あの、応援団/表彰式明暗★12/25インカレ決勝・国士舘大vs大阪体育大@国立競技場

  • sweet
    2014年01月05日 08:00 visibility752

おはようございます♪

年末年始で
完全に曜日感覚を無くしているこの約10日間


12/25に行われたインカレ決勝もずいぶん前の出来事のよう…と書くとちょっと分かりにくいかもですが


「クリスマス」がもうずいぶん前の出来事の様に感じると言えば同じ感覚の方もいるかもしれません(笑)



☆☆☆
同じ表彰台に立つのでも
こんなにも違うのかと毎年思うのは…



優勝と準優勝チーム



☆☆☆


涙を堪え
空を仰ぎ
唇を噛み締める準優勝の国士舘大サッカー部のメンバー




表彰台の近くに居たので
試合を終えたばかりの国士舘大メンバーの想いがダイレクトに伝わってきすぎて
不覚にも、すぐ隣の階段を降りていく彼らに労いの言葉ひとつかけることが出きませんでした。
(*_*)

優勝して表彰台にのぼることもなかなか体験できない貴重な経験ですが

最後の最後で敗れてのぼる表彰台で味わう気持ちはまた

そこまで行った人にしか味わうことの出来ない経験だと思うし

それが何かしらのカタチで糧になっていくような気がします。


☆☆☆
笑顔いっぱいな大阪体育大メンバー


彼らのサッカーはとってもタフでフェアで
大学サッカーファンにまた新たな魅力を発見させてくれました。

文句無しのチャンピオンでした。
優勝おめでとうございます!!



大阪体育大メンバーの表彰式を見上げる国士舘大メンバー


☆☆☆


各ポジション優秀選手発表



例年なら優勝校と準優勝校と
両方からバランスよく選ばれていましたが

今回は
ベストGKもベストDFもベストMFもベストFWも全員大阪体育大から。





MVPはこの決勝でハットトリックを決めた山本選手



メンバーいち背が低いのに
局面でヘディングシュートを選択してそれを決めたりだとか

ファンの予想判断を裏切る意外なプレーでサッカーファンを沸かせてくれましたよね♪

表彰式から階段を降りるとき
「おめでとうございます!」を伝えたら
「ありがとうございます!!」
体育会系な爽やかな笑顔で答えてくれました。


☆☆☆
そして書き記しておきたかったのが

あの、応援団のこと。


たくさんいたサッカー部員応援団が帰って居なくなって
すこし前までは国士舘ブルーでいっぱいだったバックスタンドに
こうして彼らだけが残っていました。


準決勝の西が丘では
メガトラをピッチに向けて使って相手を貶すような品のないチャントを歌ったり
ピッチに飛び降りたりと
正直とても素行の悪かったメンバーたち


サポーターの雰囲気が
一般客に与える影響力はJでもそうですが
チームそのもののイメージを左右


チームが良くても
そこのサポーターの態度や雰囲気が悪ければ
チームそのものの印象が悪くなるということあるかと思います。


準決勝での国士舘大の応援態度を見て
国士舘大に対する嫌悪感を抱いたファンが少なからずいたと思います。

私たちの後ろにいた学連の大学生たちの男のコたちも国士舘大応援メンバーの態度に怒り心頭で

トランシーバーでスタッフとやり取りしていたその内容は

大学サッカーの現場とは思えない
フーリガンを取り押さえるような内容で

それを聞いて尚更
(国士舘大部員応援団、なにやってるんだ!!)という気持ちになりました。


そして私も
決勝戦は大阪体育大側に座りたい

大阪体育大を応援する!!
と誓って
実際に大阪体育大側に座って
大阪体育大寄りの応援をしました。



でも
準決勝でただバカ騒ぎしに来たようにしか見えなかった国士舘大のコたちのなかで


最後まで帰らず仲間の応援をしていたのが
準決勝の応援爆心地でバカ騒ぎしていたまさにあのコたちでした。

表彰式のときも
表彰台を降りて選手が下を向いているときも
応援席に挨拶にきたときも

国士舘大のチームメイトたちがバックスタンドから歩いてメイン下のロッカールームに消えるまで
国士舘のチャントを歌い、試合メンバーを見守っていた彼らの仲間に対する想いに

ただバカ騒ぎしたかっただけの・ただ応援ごっこしたかっただけのコたちじゃなかったんだと気づかされました。

もし
国士舘が優勝していたら最後までお祭り騒ぎで終わったと思うし

この光景に出会うことなく準決勝のとき抱いた悪いイメージのまま終わってしまっていたかもしれません。

☆☆☆
大阪体育大メンバーもまた最後まで爽やかな姿を見せてくれました。


応援人数こそ
関東の国士舘大に比べれば少なかったけど

最後の高音部分の声が出せなくても
「ルパン」を歌いきる根性

指先までピシッと伸ばし
体育大らしい模範演技のような「ルパン」の振り付け等々


恐れ入りました(笑)


部員手作りの個人幕も最高!!

背番号19坂口豪選手(3年・C大阪U-18出身)
の段幕には
「はじめてのおつかいin国立」書かれていました。
(o^-^o)


番外編を書く時間があれば私が選ぶ今大会のベストイレブン・ベスト応援チーム賞などの選出&発表をぜひやりたいと思います。

そのあたりや
J内定選手サイン会の様子も忘れない早いうちに随時書いていきたいと思います。


それでは
そろそろ時間なので支度してお仕事に行ってきます
(^_^)/~~































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。