2022/07/03(日) 洗濯機が壊れたので修理した。

 7/2土曜日の夕方、洗濯機が風呂水を吸わなくなったと妻から相談され、いろいろ検索してみたら下記のサイトにたどり着いた。

 

東芝洗濯機(AW-10SD3M[N])が風呂水を吸わなくなった!風呂水ポンプのモーターが故障したので自分でユニットを交換してみたら…

https://saketorock.com/toshiba-aw-10sd3mn/

 

 なるほど非常に参考になる。うちの洗濯機とは型番が違って、うちのはAW-10M7という機種だった。

 

こんなの。350mlペットボトルを横にしたくらいの大きさで、意外と小さい。これは交換した壊れたほうのポンプの写真。

 

上のサイトで紹介されていた東芝42045113(T420-45-113)とほぼ同じものであるが、うちの洗濯機AW-10M7は対応品番に記載されていなかった。

https://item.rakuten.co.jp/l-nana/42045113/

 

しかし、楽天でハイフンなしのAW10M7で検索してみると同じポンプでAW10M7が対応品番に記載されている商品が、別の店で見つかった。送料込みか送料別かくらいの違いで、価格もほぼ同じ4100円くらいだ。

https://item.rakuten.co.jp/rukusu/42045113/

 

早速これを注文したところ、あす楽とかいう翌日配達サービスで、17時過ぎてから注文したのに翌日の昼に届いた。マジで早すぎるだろ。すごい助かるんだが。

 

それで早速、参考サイトのとおりに後ろをあけてバスポンプを交換。機種が違ったが作業はほぼ同じで余裕で交換できた。所要時間20~30分くらい。

 

その後、洗濯機は普通に風呂水ポンプが動くようになり、出張修理代(約2万円程度)を4千円で済ませることができてとても助かった。

 

リンク先のサイトはめちゃくちゃ参考になって本当にありがたかった。感謝です。

 

 

sellその他

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。