、次は私のサービスゲームをしっかりキープ。次男お友達のサービスゲームはなんと次男のスマッシュを浴びて取られてしまい2-1でリードとなり、娘はサーブできないので私がサーブをすることに。

 

 ファーストサーブ、セカンドサーブをきっちり入れて最終ゲームはラブゲームでキープして終了。

今日は練習が多くて試合があまり出来なかったのが少し残念だった。

 

 もっとたくさん試合が出来たらいいんですけどね。また来月もやろうと思います。

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。