Zoom学習

昨日の金曜はZoom学習

 小4の彼も午前中は終了式で

  久し振りに登校出来たようだ(^^♪

一昨昨日の適応教室では普通に算数、国語をやったので

 昨日のZoomでは子供の方から雑学を希望・・・

  先ずは彼が最近調べた雑学に関しての話。

 屈折率に関して光が曲がることやダイヤ、虹の話から

  放射性元素の話になり、

   次いでラプラスの悪魔の話をし始めた。

 折角ラプラスの話が出たので

  私からはラプラス変換の凄さを説明した。

また宇宙船の材料について知りたがったので

 最近注目されている軽くて丈夫な新材料に関しての話。

危険度の高い元素、低い元素の質問があったが

 こちらは扱い方によって安全かどうかは

  一概には言えないが・・・

 反応性が低いのは不活性ガスで、その例だとか

  危険な放射性元素などについての話など

昨日はその他にも特殊相対性理論など

 話があちこちに飛んでしまった(;^ω^)

基本的なスタンスとしては

 子供からの話を聞くのが60-70%としているが

  昨日は50%くらいだったかな?

 

 

  

  

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。