ズームによる学習
-
まこと@古希ジョッパークライマー
2021年03月13日 05:40 visibility417
昨日は金曜なのでズームによる学習
最近学校でタブレットをもらったようなので
プログラミングの話をしてみた。
スクラッチ、マイクラ、ミニワールド、
プログラミングゼミと
似たような言語が沢山あって
彼はプログラミングゼミがお気に入りのようだ。
どうやら、私には課題の提供を求められているらしい。
⇒後で確認したら、加速度センサーを使ったり
ナカナカ楽しめそうだ(#^.^#)
プログラミングは土曜の学習会の後半でもやることにした。
次の話題は葉一の教育YouTubeに関してで
本人も知っているようなので、もっと活用するように話した。
その後は雑学モードで
以前やった珍しい漢字の話にもなったが
印象に残ったのは”ππ”や”愛でる”
等のようだ。
次いで私からのクイズは
①ジュースはスチール缶でコーラはアルミ缶
どのように使い分ける?
②卵焼きで砂糖と塩の役割は?
③フルーツは冷やして食べると何故甘い?
等々
別件で彼は最近適応教室にも毎週通えているようで
2時間程度の短時間なら大丈夫なようだ。
適応教室では毎回最後にその日の
感想文を書かされるようだが、
彼は漢字を読む力はあっても、
書く力は少し弱いので
漢字書取りの必要性も感じた。
取り敢えず水曜の適応教室、
金曜のズーム、土曜の学習会を
組み合わせた週3日の体制で暫く進めて
慣れたら徐々に適応教室を増やして
週4-5日としていきたい。
- favorite2 visibility417
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件