気仙沼からの声  その4

(気仙沼からの声)----------(4)

 ●情報・・・想定外

  想定外という言葉は、未曾有という言葉と共に震災発生直後から濫用された。

  東日本大震災で想定外と表現された被害が、本当に想定外だったとすれば

  私達現代人はあまりにも愚かだ。

  なぜなら、歴史上の事実から判断して、東日本大震災大津波と同等の大津波が

  太平洋沿岸部を襲う可能性は想定されて当然だった。

  膨大な歴史記録物と科学的研究成果と、現在のテクノロジーがあって、”知らなかった”

  ということは有り得ない。そこまで愚かなはずがない。

  ”実際には想定できていたのだ。それをあえて想定から外していたのだ。その事実を

  隠蔽するためには想定外と言うしかないのだ・・・・”そう考えざるを得ない。

     

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。