インカレ1回戦・福岡大vs高知大@味スタ西/湘南、DF武田英二郎選手を獲得☆

  • sweet
    2014年12月11日 23:33 visibility1245

こんばんは!

インカレ開幕、初日の今日は、

日曜にプレーオフ決勝で来たばかりの味の素スタジアムのすぐお隣、味の素スタジアム西会場にお邪魔してきました。


先日、馬入にて行われました湘南ベルマーレ爆勝紅白戦の八百長疑惑審判(笑)様も会場に。

雨&寒風のなか、お疲れ様でした!!


----
昨年は、インカレからの帰り道に、大野和成選手が新潟に帰ることが発表になり、東海道線の馬入橋の上で涙しましたが・・・


今年の帰り道は
新戦力加入の嬉しいニュースが!



今季、横浜Fマリノスからアビスパ福岡にレンタル移籍していたDFの武田英二郎選手が、来季、湘南ベルマーレに完全移籍で加入することに!


数年前のインカレのJ内定選手サイン会のとき、高山選手や永木キャプテンや岩尾選手といっしょだった武田選手。


ジェフ千葉で活躍していたイメージが強いですが、

今季、湘南ベルマーレが初めて引き分けに終わったあのアウェイ福岡戦でも対戦した選手。


武田選手、確か、警告2枚貰って退場していましたよね!


(^-^;


マリノスタウンやユナパや雁の巣など、
グラウンドを幾つも持った、しっかりとした練習施設のクラブを渡り歩いてきた選手なだけに


湘南の河川敷練習場にカルチャーショック受けないかな!?

大丈夫かな!?


と一瞬不安が頭をよぎりましたが、
青山学院大学時代は、ベルマーレの強化指定で、すでに馬入を体験済みとのこと。


安心しました!


ベルマーレでのお披露目は、1/31の福島ユナイテッドとの交流戦になるでしょうかね。


既存の選手たちとの融合、
とっても、楽しみにしています!


では、本日観戦してきました、インカレ1回戦2試合のうち

味スタ西会場の第1試合のレポをまとめていきたいと思います。

(第2試合の国士舘大と札幌大のレポは明日まとめる予定です)


---


今年の大会プログラム
ジュビロ磐田の名波監督の特集が載っていましたよ。
大学時代は4限のときにはもう練習着に着替えて、チャイムが鳴るや、グラウンドに出て、全体練習が始まる前にFKを20本撃っていたそうです。

---
新宿から飛田給駅に向かう際、人身事故の影響で電車が遅れていて、飛田給駅到着はキックオフ20分前。


キックオフ1時間前には着いていようと、静岡からわざわざ新幹線を使って行ったのに、新幹線で行った意味なし(涙)


普通列車で向かった場合と同じ時刻の到着となってしまいましたが

日曜のプレーオフ決勝のときの混雑が嘘のように、
道路は空き空きで無事にキックオフ前にスタジアムに到着。


どうやら他の観戦者の方も、人身事故の影響で到着が遅れてしまったようで、キックオフ数分前で
まだだまだ空きがある状態でした。

そもそも
平日にインカレってちょっと厳しいですよね…。

---
静岡からずっと雨だったのに、着いたら、太陽が♪


そして選手入場

---


ベンチメンバーも含めると、J内定者5名もいる福岡大

後列左から
永石拓海・西嶋有矢・武内大(長崎内定)・木本恭生・大武峻(名古屋内定)

前列左から
薗田卓馬・稲葉修土・弓崎恭平(北九州内定)・瓜生紘大・川上竜・野嶽惇也


(敬称略)



--


高知大


後列左から
野中祐輝・出口晋一郎・若松宏紀・山下宏輝・帷智行・亀岡秀平

前列左から
西岡大志・曽根友祐・有間潤・岡田千裕・原田亮

(敬称略)

ファジアーノサポーターがうたう、桃太郎の替え歌をさらに替え歌にして

ぶーさいくです、ぶさいくです、ぶさいく、ぶさいく、ぶさいくです。ぶさいく、ぶさいく、ぶさいく、ぶさいくです♪


歌っていた高知大サッカー部員応援団


これ、いつも歌ってるの!?(笑)


---


福岡大ボールでキックオフ

緒戦で緊張、ということもあったのかもしれませんが、

ラインも低く
両チームともに、ボールホルダーを追い越していく選手、仕掛けていく選手がいなくて、

ボックス内に入る場面もあまりにも少なく、慎重な試合運び。


特に、味方にボールが入ってからの動きは、

3倍速で観たい衝動にかなり駆られました。


大学サッカーって、もっと走るイメージだったのですが

これは、今季の湘南ベルマーレのサッカーを見すぎたせいで、その対比で、大学生が走っていないように見えただけかもなので何とも判断出来ず。

味スタ西の芝管理は
昨年も思いましたが酷いです。

全国大会に出た大学生に芝の剥げたぼこぼこのピッチで試合させるって
なんかすごく申し訳ない。



雨も降りだして


スタンドには傘の花


スコアレスドローのまま


後半へ


---
まずベンチが動いたのは乾監督率いる福岡大


後半11分
西嶋有矢選手→山崎凌吾選手(サガン鳥栖内定)

薗田卓馬選手→中野圭一朗選手

二人同時の交代。


高知大は


後半39分に1人目の交代。

曽根友祐選手→藤井勇大選手

---


アディショナルタイム2分を過ぎてもスコアレスドローで決着がつかず

延長戦へ突入




---


女子マネージャーさんも揃っての高知大円陣

---


延長戦キックオフ

そして
延長前半4分でした。


稲葉選手とのパスワークから、野嶽惇也選手がゴール正面でシュートを決めて福岡大先制!







2年連続同じ場所での1回戦敗退は避けたかった福岡大


もしかしたら、去年のあの悪夢が、
プレッシャーとなり
彼らの身体とメンタルを重くしていたのかもしれません。


先制するや、呪縛から解き放たれたように、一気に躍動しはじめた福岡大。

---
対する高知大は失点の直後に出口晋一郎選手に代えて藤川真也選手を投入



---
延長後半キックオフ




岡田千裕選手に代えて上田啓太選手を投入した高知大でしたが


コーナー付近で、福岡大が明らかに時間稼ぎしてみせる場面などもあり、


延長戦の結果、1-0で福岡大が2回戦に駒を進めることに。






福岡大は日曜に、西が丘で専修大と戦います。


簡潔なレポになってしまいましたが

その他の今日の結果を載せて、レポを終わりにします。

国士舘1-0札幌

流通経済2-0九州産業

大阪体育3-1北陸

常葉浜松2-3仙台

関西学院3-0環太平洋

愛知学院1-3北海道教育大岩見沢

慶應2-0福山


また何か思い出すことがあればレポに加えておきます。

お休みなさい☆



















































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。