湘南vs大宮@BMWスタジアム/試合後・江ノ島より愛を込めて[d136]

  • sweet
    2013年12月07日 22:01 visibility332

こんばんは!!
今日はJ1最終節。


これでJ2含め
Jの全試合が無事に終了しました。


今年も無事に全ての試合を終えられたことにまず感謝したいと思います。


最終節までもつれ込んだJ1優勝争いは
サンフレッチェ広島さんが2位からの逆転V


昨年の優勝につづく2連覇!!


今季で引退を決められた中島選手にとって
これ以上最高の締めくくりはないと思います。
(まだ天皇杯も残っていますけどね☆)


前節湘南が対戦して
湘南の選手もサポーターもこぞってその上手さを口にした広島のサッカー


いろんなことひっくるめても
チャンピオンにふさわしいチームだと思います。
優勝おめでとうございます!!


勝者があれば敗者があるのも勝負で

今日悔しい想いをして終わったチーム・選手・サポーターもいっぱいいると思います。


でもそれを来年の糧にすることも出来る!!
そう思います。


今日
私が応援する湘南も
最終節のHOMEを勝利で締めくくることは出来ませんでした。


どうしても勝って勝利のダンスを踊りたくて
試合終了直後は悔しくて茫然としてしまいました。


でも
試合後セレモニーの挨拶のなかで
来季の指揮をとることに対して考えを保留されていたキジェ監督の口から

来季も「続投」の意思を固められたと捉えられる頼もしいスピーチを聞くことが出来ました☆


選手のなかには
新しいチームでのチャレンジを選ぶメンバーもいるかもしれません。


寂しいけど
生涯さよならするわけじゃないし
また戻ってきていっしょに戦うことはサッカーのなかでいっぱいあるし


むしろ
どうしてもチャレンジしたい道があるなら
迷わずにチャレンジして欲しい!!
後悔だけはしてほしくないな!!と思っていました。



ただ
誰一人居なくならないで来年もいっしょに戦いたいっていうのが隠しきれない本音で

その思いは今日の試合を終えたあと
さらに強くなりました。



もし今年のチームを支えてくれた選手たちが新しい道を選んだとしても
それを拍手で送り出したい・応援し続けたいと思います。


でもこのチームにキジェ監督が残ってくれると分かって

今のこの湘南スタイルが来年も続けていけると分かったら

その続きをまた全員で
今年のこの悔しかったけど素晴らしかったサッカーのつづきを全員で戦いたい!!と強く思いました。


J2というひとつ下のステージにはなるけども

J1じゃなくても
このチームならチャレンジは出来るし

選手にもそう感じてもらえるような雰囲気を
ここのサポーターさんたちも必ず作り上げてくれると信じています。


今日またあらためて湘南というチームに出会えたことをしあわせに思いました。



来季のことは私はまだ何も決めていないし全然分からないけども


社長の真壁さんが今日の試合後のスピーチで話してくださった言葉

「いつか振り返ったときに今年を
あのとき(年)が起点だったね!!と言えるように」したいと


そして過去20年一度もしたことがないという監督の胴上げを


ここのサポーターさんたちと来年いっしょにやりたいな!!という夢が私のなかでも生まれてきてしまいました。



今年は試合に行っても直行直帰で
チームにも選手にもサポーターさんにも何も出来なかい見習いサポーターで終わってしまいましたが


私自身もそのリベンジ・挑戦を来年出来たらいいなと思いました。


しばらくはいろんなサッカーを見ながらじっくりと考えたいと思います。



短い期間でしたが


8月17日から
湘南の戦い全て1分1秒をいっしょに戦えて本当にしあわせでした。


湘南のみなさんありがとうございました。


江ノ島より愛を込めて[d136]

sweet



















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。