無料フリースクール・カープ雑学講座-109

<無料フリースクール・カープ雑学講座-109>

【インクルーシブ教育】

・日本は国連の定めた”障碍者権利条約”を批准しており

 インクルーシブ教育を推進することにもなっているが

 実際は賛否両論が存在し、必ずしも上手く進んでいる訳では無い。

・発達障害の7-9割の原因は社会にあると言われており

 社会の側の対応が重要である。

・学校が地域の改革の拠点となるべきである。

・特別支援学校/学級自体が条約違反と見做されている。

 ⇒個別のニーズに対応するべきとの立場、意見も当然ある。

・コロナで学校に行かず、家庭学習の時期に家庭内虐待増加の

 懸念を心配していたが、実際はコロナ明けで登校が開始されてから

 むしろ子供の自殺者が増えた。

・2006年の教育基本法改正で道徳教育の強化、規律の強化が進められ

 インクルーシブ教育とは逆行する方向になっている。

・全国学力テストで都道府県別ランキングを重視しるあまり

 テスト直前1週間は学校でテストばかりやっている場合がある。

・良い例として、特別支援学級の生徒が普通級に移った事で

 クラス内の協力体制が出来て、雰囲気が良くなった。

・インクルーシブ教育とイエナプラン

・インクルーシブ教育のメリットとデメリット 等々

●長期的にはインクルーシブ教育を推進すべきであるが

 日本に合った方向/方法を考え、慎重に進めていくべきだと考える。

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