日本海メロンマラソンを走りました

今日は日本海メロンマラソンに初めて参加しました。


メロンの収穫時期に合わせたと思われる、真夏のマラソン大会。

参加賞はメロン2玉、当日はメロンも食べ放題、なんとうれしい。

Tシャツなんか着ないもんね。


昨日は車を1時間チョイとばして前日受付して、メロンをゲットしてきました。





そして本日。朝6時前に出発して7時着。


8:10にハーフの部がスタートしましたが、すでに気温は26度。




暑い暑い暑い暑い暑い暑い




3キロで汗だらだら。いつもより汗が多い&やや腹痛。


かんかん照りに加えてアップダウンが多くてだんだん効いてくる。




折り返し地点近くでずっと走ってきた松林を抜け、海水浴場を通る。


もうね、コースアウトしてそのまま海に入りたかった。






戻りはもう暑くて心が何度も折れました。


2度ほど軽く歩いてしまうぐらい。


後半は給水地点を目指して走る、給水で元気出る、給水地点目指すの繰り返し。

スポーツドリンクはなかったけど、水が冷たくて気持ちよかった。

スイカも2片ゲット。




そしてこの暑さに加え、最後に1キロも続く結構な坂。


大勢の人が心が折れて歩いていましたね。






私はなんとか歩かず持ちこたえ、タイムは1時間58分39秒


去年の田沢湖マラソン20キロのタイムが1時間41分44秒なので、大体の計算からしても10分も遅い。キロ30秒も落ちてる。

5/1の一人走でも1時間57分だったのに・・・




毎月100キロ前後走ってるのに走力が落ちたのか?落ちたのか?落ちたのか?嫌だ!








そうだ、「暑かったからだ!」 そうに決まってる!

気温とランニングペース




条件やコースの違うレースで記録を比較したってダメなんだと勝手に思い込もう。


せめてもの救いは2時間を切っていたこと。






レース終了後にメロンを3/4玉ほど食べて糖分補給。

参加者も応援者も食べ放題。

が、今年は1トントラックで運んだメロンが全てなくなっちゃったそうな。去年は余るほどあったそうなのに。

急きょ売り物のメロンを持ってきて追加でふるまっていました。


ありがとう関係者さん達。来年はもっとたくさんメロン用意してね。


あ、真夏のハーフはもういいや!



chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。