清水vs甲府@アイスタ・現地観戦レポ/湘南FW吉濱選手&GK鈴木選手、群馬へ完全移籍

  • sweet
    2014年12月06日 23:15 visibility390

午後から、J1最終節清水vs甲府のアイスタに行ってきました。


2013年、5月15日、Jリーグ20歳のお誕生日の夜にナビスコカップ・清水vs湘南に行きましたが

あの日のアイスタで忽然と湘南ベルマーレから居なくなったキリノ選手が、
今日アイスタにいました。
先発で、甲府のユニを着て(笑)


甲府さんは城福さんや大柄な強化担当さん(大学サッカー会場で、広島内定の川崎くんのお父さんに紹介され、親切にしていただきました)含め、サポーターさんもとってもあたたかくて好きなチームですが、



キリノだけにはゴールを割らせないぞっ!!(笑)


今日はその一心で(冗談です)清水の応援をしていました。


栃木サポーターのみどりさんと行った新潟戦のときに買ったパルちゃんのタオマフを巻いて。







・・・
エスパルス、J1残留おめでとう!


試合運びは、
観ていてフラストレーションがたまりそうな出来でしたが、

(うしろの席のサポーターさんたちずっと悶絶してました・笑)


その清水を救ったのがエスパルスサポーターさんたちの気迫に満ちた応援!!

あの応援が無かったら、もしアウェイだったら。

・・・
試合にくる前は
残留が決まったら「おめでとう」でいいのかな…?ってちょっと迷っていたケド、


会場に着いて、キックオフしてからの清水サポーターさんたちの、特にゴール裏2階席に陣取ったサポーターさんたちの全身全霊な応援に



吉田主審が試合終了を告げる笛を吹いた瞬間、


迷わず「おめでとう」の声が出てきました。

スコアレスドローで終わった試合で

メインスタンドの清水サポーターさんたちも総立ち。

なかなか見られない光景だったと思います。


もちろん、勝って決められたら良かったと思いますが
内容云々より今日は結果だったのかなと。



数年前に、湘南ベルマーレがアイスタで降格したとき、清水サポーターさんたちが
あたたかいベルマーレコールをおくってくれたことがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=oFRibEycMYE
だから、今日はどうしてもあのサポーターさんたちが泣く姿だけは見たくなくて。


試合内容は決して満足出来るものではなかったと思うし、

来年、清水がチームをどうするのかはまだ全く分からないけども

今日は最低限の結果を出せたことが
何よりだったと思います。

・・・
残留が決まった瞬間、ベンチ前には
ボロボロ泣いている清水の若い控え選手たちの姿がありました。


そのサッカーは今日の試合含めて、1年間決して喜べる内容のものではなかったと思います。


でも、これから清水エスパルスを
あるいは日本のサッカー界を背負っていくであろう若い選手たちが


今年のような1年を経験したことはきっと無駄にはならないだろうと思います。

それは、今日降格が決まってしまった大宮にも言えることだと信じています。

大宮にも清水にも残留してほしかったので今日はすごく辛かったです。


大宮が降格してしまったのは悔しいけど

いま監督をされている渋谷さんが素晴らしい指導者であると
以前、あっくんさんから教えていただきました。


そして、湘南が天皇杯で対戦したとき、脅威を感じた泉澤選手や高瀬選手ら、大宮の若い力に、私もいちサッカーファンとして、とても楽しみなものを感じています。


きっと来年、1年でのJ1復帰を成し遂げると思います。

縁があれば
来年も天皇杯で当たりたいし

そこで、湘南ベルマーレが成長出来ているかどうか
知りたいと思います。


・・・
あとは、写真を載せておきたいと思いますが

本日、湘南ベルマーレでは所属の吉濱選手と鈴木選手のザスパクサツ群馬さんへの完全移籍のリリースがありました。


開幕14連勝という今季の記録は
ホーム福岡戦終盤の吉濱選手の2ゴールが無ければ成り立ちませんでした。


どんなに大勝した試合でも昇格や優勝を決めた試合でも

ほとんどの選手に満足の笑顔が観られなかった今季の湘南において


唯一、みんなで
大喜びしてはしゃいでいたのが
その試合でした!!

寂しいですが、
トライアウトに出て新天地を模索している選手もたくさんいるなかで

群馬さんに完全移籍で声をかけていただいたこと
これはすごいことだなってありがたいことだなって思います。


来季、群馬でその名を轟かせてくれるのを楽しみにしています。

来季、湘南と群馬さんはカテゴリーが違うため、
ハシゴその他でたくさん応援に行くことも可能だと思います。

日程が出たらみんなと色々計画を練って応援に行きたいと思います。





















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。