栃S・ポニョ讃岐へ完全移籍/チーム始動日発表/感じた矛盾

  • sweet
    2013年12月27日 21:12 visibility815

こんばんは。

お仕事から帰宅し大掃除をしているあいだに
また新たなNEWSが公式HPで発表になりました。


まず
チームの背番号10を背負うポニョ(高木和正選手)が来季からJ2に昇格するカマタマーレ讃岐へ完全移籍することに。


来る人あれば去る人あり

とは覚悟・理解は出来ていても寂しいですね。

栃木SCにずっと居て欲しかった選手。

でも故郷・香川に念願のJチームが誕生し

その初年度から
地元の星でもあるポニョを獲得したかった讃岐さんの思いは

まだ讃岐が四国リーグだった年に
地域決勝大会に行く壮行会に参加させていただいたとき
すでに伝わってきました。



香川県知事さんも高松市長さんもサッカー界出身の方で
そのスピーチからは街をあげてのサッカー熱を強く感じたし

ポニョの存在の大きさや
そんな選手が縁もゆかりもない栃木で活躍していることを感謝しないといけないなと


強く感じたのを今でもよく覚えています。


昇格初年度となるクラブではあるけども

密にサポーターに連絡をしてくださったりだとか

讃岐のフロントスタッフさんたちの姿勢や人に対する温度は

Jに上がって何年経ってもなかなかそこまで手が回せていないクラブのサポーターからしたら羨ましいくらいでした。

そんなクラブだから
安心して送り出すことが出来るというのは間違いありません。


ポニョの讃岐での活躍を

いや

大活躍を楽しみにしています!!


ポニョのチャント
歌うの難しかったけど大好きだったなぁ…

讃岐ではちがうチャントになっちゃうのかな?



日程はたぶん
J2同士で被ってしまうとは思うけど

キックオフ時間によってハシゴ出来る試合もあるだろうし
必ずそのときは讃岐のポニョの応援に行きたいと思います。


ポニョがんばれ~♪
p(^^)q


☆☆☆
来季栃木SCの始動日なども今日発表になりました。


1/14(火)
18時半~2014栃木SC新体制発表記者会見


1/15(水)
14時~練習始動@河内運動公園で始動して

1/18(土)
8時半~必勝祈願@宇都宮二荒山神社


9時~ニューインプレッション@バンバ広場


のようです。


☆☆☆
さらに経営改善3ヶ年計画の内容も発表されましたが


気になるポイントは
年パス継続目標1050人という箇所と

遠征帯同16人のみ
という箇所


前者は
チームの主軸となる選手がたくさん抜けたことや

クラブに対する不信感などから
年パス更新をされないサポーターさんも少なくないなか

ただの目標なら良いのですが
また「取らぬ狸の皮算用」にならないことを願うのみです。


新規目標350人
継続目標1050人

とありますが
11月頭に継続申込用紙を配布して以来

継続者に対する営業活動などは何も行われていないように思います。

来季は個別の電話やSNSを使った営業も増やすとも3ヶ年計画のなかに書かれているので
その面はこれからに期待しておけば良いのでしょうか。

私が感じた矛盾がただの取り越し苦労に終わることを願います…


後者の
遠征帯同16名のみというのはただただ残念。
削るならもっと他の費用を削って欲しいかな。

選手2名が遠征するくらいの費用は努力次第で捻出出来るはずと思ってしまいます。

あくまで個人的意見(笑)!


☆☆☆
栃木は来季から「育成型チーム」に転換するとだけ先月の記者会見で発表されていたので

契約更新した選手たちの顔触れ(年齢など)や新卒加入選手の少なさなどから

育成型チームぽくはないよね?という違和感を感じたのですが
(^^;

その育成型の意味する育成が
「人材育成」であること(スポーツ選手としての振るまいなど)を今回知って


ちょっとずっこけてしまったのはここだけの秘密ということで。


育成型チームとしては
3年・3年・4年のスパンで合計10年で考えてあるということですが

はっきり言って分かりにくいです・・・。

サポカン必要だなってあらためて思いました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。