2022 内田隼太選手別注 テッサライトID PRO1

 

 

今回は内田隼太選手の2022年モデルの別注シューズについて特集させて頂きます!

 

 

 

 

 

 

 

『テッサライトID PRO1 内田隼太選手別注』

 

 

パールホワイト×オレンジ×ターコイズブルー

 

 

選手オーダーメイド品の為未発売です。

サイズは25.5cm。(普段内田選手は26cmを着用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のホワイトベースにオレンジを合わせた爽やかなカラーリング。

 

かかと部分に差し色でターコイズブルーが入っているのが特別感があってイイ感じです!

 

 

実はカラーリングに関して部分的に私の意見を取り入れて頂きました。内田選手には感謝しかございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに内田選手の今季モデルはホワイト×シルバー×ピンクの別カラーも存在します。

 

こちらは女性人気も高そうな可愛らしい感じに仕上がっていますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【アッパー素材】

 

アッパー前足部にはカンガルーレザー、

中足部には人工皮革とメッシュが採用されています。

 

ハトメの大部分は頑丈な人工皮革で出来ているので、紐をしっかり締め上げてもハトメ穴が伸びたり千切れたりする可能性は少なくなっています。

 

 

 

テッサライトは以前までは足馴染みに時間がかかるシューズといった印象でしたが、PRO1シリーズから前足裏のスウェード内張りが無くなったことで、足馴染みは早くなったと感じています。

 

 

 

つま先部分は市販品と同様に人工皮革製トゥーガードが付いており、内田選手モデルは他の方のオリジナルシューズの特注具合に比べて市販のテッサライトに近い仕様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

シューズオタクの視点からすると今季モデルの最注目ポイントはハトメ部分です。

 

Dマークが刺繍の素材ではなく、刻印でマーキングされた形になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

他選手の今季オリジナルシューズも同様にDマークが刺繍から刻印に変わっており、

 

選手個人の要望ではなく、今後この仕様が市販モデルで採用される可能性も!?

 

 

 

 

 

前足部の屈曲をより快適にする為に、従来の刺繍から刻印に変更しているのだと思われます。

 

私はあまり感じなかったのですが、屈曲時Dマークの刺繍部分に硬さや痛みを感じたりする方も多かった様です。

 

 

特にPROになる前のテッサライトID2以前の前足裏スウェード内張りのモデルに多い現象ですが、刺繍が刻印マークになった今、そのスウェード内張りの仕様で履いてみたいと思っています。

 

馴染むまで時間を要する一方で、足との一体感をより強く感じられて結構好みだったのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハトメ部分の刺繍が無くなった仕様」で真っ先に思い浮かぶのが、昨年末にリリースされた”ときわのデスポルチ”です。

  

 

Dマークが無い分、デスポルチを履き慣れている自分からすると「見た目的に何か物足りない感」だけがありましたが、刻印でマーキングすることにより見た目を変えずに履き心地を改善させることに成功しています。

 

 

実際に刺繍マークを外したときわのデスポルチ各モデルは評判良かったと思いますし、ユーザーの声が他の製品にもフィードバックされていて素晴らしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

シューズのアウトサイド部分には「Shunta」とネームの刺繍が入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨季モデルまではかかと部分に内田選手の背番号「7」が刺繍されていましたが、今回はデスポルチのDマークが刻印で入っています。

 

 

内田選手のスペイン移籍のタイミングとも重なり、背番号が未確定だったことからこのような仕様になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ライニング素材】

 

ヒールライニングはシューズ内でのかかとの滑りが少なく、ふんわりと足を包み込んでくれるスウェード素材。

 

やっぱり私はスウェードライニングが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【中底】

 

中底には緩衝材のNanNexが採用されています。

 

高発泡のシリコンフォームで、温度依存せず圧縮に対しても高い復元性を発揮するのが特徴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シュータン】

 

シュータンは表面がメッシュでスウェード内張りのタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

シュータンの中央の人工皮革部分に「I can do all things」というメッセージが刺繍されています。

 

内田選手のオリジナルシューズには毎回このメッセージが刺繍されています。

 

 

紐を通すので普段あまり見えない部分にメッセージが込められているのもまたイイですね。

 

 

 

 

 

 

 

【重量】

 

25.5cm片足で243g。

 

 

 

 

 

 

 

そのままシューレースは白でも良いですが、オレンジに変えてみました。

 

デスポルチ純正のオレンジシューレースだと、シューズのロゴ等に実際使われている色に対してはやや暗めなオレンジという感じがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが海外クラブのユニフォームはロゴや番号の配置がカッコ良いですね。

 

 

 

 

アッパーが白のシューズなら飴色ソールではなく、真っ白なオールホワイトソールでも海外っぽさが出てカッコ良いんじゃないかなぁーと。。

 

日本の公式戦規定にも引っかからないと思いますし。。笑

 

 

以上独り言でした。。

 

 

 

 

 

ではまた次回!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。