「クロスステッチのモレリアIN」ミズノ モレリア サラ ジャパンIN M8

 

 

ミズノのMADE IN JAPAN限定モデル

(現状日本国内発売の有無は不明)

 

モレリアサラジャパンINのクロスステッチ仕様を入手しましたので早速考察していきたいと思います。

 

 

 

 

 

『MIZUNO MORELIA SALA JAPAN IN』

定価5,500バーツ(日本円で約2万円)

サイズ展開は25.5cm~28.5cm

 

MADE IN JAPANのフットサルシューズです。

 

 

 

 

 

前回は黒色のモレリアサラジャパンINをタイより購入しましたが「M8のINもあるよ」と海外のフォロワーさんより有力な情報が。

 

 

リサーチをかけましたがオンラインでは全くヒットせず(品番を入力しても出てこなかった) トレシューのTFであれば韓国や中国でも買えますが、

 

現時点でこの白色でM8仕様のインドアに限っては、タイの現地ミズノショップでしか購入できなさそうな事が分かりました。

 

 

 

 

 

通販NGと言われましたがどうしても手に入れたかったので店に取り置きしてもらい、

 

友人のいとこでタイ在住の方というほぼ他人を現地に派遣し、このシューズを買ってきてもらいそのまま日本に送ってもらう暴挙に出ました。(本当にありがとうございます)

 

 

この超薄いソールは私の好みではありませんが、

「モレリア&限定」という魔法の言葉でどうしても欲しくなります。。

 

 

 

 

 

 

【アッパー素材】

スパイクのモレリア2JAPANと同じ高品質なウォッシャブルカンガルーレザー。

 

 

つま先にはスウェードのトゥーガードが採用されており、耐久性を確保。

モレリアのインドア用フットサルシューズとしては初のM8(クロスステッチ)仕様です。

 

 

 

 

 

このM8仕様ではアウトサイド側のステッチが追加されています。

 

 

 

 

 

モレリアサラジャパンはトゥーのぷっくり具合が特徴的でモレリア2らしさを感じます。

 

モレリアINに比べてトゥーボックスが高めの設計です。

 

 

 

 

 

 【シュータン】

シュータンには「JAPAN SPIRIT」と記載されています。

 

 

 

 

 

 

【ライニング素材】

 

ヒールライニングには人工皮革が採用。

表面が少しザラザラしたモレリア2JAPANと同じ素材でモレリアINとは異なります。

 

モレリアサラジャパンの踵周りの人工皮革とライニング素材は、サッカースパイクのモレリア2と同じでモレリアINと比べると若干薄めの作りになっています。

 

 

 

 

 

アッパーの裏材にはモレリア2JAPANと同様に高密度のマイクロタフタを採用。

縦方向への革の伸びすぎを抑制します。

 

モレリアINにはマイクロタフタは採用されていません。

 

 

 

 

 

【インソール】

 

インソールもMADE IN JAPAN仕様。

 

こちらは残念ながらモレリア2JAPANに入っているインソールの様に表面に滑りにくい素材は使用されておらず、特筆すべき機能のない普通のインソールになっています。

 

 

同じものを入れて欲しかったところですが、別のものに取り換えて着用しようと思います。

 

 

 

 

 

【アウトソール】

 

アウトソールはモレリアINと同じ設計のソールです。

  

個人的にはあまり気に入っていないソールなので、

そろそろ仕様変更して欲しいところなのですが。。

 

 

 

 

 

【サイズ感】

いつも通りの25.5cmをチョイスしましたが縦はジャストサイズでした。

 

モレリアINよりも甲の高さに余裕があって、ノンストレスな履き心地です。

 

これぞモレリア2という印象。

 

 

 

 

 

【重量】

25.5cm片足で201gで通常のモレリアINより10gほど軽いです。

 

フットサルシューズとしてはかなり軽い部類です。

 

私の中ではMade In Japanモレリア=超軽量サルシューな印象です。

 

 

 

 

 

サッカースパイクのモレリア2JAPANをそのままフットサルシューズにしたモデルですが、

 

リミテッドモデル感が強いというか、柔と剛の「柔」の部分がかなり強くて競技で使うには少し物足りない感じがあります。

 

モレリアINの踵周りはそこそこガッチリしていますので。

 

 

 

 

 

ただスパイク同等のアッパーの高級感はモレリアサラジャパンならでは。

とにかく軽い、柔らかい、薄い、が好きな方には向いているシューズだと思います。

 

 

 

 

 

 

現状はミズノのメイドインジャパンのサルシューの国内販売はありませんが、

今後のミズノの動向に注目です。

 

 

 

ではまた後日!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。