ズームによる学習

昨日は金曜なのでズームによる学習

 最近学校でタブレットをもらったようなので

  プログラミングの話をしてみた。

 スクラッチ、マイクラ、ミニワールド、

  プログラミングゼミと

 似たような言語が沢山あって

  彼はプログラミングゼミがお気に入りのようだ。

どうやら、私には課題の提供を求められているらしい。

 ⇒後で確認したら、加速度センサーを使ったり

  ナカナカ楽しめそうだ(#^.^#)

 プログラミングは土曜の学習会の後半でもやることにした。

次の話題は葉一の教育YouTubeに関してで

 本人も知っているようなので、もっと活用するように話した。

その後は雑学モードで

 以前やった珍しい漢字の話にもなったが

  印象に残ったのは”ππ”や”愛でる”

     等のようだ。

次いで私からのクイズは

①ジュースはスチール缶でコーラはアルミ缶

  どのように使い分ける?

②卵焼きで砂糖と塩の役割は?

③フルーツは冷やして食べると何故甘い?

     等々

別件で彼は最近適応教室にも毎週通えているようで

 2時間程度の短時間なら大丈夫なようだ。

  適応教室では毎回最後にその日の

   感想文を書かされるようだが、

  彼は漢字を読む力はあっても、

   書く力は少し弱いので

    漢字書取りの必要性も感じた。

取り敢えず水曜の適応教室、

 金曜のズーム、土曜の学習会を

  組み合わせた週3日の体制で暫く進めて

   慣れたら徐々に適応教室を増やして

    週4-5日としていきたい。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。