いち草野球チームの代表者として思うこと

今年も全27試合、色々なチームの方と対戦させていただき感謝感謝でございます。

ただ、今年1年を振り返ってみて、少し思ったことを書きたいと思います。 チームを代表する方は色々な境遇の方がいらっしゃるとは思いますが、その名の通りチームを代表しているわけですから、
その方の人柄や言動などがそのチーム全体のイメージとなってしまいます。

 うちのNBWは基本、インターネットの大会をメインとして活動しています。大会本部が、リーグのグループ分けや対戦組合せなどを行い、それに沿って各チームがグランド、審判を確保し、自主対戦して結果を報告するといったような手順です。 まず対戦相手が決まると、代表者に自チームで確保しているグランドを明記したメールを送り、都合などを聞きます。

ここで第一関門があるわけですが、これがなかなか大変なわけで。。。。
グランドが取れないチームほど提示したグランドが遠いだとかで断ったり、ラジバンダリ・・・。
まあ、それは しょーがないとして・・・・。
そして、対戦日が決まり当日を迎えるわけですが・・・・・。 
ここからが本題です。


《例えば初めての対戦で、こちらでグランドを確保していた場合》 

事前に連絡等をとっていた場合は問題ないのですが、
当日グランドの外で集合し対戦相手からの連絡を待っていたりすることが大半です。
大抵はここで連絡をいただき、どの面になるかとか今何処にいるかとか話をします。

 しかし何の連絡もなしに、しかもまだ時間になっていないというのに、
グランドが空いてたりすると勝手にグランドに入って先にアップしてるチームがあったりします。
いくらグランドが空いてるからといって、確保している相手に何の連絡もなしに勝手にグランド内に入るというのはいかがなもんでしょうか?

そして、僕らもグランドに入りベンチ入りをした際。

普通、アウェイ側の代表の方が挨拶や何時から試合開始するかとかの話をするために出向いてくれます。(当然自分もそうですが)

しかし、全くマイペースでノックやメンバー発表などをして、いつまで経っても来ない方がいたりします。また、こちらから出向いても、代わりにキャプテンやいちメンバーに行かせる方もいたり。。。。
少なくとも、連絡取り合った人が挨拶するのが礼儀でしょう???

そして、試合終了後。

普通、代表の方がお礼や試合内容などをお互いたたえあったりしながら、
グランド代を支払いに出向いてくれます。
この場が一番重要で、ここで話が盛り上がったり、いい人だなっと思えるかで、
再戦の申し込みや、お互いがいい関係になれるものです。

しかし、チーム内で勝手に盛り上がり、そのまま挨拶もなしにグランドの外に出てしまう方がいたりもします。
あの・・・・グランド代は?審判代は?
こっちから取り立てに行かな払わんの?
しょーがなく、
「あのう・・・グランド代よろしいでしょうか・・・・?」
というと、
「あっ。マネージャー払っといて!」とかいう方。
あのね、僕監督でして、わざわざ出向いてるんですけど・・・・少なくとも挨拶ぐらいはと思って。。。。。

僕は小さい人間なのでしょうか?
草野球は勝敗も大事だが、その前にいかに楽しくやるかが大事だと僕は思う。
チームを束ねるものとして、もう少し考えてもらいたいと思う。
チームのメンバーに野次を言う人がいたとしたら・・・・
それも監督や代表者である方の責任だと僕は思う。

チームワーク。。。。
それは基本の軸がなければ存在しない。。。。
ハローワーク。。。。
それは働く気持がなければ意味がない。。。。汗



ちゃんとオチたかなぁ・・・・・爆





chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。