インカレ2回戦・国士舘大vsびわこ成蹊スポーツ大@味フィ西/湘南新加入組のI PLAY FOR

  • sweet
    2014年12月14日 23:51 visibility811

こんばんは!

今日は仙台でチャリティマッチがありましたね!
私の、ブログのアイコンには、2011年から、ハタメグミさんのイラストを使わせていただいています。


神戸、新潟といった先に大きな震災の悲しみに遭った街のマスコットたちが、
仙台のマスコット、ベガッ太くんのそばにいて、あたたかく寄り添ってくれている1枚。


被災地には、今でも震災前の生活に戻れない方がたくさんいて、

まだまだ、サポートしていかなければいけないことがいっぱいあるのに、
平穏な日常生活のなかで「忘れてしまう」のがどうしても仕方のないこと。

だから、
毎年サッカー選手たちが被災地に必ず訪れてくれる、

日本中から街にサポーターがきてくれる、


このチャリティマッチの存在意義はとっても大きいと思います。

これからもずっと
被災地の方々のことを忘れない、支援を続けること、大事にしたいと思います。



今日は、早起きして、味の素フィールド西が丘で行われたインカレ2回戦に行ってきましたが


チャリティマッチの行われている仙台に想いを馳せてか、

各大学のサッカー部員応援団くんたちも
ベガルタ仙台のチャント、カントリーロードを歌っていました。



---
今朝は、青春18きっぷで東京へ。



この青春18きっぷ、ごらんのようにまだ昨日と今日しか使っていませんが、

今日の帰り道
東京駅~静岡駅のあいだに電車で紛失してしまいました。


でも、静岡駅の改札の駅員のお兄さんがすごく親切で、忘れもの預り所の電話番号を教えてくれたほか、

本来ならたぶん、東京~静岡の代金を払わなければいけないのに、
買ったときの控えや↑の写真なんかも一緒に観てくれて、改札を通してくれました。

個人的に、毎月12月は毎年電車で必ず何かを忘れてくる危険な月で←

気を付けなければならないのですが

何かを仕出かす度に、駅員さんや皆さんの親切に救われています。

日本すごいな!って思うのは

これまで落としたお財布も、MicroSDカードも

全部手元に帰ってきたこと。

残り3回分ある青春18きっぷも戻ってきてくれるといいのですが…


---
こちらは今朝の根府川あたりの相模湾


冬の海も綺麗ですよね!


新橋駅で東海道線を降りて、
内幸町という駅から三田線に乗り換え
10時20分にはスタジアムへ。

朝6時半頃に静岡駅を出たので片道約4時間の旅。

到着すると
迎えてくれたのは専修大所属で横浜Fマリノス内定の仲川選手!




・・・のパネル(笑)




今は怪我をしているため試合に出られませんが
とても人気のある選手で、たくさんの方がパネルと記念撮影していました。



---
今年も買いました!!

I PLAY FOR PHOTOBOOK.


昨年
梶川(裕)選手が
「DEEP IMPACT」

三竿選手が
「富」
と書いていて、具体的にどういうこと(笑)!?と
なかなか気になりましたが

今年は結局顔を合わせると聞くのを忘れてしまい聞けずじまいでした。


---


湘南ベルマーレに新加入する岡崎選手は
「感謝」

広瀬選手は
「壁」
と書いてありましたよ!




---
さて、第1試合は国士舘大とびわこ成蹊スポーツ大の試合。


びわこ大は、なかなか揃わない(どちらかが怪我から治るとどちらかが怪我をしていた)松田ツインズ(陸くんは現在FC東京で、力くんは名古屋で活躍中)見たさに、

松田ツインズが1~2年生のころ、高槻や堺まで応援に通っていたりしましたが(照)


たぶんそれ以来のびわこ大の公式戦観戦♪


半袖が多いのは、舩津くんの後輩だからでしょうか…(笑)



とにかくユニの胸にはキリン(ファイヤー)、背中にはMITSUBISHIのスポンサー入り!


キリンは私が観に行っていた頃からたぶんずっと胸スポンサーさんです。


凄いですね!


---


こちらは、木曜に観たばかりの国士舘大


あのオレンジスパイクのボランチ22番くん(清水くん)がベンチにもいませんでした。

何故だ…

私は札幌戦を観て、あのコが今大会、国士舘のキーマンになると思ったのに。


11時キックオフ!


今日は、栃木SCサポーターのキグルミちゃんと一緒に観戦しました♪



来年は、「栃木の選手のシュート練の流れ球に当たってばかりいるヨシさん」でも見に遊びに行きますかね(笑)


---
前半序盤から、リズムを掴んだのはびわこ大。

開始2分、背番号16嘉茂良悟選手のシュートがファーストシュートだったのですが

この選手が、木曜の国士舘の清水くんに続き今大会二人目の「お!」っと思った選手。

失敗すると片手で口を覆うなど、仕草がときどき女のコのようでしたが

左サイドを切り裂くテクニックとバランスの取り方には何度も目を引かれました。

藤枝明誠出身!
近所にいたんですね(笑)

対する国士舘がファーストシュートを撃てたのは開始から10分経った頃。

---
先制したのは、やはり序盤からリズムを掴んでいたびわこ大でした。


3トップの右、田路大樹選手から右サイドバックの柳田健太選手へとパスを繋ぎ、

柳田選手がふわり↑と出したパスから熊田克斗選手がゴール右側からグラウンダー気味に流し込んだボールがゴール左側に決まり先制!




---
同点に追い付きたい国士舘。


しかし、平松宗選手(新潟内定)がボールに絡めた回数が前半ほとんど無かったように、


中盤から前に行くまでにびわこ大にボールを奪われてしまう場面が何回か。

後半頭から
木下ロベルト選手に代えて、田中智也選手を投入し


サイドに突破の起点をつくり、流れを引き寄せたかった国士舘


後半13分には海野智之選手→平野祐一選手

後半33分には10進藤誠司選手を下げて、山口和樹選手を投入し打開をはかった国士舘

びわこ大も後半33分に
田路選手を下げて、曽根田穣選手

後半42分に得点した熊田選手を下げて、三輪優平選手



---


アディショナルタイム5分

結局


このまま試合終了

1点差で、最後の最後までハラハラドキドキする展開にはなりましたが、
関東5位と関西2位の差がすこし出たのかなと思います。




---
敗れた国士舘大


キャプテンでプロに進む(水戸内定)今瀬選手もスタンドのメンバーと堅い握手

来年、プロでがんばってくださいね!



敗れたものの小澤章人選手も素晴らしいGKでした!どこかでプロとして活躍してくれたら嬉しいです。

国士舘からだれかJFLのHondaに行くというのを聞きましたが、誰でしょうかね。

発表を楽しみに待っています。

国士舘は下級生たちが泣いていましたが
その悔しさを来季に繋げてがんばってほしいと思います。


第2試合は、私がさんざん迷った結果、この会場に行く決断をした大きなキッカケがありました。

そちらの専修大-福岡大の試合はまた明日レポにまとめてみます!




(こちらの日記、更新したのは試合当日夜でしたが、非公開状態のまま寝落ちしてしまったため、全体公開したのが今朝8時過ぎになってしまいました。昨日夜~見にきてくださった方、ごめんなさい)



































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。