無料フリースクール・カープ雑学講座-109
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まこと@古希ジョッパークライマー
2024年04月25日 06:07 visibility159
<無料フリースクール・カープ雑学講座-109>
【インクルーシブ教育】
・日本は国連の定めた”障碍者権利条約”を批准しており
インクルーシブ教育を推進することにもなっているが
実際は賛否両論が存在し、必ずしも上手く進んでいる訳では無い。
・発達障害の7-9割の原因は社会にあると言われており
社会の側の対応が重要である。
・学校が地域の改革の拠点となるべきである。
・特別支援学校/学級自体が条約違反と見做されている。
⇒個別のニーズに対応するべきとの立場、意見も当然ある。
・コロナで学校に行かず、家庭学習の時期に家庭内虐待増加の
懸念を心配していたが、実際はコロナ明けで登校が開始されてから
むしろ子供の自殺者が増えた。
・2006年の教育基本法改正で道徳教育の強化、規律の強化が進められ
インクルーシブ教育とは逆行する方向になっている。
・全国学力テストで都道府県別ランキングを重視しるあまり
テスト直前1週間は学校でテストばかりやっている場合がある。
・良い例として、特別支援学級の生徒が普通級に移った事で
クラス内の協力体制が出来て、雰囲気が良くなった。
・インクルーシブ教育とイエナプラン
・インクルーシブ教育のメリットとデメリット 等々
●長期的にはインクルーシブ教育を推進すべきであるが
日本に合った方向/方法を考え、慎重に進めていくべきだと考える。
- 事務局に通報しました。
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