2022/05/02(月) GWに一人でボウリング練習(40Gアベレージ200達成)

 今日はラウンドワン堺中央環状店にボウリング練習に行ってきました。

 

 妻は仕事で子供たちは学校、私は有給でお休みのこの日を狙っていました。GWといえども学校は休みじゃないから家族連れは少ない。中高大学生もあまり来ない。狙い通り、GW中なのにあまり混雑していませんでした。朝割投げ放題で安いうえに空いてるなんて最高。

 

 両側を上手なおじさんたちに挟まれて早速投球開始。しかし、なぜかいきなりガーターで始まって、その後もどうもストライクが出ない。ポケットにきれいにはいったと思ってもなぜか1本残るし、スプリットも多い。

 

 どうにもこうにもスコアがあがらなくて最初の5ゲームは200UPなし。6ゲーム目でようやく200UPしてからはようやく調子が上がってきた。6ゲーム目以降は12ゲーム中9ゲームで200UP。良い感じでストライクが量産できた。

 

 あとは苦手な10ピンが今日は15/19とれていた。これまでは5割だったりヒドイときは3割だったりしたので、75%超えて10ピンをとれたのは嬉しい。今日はあまり曲がるレーンじゃなかったので当てやすかったというのはある。

 

01ゲーム目 152
02ゲーム目 191
03ゲーム目 193
04ゲーム目 160
05ゲーム目 175
06ゲーム目 202
07ゲーム目 178
08ゲーム目 211
09ゲーム目 214
10ゲーム目 205
11ゲーム目 213
12ゲーム目 164
13ゲーム目 208
14ゲーム目 194
15ゲーム目 226
16ゲーム目 207
17ゲーム目 215

 

スペア   71回(38%)
ストライク 86回(46%)
アベレージ 194.6

 

 とりあえずストライク率が46%は悪くない。最初の5ゲームはあまりよくなかったが、後半になるにつれていい感じにポケットに入るコースを見つけることができたし、オイルが減ってきたときのアジャストも上手くいった。特に、今日の後半は立ち位置からスパット半分くらい右斜め前に出す感じで投球するとポケットにきれいに入ってストライクになった。

 

 実は、前回までのアベレージが10Gで204,13Gで205とかなり良かったので、今日は17ゲームでアベレージ193以上出せば、目標だった40ゲームアベレージを200を突破することがわかっていた。12ゲーム目でスプリット5回出して164で終わったときは、正直なところ絶望したけどよく持ち直したと思う。

 

 16ゲーム、17ゲームは2ゲームで平均197.5が必要だったが、16ゲームで207が出て、最終17ゲームは188以上でよく、少し楽になった。

 

 最終17ゲームはストライクがなかなか出なかったが、スペアでつないで、9フレームで10ピンが残ってもしっかり取り切って、188以上(40Gアベレージ200以上)が確実になったが、その後もストライク3連発のパンチアウトで気持ちよく終了。

 

 2013年にラウンドワンが投げ放題を開始したときにボウリング練習を始めたが、その頃は1度ボウリングに出かけたら1ゲームは200を出してアベレージ150はとりたい、と思っていたのを思い出す。

 

 いつのまにかアベレージ170を超え、昨年180,190の壁を突破して、10ゲームでアベレージ200以上は時々出せるようになって、ようやくラウンドワンアプリの40Gアベレージが200以上になる日がきた。アキレス腱を切る前にぎりぎり達成できないまま終わっていた40Gアベレージ200以上という目標を達成できてものすごくうれしい。

 

 次の目標は、パーフェクトを出すことと、アベレージ200以上をなるべくキープすること。あとはケガのリハビリもかねて1~2週間に1回くらいボウリングに通おうかなと思っています。

 

 今日は、40Gアベレージ200達成記念日でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。