「振り返り」FリーグDiv.1 2020-2021 開幕節 着用シューズランキング

 

 

先日FリーグDiv.1 2020-2021の全日程が終了しました。

 

 

 

ここで昨年の9月5日~6日に行われた開幕節に私がTwitterで独自に行ったFリーガー着用シューズの調査結果を振り返りたいと思います。

 

 

メンバー表を手元に置いてabemaTVで試合を観戦しながら、着用シューズを記入していくアナログな方法で集計しました。ちなみに開幕節の登録選手数は12チーム155名でした。

 

 

※公平を期すため、途中でシューズを履き替えた選手は前半開始時点で着用していたシューズのみカウントしています。

 

 

 

 

 

FリーグDiv.1 2020-2021開幕節 着用シューズランキング(登録選手155名)

 

 

 

〜モデル別BEST5〜

 

 

1位:ミズノ モレリアIN 16名

 

軽量・柔軟・素足感覚を研ぎ澄ます、フットサル専用モレリアのインドアシューズ。 

 

 

 

 

サッカーのみならずフットサルでも「モレリア」は人気。

 

極薄設計のソールで足裏感はバツグン...ですが個人的に好みではない極薄&ラウンド形状のダブルパンチが聞いているので苦手なシューズです。

 

私に限っては「モレリア」のネームバリューとそのカッコ良さで買っています。アッパーは適度に硬い所もあって良い感じなんですけどね。。

 

 

 

2位:アスレタ Arthur 15名

 

トップ選手が認めたフィッティング、グリップ性、クッション性のバランスは秀逸。

ブラジル代表アルトゥール選手のシグネチャーモデル。

 

 

  

 

ある意味で個人的に思い入れのあるシューズでもあり、(少し前から私のTwitterを見ている方には分かる)数年前にはメーカーの調査で着用選手数1位を獲得した事もある人気シューズです。

 

今回は僅差で2位になりましたが、Arthurに近い旧モデルのFalcaoや特注シューズを着用している方もいたので、それらもArthurとしてカウントすると着用数は1位になります。

 

 

カンガルーレザーを多く使用している他メーカーの人気シューズとは違い、

アスレタのシューズは薄いマイクロファイバー素材を使っているのが特徴。

 

 

 

ただ今後は新作のT007がアスレタの主力となりそうな感じですので、仕様変更されたモデルが継続して着用されるのか興味深いです。

 

T007はArthurをベースにしているものの、

中足部を中心に仕様変更があり価格設定はやや低くなっているのがポイントです。

 

 

 

 

3位:デスポルチ ボアビスタKI2 13名

 

ナロータイプのラストにサンルイスのアッパーデザインとリオシリーズのソールを融合させたボアビスタシリーズの2代目モデル。

 

 

 

 

 

このランキングの中では私自身が最も好んで履いているモデルです。

 

集計した昨年9月には「PRO」シリーズはまだリリースされていなかったので、

選択肢が増えた今はPROモデルを履くのか、そのまま通常モデルを履くのか非常に気になります。

 

ちなみに私はスウェードライニングが好きなので現行モデルのKI2派です。

 

 

 

 

同4位:アスレタ Rodrigo 10名

 

瞬間に輝くために。

最高のプレーを引き出すために最大限ロスを排除し足とシューズの一体感にこだわったモデル。

 

 

 

 

ソールはフラットなタイプで踵まわりの安定感もあり、個人的にはアスレタのシューズではこのRodrigoが好みです。ただ前述した通りArthur寄りの設計のT007が主力シューズとなった事で、来季の着用者数は減ると予想します。

 

Rodrigoの愛用者がすんなりT007に移行するのか、継続してRodrigoのストックを履き続けるかどうかも気になります。

 

アスレタのArthurとRodrigoを履いていた方のほとんどがT007に移行すれば来季ダントツ1位もありえますね。

 

 

 

ただ、そう簡単にはいかない気がしています。。

 

 

 

 

同4位:デスポルチ サンルイスKI2 10名

 

伝統の薄いソールによる素足感覚はそのままに、

優れたクッション性が特長のサンルイスシリーズ上級モデル。

 

 

 

 

 

デスポルチでボアビスタに次いでFリーガーに人気だったサンルイス。カンピーナスにも付いているフラットなタイプのソールが好きな方は、ボアビスタではなくサンルイスをチョイスしています。

 

個人的にはピヴォに入る方にはサンルイスがお勧めです。

 

 

 

他のデスポルチのモデルでテッサライトやカンピーナスの着用者もいましたが少数派でした。

 

 

 

 

 

 

続いてはシューズのメーカー別のランキングです。

 

 

 

〜メーカー別ランキング〜

 

1位:デスポルチ 33名

 

2位:アスレタ 32名

       

3位:ミズノ 18名

 

4位:アシックス 15名

 

同5位:スボルメ 10名

 

同5位:ナイキ 10名

 

同5位:ルースイソンブラ 10名

 

8位:ペナルティー 7名

 

9位:ムニック 6名

 

同10位:アンブロ 4名

 

同10位:ヒュンメル 4名

 

12位:ガビック 3名

 

同13位:アディダス 2名

 

同13位:ディアドラ 2名

 

同15位:ニューバランス 1名

 

同15位:ホマ 1名

 

 

以上の結果になりました。

 

 

 

メーカー別で見ると順位が変わってくるのも面白いところです。

 

ミズノ、アシックスという大手メーカーはモレリア、デスタッキといった代表的なモデルに着用者が集中していました。 

 

 

アシックスに関しては15人中12人がデスタッキFFシリーズを着用。新作のFF2は名古屋オーシャンズの4人のみで、全て蛍光イエローのカラー。

他の8人は旧モデルのFFを引き続き着用されていました。

 

 

 

ちなみに今回はシューズの色も集計しましたが白色が圧倒的に多かったです。記事のシューズ画像を白色多めにした理由がそれです。

 

 

 

155人は想像以上に多かったのと、選手によっては映る時間が限られているので集計はただただ疲れた記憶しかありません。。。

(集計者目線ではタイムアウトやファール等の試合中断時がフィーバータイムでした。笑)

 

 

 

 

 

 

来期の着用シューズランキングはどうなるのか!?

そもそも、疲れる集計自体するのか!?笑

 

 

プレーのみならず、選手の足元にも注目して頂きたいですね。

 

 

 

 

ではまた後日!!

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。