湘南ベルマーレ ロドリゴ選手モデル リオKI (Barueri SP)
-
しゅう太郎
2021年02月17日 19:02 visibility2959
特別企画第3弾は、
Fリーグ湘南ベルマーレ所属のロドリゴ選手のシューズです。
『リオKI ロドリゴ選手特注 Barueri SP ver』
パールホワイト×ブラック×レッド
ロドリゴ選手もサイズは26cm。
パールホワイトベースで市販品にもありそうなシンプルな仕上がりになっています。
ロドリゴ選手は最近の試合では色違いのゴールド×シルバーの派手なカラーをよく着用しています。
【アッパー素材】
アッパー前足部にはしなやかなカンガルーレザーを採用。
中足部は人工皮革+メッシュ。
この辺りも通常のリオKIと同じです。
トゥーガードは「Barueri SP」と刺繍されています。
バルエリはロドリゴ選手の生まれ故郷のブラジルの地名です。
踵には選手別注モデルの証として、
ネームと番号の刺繍が入っています。
このロドリゴ選手別注のリオKIはカラーと刺繍マーキング以外はほぼ市販品と同じアッパーです。
踵にも「Rio」とそのまま表記されています。
【ライニング素材】
ライニングは人工スウェード素材ですが、
今回の特集の第1回でご紹介した内村選手のモデルと同じ、市販品と異なる白っぽいスウェード素材が採用されています。
【中底】
中底にはNanNexではなく、デスポルチの市販品の多くに採用されているオレンジ色のPORONが入っています。
ロドリゴ選手はインソールを外してプレーするケースもあるそうで、
柔らかいNanNexより多少の硬さを持ったPORONの方が都合が良かったのかなと思います。
【シュータン】
シュータンも内張りのスウェード以外は市販品のリオKIと同じ仕様です。
【インソール】
デスポルチおなじみのカップインソール。
表面の人工スウェードが足のブレを軽減。
トゥー部に反発材、ヒール部にPORONが付いています。
このモデルに入っているインソール(画像の下側)の表面素材もアッパーと同じ白っぽいタイプのスウェードです。
市販品のボアビスタやテッサライトのPROシリーズに入っているカップインソールの
黒色のNanNexではなくPORONが付いているので、ある意味レアな1枚になっています。
【アウトソール】
リオソールです。競技向けのカーブラスト。
現行モデルではボアビスタやテッサライトに採用されています。
外側に丸みを付けた形状にする事で
ダッシュやランニング動作をよりスムーズに。
デスポルチのソールにはこのリオソールと、
カンピーナスやサンルイス等のストレートラストのタイプとの2種類の選択肢があると思いますが、多くの選手はこちらのタイプを好んでいる様です。
【足入れ感】
カラーリングや刺繍でオリジナル感はありますがスウェード以外はリオKIと同じなので、
足入れ感もリオKIとほとんど変わりません!
残念ながらリオKIは廃番になってしまいましたが、持っている方はトッププレーヤーとほぼ同じ仕様で履けるので嬉しいのではないでしょうか。
やっぱりこの新スウェード、好きです!!
モチモチとした包み込まれるこの感覚がたまりません。
私は市販品ではボアビスタKIを特に愛用しているので、このスウェードのライニングとカップインソールがこの選手仕様に変わるだけで相当嬉しいですね。
ですが緩衝材はPORONよりNanNexの方がやっぱり好きです。
※もう何度ブログで書いたか分かりませんが…
今後に期待しています!!(笑)
リオKIのロドリゴ選手別注としゅう太郎別注(笑)の夢のコラボが実現!!
マレーシア限定のリオですが現地ショップでマーキングしてもらった1足です。
シュールな仕上がりがまた気に入っています。
【重量】
26cm片足で258g。
ラベルにも別注の表記はなく、リオKIと記載されています。
次回は4足目、ついに最終回となります。
また別の方の別注モデルをご紹介させて頂きますが、その仕様変更の具合は4足の中で1番スゴかったかもしれません。。
ではまた後日!!
-
navigate_before 前の記事
湘南ベルマーレ 内村俊太選手モデル テッサライトID2(つま先ラバープリント加工)
2021年2月14日 -
次の記事 navigate_next
湘南ベルマーレ 久光重貴選手モデル DS-1433
2021年2月23日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件