善と偽善

明日で震災以来2年にもなります。


   犠牲者、被災者の方々のためにもここで今一度見直しをしたいと思います。


 


例えばとても優しい方が彼らのために心を込めて祈ります。


   これは善行に見られるでしょう。


例えば芸能人が多額の寄付金を義援金として払います。


   これは売名行為として偽善に見られるでしょうか?


 


   でも私は”やらない善”より”やる偽善”を評価したい(T_T)


 


 たとえ偽善でも、売名行為であっても受け手の被災者にはメリットがあるでしょう。


 


私は震災以来ボラ活を既に52回、今年末には70回にはなると思います。


  ハートよりも行動重視ですから、自分自身を優しい人間とは考えていません。


然し乍ら、依頼者の方々から見ればメリットはあると信じています。


  勿論言葉で表して頂いたり、涙ぐんで頂いた事も数多くあります。


 


でも長期間の数多いボラ活で、他の人達との考え方のギャップを感じるし-


  時に独善的な考え方をすることもあったかもしれない。


     2年経ったこの時点で一度自分を見つめ直す必要は感じています。


 


ボラ活の様子は周囲の人達には話をすることが結構ありますが-


  一緒にボラ活に連れて行って欲しいと言われたことは殆ど無い(・・;)


     接し方話し方に問題有るのかも?   今後の課題としたい(T_T)


 


        


























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。