2/8(日)練習試合・松本山雅vsアスルクラロ沼津@J-STEP・観戦レポ/シーチケ/FKオリンピク・サラエヴォ戦

  • sweet
    2015年02月09日 12:57 visibility833

トルコ・アンタルヤにてキャンプ中の湘南ベルマーレ。

キャンプ5日目となった2/7、ボスニア・ヘルツェゴビナ1部リーグのFKオリンピク・サラエヴォ(リーグ15試合中、9勝3分3敗で、現在4位のチームのようです)との練習試合はスコアレスドローだった模様。

2/16までのキャンプ期間中、まだあと5試合ほど欧州各国のクラブチームと練習試合が組まれているようで楽しみです。

湘南ベルマーレがトルコキャンプに行っているあいだ、私も開幕に備え、日本国内にて、(しかもほとんど地元!笑)

サッカー観戦の空気に身を慣らしております(笑)
---

金曜夜には、静岡の私のところにも年パス特典のオリジナルミサンガ(可愛い!)と、情報カードが届いて
いよいよ開幕が近づいてきているのを実感しています。

昨日は
J1でその湘南ベルマーレも対戦する、松本山雅FCさんの練習試合に行ってきました。

---
対戦相手はアスルクラロ沼津。

そうです(笑)
前日の東京ヴェルディさんとの練習試合につづき、2日連続でアスルクラロ沼津の試合を観ることが出来ました。
---
練習試合はキックオフ14時。
キックオフ40分くらい前に着いたのですが、
屋根下含め、8割りがた観客席がすでに埋まっていてビックリ・・・しませんでした(笑)

松本さんは昨年も「いきなり2日前くらいにきまった平日の練習試合」に100人以上ものサポーターが松本から静岡まで駆けつけてしまうようなチームだから(笑)


今回も、この練習試合のために、松本からわざわざ大型バス2台のツアーが出ていました。


↑こちらが
練習試合後、16時40分頃に松本へと帰られていったそのツアーバス2台


---
練習試合にも関わらず、JFL公式戦さながらのサポーターの数。熱気。

アスルクラロ沼津の選手たちは、さすがに驚いた様子で、
ピッチ入りするや、
そのあまりの人の多さに観客席を二度見していたのがおもしろかったです。


そしてその瞬間に、沼津の選手たちの闘志にさらに火がついた音を聞いたような気がしました。
---
朝から雨模様となった昨日の静岡でしたが
キックオフ時刻とほぼ同時に雨が上がりました。



沼津は胸番号だけで背番号が入っていないユニだったのでビブスを付けてのキックオフとなりました。


ちなみに、↑のアスルクラロ沼津のキャプテン、ガイナーレ鳥取でも活躍された尾崎瑛一郎選手なんですが

前日の東京ヴェルディさんとの練習試合にも出場し、この日の松本山雅さんとの練習試合40分×3本に1人だけフル出場されてました(笑)!!!


---
14時キックオフで40分×3本

1本目が松本1-0沼津
2本目が松本1-0沼津
3本目が松本0-1沼津
でしたが、以下にレポを簡単に書いて今後の為に記録に残しておきたいと思います。

---
松本山雅の1本目は、昨年の主戦力を中心としたメンバーに
船山選手や犬飼選手が退団して抜けたところに他の選手が加わったラインナップだったかと思います。


円陣&ダッシュ

気になる新加入オビナ選手もこちらに出場


すこし遅れて14時06分キックオフ




---
アスルクラロ沼津の1本目は、前日の東京ヴェルディ戦に出た1本目と2本目のメンバーが最終ラインの4人以外はミックスされた形。

逆に、固定されていた最終ライン4人はこの組あわせでかなり堅いのではないかと思います。

実際に、J1松本山雅の主戦力メンバーの中央からのロングボールも、サイドからのクロスボールもことごとく跳ね返していて
互角の戦いをしていました。

---
沼津でこの4バック以外に昨日の試合で特筆すべき選手のうちのひとりが、順大サッカー部出身の小兵、岡庭選手!
(ビブス12番を付けていました)

カッティング、ドリブル突破、そしてシュートまで自分で行く積極性。


気づいたら左にいて、気づいたら右に戻っている(笑)

その運動量と積極性でスタンドを沸かせていましたね!


20分に松本の岩上祐三選手からボールを奪って、ドリブルで左サイドをかけあがり、ファーサイドにいたビブス16番の選手のシュートを撃たせるなど、

瞬時の判断や、視野の広さともに目に留まった選手でした。

その岡庭選手にボールを奪われた岩上選手でしたが、惜しかったのはその場面だけで

松本1本目でいちばんキレキレだったのが岩上選手!

シュートも、遠い位置からでもどんどん狙って撃っていたし、

ピンチには、ゴール前で相手ボールを掻き出して観客席からたくさん拍手を受けていました。

得点が生まれたのも
36分その岩上選手の右CKから。


ニアポストに身長159センチの岡庭選手で大丈夫・・・?と心配したら、案の定。

沼津のCBとのヨーイドン!の駆け引きで、ハイボールに競いあうでなく、わざと身を縮めてボールをスルーし、瞬時にゴールポスト右に移動した喜山選手が

沼津のGK大畑選手のクリアボールを胴体で押し込んでの?(笑)ゴールでした。




失点してしまった沼津ですが、カテゴリーが3つ上とも言える相手、しかも主戦力を主体としたチームから、この時間帯のセットプレーまでは無失点というのは素晴らしかったと思います。


38分
沼津はビブス26番左サイドバックの選手のクロスから岡庭選手がポストすれすれの強烈な惜しいシュートを放ったり

39分
ビブス38番ボランチの選手のシュートで得た右CKを起点に、岡庭選手のクロスからビブス4番のセンターバックの選手がシュートを狙いましたがこれも僅かにゴール右に外れて得点ならず。

1-0で1本目が終了となりました。
松本の1本目にはエスパルスユース出身で岡山から移籍してきた石原選手も出ていました。

縦に強くとても魅力的なプレーを見せてくれる選手なので、チームにフィットしてきて、岩上選手らとうまく融合してきた頃が楽しみです!



湘南ベルマーレ戦以外で活躍を見せてください(笑)
以下、1本目のお写真たちです。








---
続いて2本目


飯田選手以外は1本目とメンバーを入れ替えた松本サイド。
ナッツ(棗選手)を除く、元栃木SC組のみんなは、この2本目でした。


↑写真ボケたけど、3人揃ってます(笑)

---


沼津のコーチングリーダー関西弁のGKさんは
今回は2本目に出場されてました。

---
松本サイドは
GKが鈴智くん、最終ラインが左から那須川くん、大久保くん、飯田選手と堅く、

1トップも、2シャドーのうちのひとりもJ2で大活躍だった新加入メンバーたちでしたが、

試合序盤からやや沼津ペース。


中盤のマッチアップで沼津のほうが上回っていたのが気になるところ。


5分、8分と沼津にシュートを撃たれていました。


反町監督もやはり中盤が気になったのか

15分
ボランチ34番椎名くん?を下げて27番の選手を投入。


この直後の16分、
右サイド17番ユニを着た選手のクロスから、静岡出身の新加入FW(水戸→磐田→千葉→岡山で大活躍)がバイシクルシュート!!

しかしこれが豪快に外れ、場外ホームラン(笑)

観客席大爆笑!!


大失敗に終わったシュートではありましたが、これによって2本目のパリッとしなかった松本の空気が一気に好転


21分
1本目から出場し続けた飯田選手を下げてDF28番の選手を投入した松本サイド


同時に北九州から新加入で2本目頭から出ていた前線の選手を下げて、22番の選手を投入


すると
22分
流れのなかから、鐡戸選手が押し込み、セットプレー以外では今季の対外試合初となるゴールをマーク!!




観客席がものすごく盛り上がりました。

---
飯田選手以外、全て1本目と異なるメンバーで戦っていた松本サイドに対し、

GKと、フィールドプレイヤーのうちの2人以外は1本目から同じだった沼津サイドは


31分、
一気に半数のメンバーを入れ替えてリフレッシュ

それでもスコアは動かず、2本目は鐡戸選手の得点により、松本1-0沼津

1本目の喜山選手の得点と合わせてここまで合計
松本2-0沼津
となりました。

以下、2本目のPHOTOたち☆







---
そして3本目


朝からの雨がどこへやら。快晴となったJ-STEP



全員で円陣の沼津


---
3本やるほどメンバーいるの!?と思ったらいるんですね(笑)、松本山雅さん。


これにさらに今回は別メで出場しなかった坂井達弥選手もいるのですから。

松本山雅さんの公式HPを見ても、まだ今季の登録選手がアップされておらず
何人在籍しているのかが事前に分からなかったのですが、

少なくとも湘南ベルマーレより10人程度は多そうです。

---
3本目の松本サイドは
大卒新加入の選手らも交えたフレッシュなメンバー

沼津は2本目の30分過ぎから交代したときのあのラインナップのまま3本目に。




---


阿部選手も新加入したんですね!!


3本目の松本サイドのGKは白井選手


こちらが新加入ボランチの選手

味方にボールを要求するときの呼び声が鳥の鳴き声みたいな甲高い声で(笑)スタンドの笑いを誘っていました。


3本目は
7分に阿部選手、

12分に左コーナーキックからナッツのヘディングシュート、

20分に阿部選手が左サイドのドリブル突破からのシュートとありましたがいずれも枠を捉えることは出来ず。


ナッツの「棗ハイボール」はその攻撃時よりも、セットプレーの守備時に生きていたような…。

攻撃時に、ハイボールで競いあってボールを奪うまでのモーションは悪くないものの、

その後のトラップから1歩目の瞬発力がもっさりとしていて、地面に転がしたボールを相手に奪われ、

前がかりになっていた仲間がカウンターを喰らう起点になってしまったりと、

昨日見た限りではまだあまりコンディションが良くないように見えました。

川崎フロンターレ時は右サイドバックとして育成されたこともあるナッツですが、やはりFWとしての活躍を祈っている選手のうちの1人なだけに、今年がFWとしての勝負のつもりでがんばってほしいと思います。


21分
松本サイドは
38番の選手に代わって24番の選手がイン。

GK白井選手に代わってキローラン菜入選手が入りました。


前日、ヤマハリゾートつま恋で双子のお兄ちゃん、コリンくんもがんばっていました。

(GKのポープウィリアム君に「コリン、ナイス、ナーイス」とプレーを誉められてました)


---
30分、沼津サイドもボランチの8番ビブスの選手から38番の選手に

右サイド長身の23番ビブスの選手から、前日の東京ヴェルディさんとの練習試合2本目に20分だけ左サイドバックとして出場していた選手へと交代

---
33分、

沼津のボランチ34番の選手が接触プレーで治療を受ける場面もありましたが

(このとき駆けつけたトレーナーさんが滑って転んでいたことから、雨上がりだったピッチは結構スリッピーな状態であったのかもしれません)

この34番の選手がピッチに戻る際に、松本サポーターさんたちからあたたかい拍手が送られていました。

---
ひとつひとつの試合を負けたら終わりのトーナメントのつもりで戦うとしている今季の沼津。

前日の東京ヴェルディさんとの練習試合同様、

最後までチャレンジを続け
38分、右サイドから攻めた沼津のボランチ・ビブス15を付けた中野翔太選手がゴール!!

これで3本目は
松本0-1沼津となり3本合計のスコアは松本2-1沼津となりました。
---
両チームのメンバーのことがあまり分からず、分かるのは現場で見ていることだけが全てという、悔しさに近いものさえ感じた観戦。
---
しかし同時に、勝手を知らない相手(国やカテゴリーが違う相手)とこの時期に対戦しているチームたちや、湘南ベルマーレのトルコでの練習試合のその価値と意味を感じられた観戦ともなりました。
松本山雅さん、アスルクラロ沼津さん、観戦させていただきありがとうございました!!!











































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。