2021/11/28(日) 心斎橋レゴ展

 心斎橋パルコで開催されているレゴ展に行きたいといわれてお付き合いで行ってきました。そんなに興味があったわけではなかったけど近くの陳麻家-長堀橋店-の担々麺が食べられるならいいかなと。

 

 エジプトが好きならエジプト展に行くでしょうし、世界遺産が好きでもレゴでつくったやつ見てうれしいかって思うのでそんなに観たい人もいないんじゃね?と思って行ったけど14階の展示場に着くとすでにそれなりの長さの列が。家族連れが多かったので世界遺産どうこうより純粋にレゴの作品が見たい人が多いのかなと思った。

 

 ただ、残念だったのはスタッフの対応。そんなに長蛇の列というわけでもないのにさっぱり進まない。入場チケットを買って入るだけなのになぜそんなに時間がかかるのかさっぱりわからない。

 

 どうやら家族連れ一組ずつ、長々と説明をして、注意事項を伝えて、一定の間隔をあけて入れる、ということをやっているようだ。列の先頭にいるスタッフは一人だけ。もう一つスタンプラリーの景品を渡す列もあるが、同じスタッフが、そちらも応対している。入り口をはいったところの受付のスタッフはヒマそう。

  

 中で混雑しないように一定の間隔をあけて入っていただいているので時間がかかりますとか、説明があれば納得できるけど、列に並んでいる人にはなんの説明もなし。

 

 列の先頭ではたった一人のスタッフが一組ずつ長々と前の人と同じ説明をして、同じ注意事項を話して、そのあとも説明もなくしばらく待たせて、その間にスタンプラリー待ち列の対応をしてから、やっと一組案内してチケット購入窓口に連れていく。

 

  なぜそんなに列が進まないのかと思って入場制限をしているのか、一定間隔をあけて入れるようにしているのか、と直接聞いてみたのだが、今日は混雑していないのでそういうことはしていないとの返答。じゃあなんでたいしたことのない列をさばくのにこんなに時間がかかっているんだよ!制限していないのなら複数グループに同じ説明して一度に入れればいいじゃん、と思った。

 

 入場列に並んでいる人はなぜ列がこんなに進まないのかイライラしただろうなと思います。これから行く人も、入場列は上記の理由でまったく進まないのでご注意ください。

 

 ついでに言うとスタンプラリーの列も交換印を押して景品を渡すだけなのに一組ごとの対応で、前の一組が終わったらまた入場列に戻って長々説明してってやってるからちっとも進まない。何十分も放置で待たせたあげくに受付に連れて行ってポストカードとピンバッジを渡すだけ(ピンバッジを選べるわけでもない)。そんなの最初からヒマそうな受付の人がやればいいだろうに、と思った。待たせる理由がまったくないんだよなぁ。

 

 ここのスタッフはお客さんを無駄に待たせることをなんとも思わないのだなあと凄く残念だった。

 

 とりあえずレゴの作品はそれなりに見ごたえがあったので、時間を無駄に過ごすことをあまり苦にしない方は行ってみてもいいかなと思います。私がいいなと思ったのは入り口の水族館のレゴ作品と真っ白なタージマハルの二つでした。

 

 スタンプラリーも全部終えて陳麻家に行ったら15時まで空いてるはずなのにコロナの影響で14時ラストオーダーになってて14時20分くらいにもうお店は閉まってました。なにしにきたんやろ俺。

 

 とりあえずおいしいランチでも食わないとやってられないので、近くの商店街を探して星空キッチンnovaっていうおいしそうなランチを出していた店を発見して、そこで遅い昼食をとりました。

 

 私が上ハラミプレート、娘はローストビーフ丼、妻はスパイスカレーでした。上ハラミプレートとセルフサービスのオニオンスープ、セットのアイスカフェオレ全部美味しかったです。娘はローストビーフ丼を大人一人分食べきれないだろうから最後に俺も食べれるだろうなと思っていたら、全部食べ切りやがってありつけませんでした。

 

 娘のカフェオレにはコーヒー色をしたクマの氷が入っていてめちゃかわいかったです。とりあえず陳麻家に行けずに残念だったけどおいしいランチは食べられたのでそれだけはよかったかな。担々麺は別の機会に食べることにします。

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。