感動ポルノ/貧困ポルノ

”パラサイト”がアカデミー賞を受賞したのに対して

 一部からは”貧困ポルノ”との批判を浴びている。

  実際に半地下ツアーなど、悪用もされるようだ。

私が貧困ポルノという言葉を聞いた段階で思い起こしたのは

 ”感動ポルノ”のことだった。

  この言葉は2012年ステラ・ヤングが障碍者の人権を思い、

   オーストラリアでの放送で用いた言葉である。

 障碍者が懸命に何かを達成しようとする場面をメディアで

  取りあげることを批判した言葉でもある。

 しかもメディアが常に取り上げるのは身体障碍者であって、

  精神障碍者や発達障碍者が登場することは殆ど無い。

 イギリスでは障碍者を”勇敢なヒーロー”や”哀れむべき犠牲者”

  として描くことは侮辱に繋がるとして放送のガイドラインが作られた。

 実際に半地下の住民がパラサイトを見てどう感じるか?

  映画製作者側はどう思っているのだろうか???

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。