練習試合レポ☆アビスパ福岡vsヴィッセル神戸@生目の杜

  • sweet
    2013年02月07日 12:25 visibility601

こんにちは♪


今日は午後1時から
水原三星さんとの練習試合

いま向かっています。

束の間に出来た嬉しい午前中のオフタイム

静岡キャンプ→仕事→宮崎キャンプと
私もあまりゆっくりする時間が作れなかったので

午前はサポーターの私もゆっくり過ごすことが出来ました。
(*^_^*)

☆☆☆
昨日14時半から行われた練習試合


徳島の小林伸二監督も前半だけコーチ陣と観戦に。

今朝てんちょこさんからメッセをいただいて
徳島さんの開幕の相手が神戸さんであると・開幕戦で神戸さんに勝って勢い付けたいと考えられていることを聞かせていただきましたm(__)m


☆☆☆
この時期戦術理解やポジション争いで選手たちも一生懸命ですが


監督さんたちも同じですね!!
いや選手たち以上に大変かもしれません。

☆☆☆
昨日行われた練習試合でも両チームの監督がとにかく印象に強く残りました!!


まずは福岡のマリヤン監督

身振り手振りで一生懸命
特に「つっつ~!つっつ~!」堤選手が連呼されてましたが(笑)

選手にすごく指示出し
していました!!

喋れるところは通訳さんなしで日本語の単語で
指示を出していましたよ。


練習試合の合間の青空ミーティングでは
芝生の上で輪になって選手たちに一生懸命戦術の意図を伝えていました。



なんとなくですが
人気者監督になりそうな予感です♪


☆☆☆
神戸さんの安達亮監督は
一言で言うと「こわかった・・・(笑)!!」

もちろん
昨日の審判さんの判断基準やジャッジがすこし曖昧で

選手を怪我させられたらたまらない!!

と選手を守るために主審や福岡の選手に怒っていたのですが


慌ててコーチさんたちにベンチに引き戻されたりしてたり
ペットボトルを地面に叩きつけたりも
(^^;

対戦相手の福岡サポーターさんから
「落ち着け~(笑)!!」と声をかけられてもいました
(^^;

神戸のここ最近の監督は
どちらかというと紳士的でエレガントなイメージだったので

ある意味とても新鮮さを感じました☆


うちの松田浩監督も
審判の判定に納得いかないときはかなりかなり抗議するタイプなので

神戸さんと栃木の対戦カードのときには
最強な審判団の派遣を今のうちからJリーグにお願いしておきたいものと思います←


☆☆☆



45分×3本で行われた練習試合


<1本目>


神戸さん

神戸さんは公式でメンバー公表されているので
そちらを見てみてくださいね!!


福岡さん

このときだったか
全員で円陣をきったときだったか
その掛け声が
博多祇園山笠のお祭りのときみたいな掛け声でかっこよかったです☆



キックオフ


アビスパさんはメンバー公表されていないので
背番号の羅列は控えますが
つっつ~が山形から移籍してきた船山兄とボランチで出ていてビックリ
(3本目は栃木のときと同じポジションで出たけど)

2topは
元阪南大のコンビ


気になる城後選手は2本目&3本目に

坂田大輔選手は3本目に出ていましたよ☆

☆☆☆
1本目
序盤から攻勢に出たのは福岡さん(以下チーム名敬称略)


開始1分に石津くんがミドルを放つと

6分には船山兄の右CK→グラウンダー→つっつーがミドル


神戸の最初のSTは9分頃に都倉選手


神戸の監督さんからは選手たちに判断が遅いとの指摘が飛んでいました。

☆☆☆
試合が動いたのは21分
PA内にドリブルで侵入した船山兄を

たぶんだけど小川くんが背後からひっかけるかんじになって倒してしまいPKに



これを
西田くんが決めて福岡先制




☆☆☆
対する神戸も
右SBの奥井くんのクロスにポポが合わせ同点に



序盤から当たりの強い試合をしていましたが

25分頃からはさらに荒れました。

44分西田くんの右クロスに中央で石津くんがドンピシャヘッドで沸かせましたがこれはGK正面

1本目は1-1
となりました。

☆☆☆
<2本目>

福岡はCB22以外全員交代
22誰だろぉ?


神戸は
半分くらい交代


3分に
城後選手が持ち込んで
そのままSTするとみせかけてPA内左にいた練習生FW15にちょこんとパス

これをその練習生が決めて2-1


10分には神戸のGKさんが肉離れ?で
28番のGKさんが入っていました。
30番さん大丈夫でしょうか…

(>_<)


24分には
神戸が7人を一気に交代


福岡のアグレッシブな
攻撃に重なる攻撃に

観戦されていた福岡サポーターさんたちが思わず
拍手や歓声

去年の倍選手が走ってる♪とのこと。

またGK水谷選手の面白いボヤきにも福岡サポーターさんからどっと笑いが起きていました。

☆☆☆
3本目

サッカーノートのメモをいまちらっと見てみましたが
福岡はやはり城後選手と山口選手以外は全員交代して下がっていた気がします。

3本目ここではじめて坂田大輔選手や岡田隆くんが登場

2本目は休憩していたつっつーも3本目に本職で戻ってきました。


得点は開始1分
PA内で神戸の19さんが福岡の三島選手を転ばせてしまい

このPKを坂田大輔選手が決めて3-1


神戸は逆にこのあと流れがよくなり

24分に左SHの41番が自分で持ち込みGOAL

3-2
☆☆☆
25分には44番くんが怪我で
31分には33番くんが怪我で下がり

そこからずっと9人でプレーしていた神戸

3-3-2

3-1-2-2

などカタチを変えながら
9人でしっかり作れていて
これはかなり驚かされました!!


サッカーってもしかして9人でも
しっかりブロックさえ作れてれば
なんとかなれちゃうものかもしれないななんて思いました。

と同時に
普段は11人でプレー出来るんだから

そのもうプラス2人が何かしらのアクションを起こしたり流れを作ることが出来たら

試合は自分たちの前に転がっていくのかもしれないぞ♪なんて思ったりもしました!!


試合中フリーになっている仲間をどんどん使うこと!!活用すること!!


なんかこれ
昨日栃木の守備陣がやってたメニューに重なるところがあるぞ♪と思いました。
さっすが阪倉コーチ☆


練習試合レポが足早でちょっと適当になってしまいましたが


今日は栃木がどんなカタチを作れるか

フリーになっている選手を使えているかどうかとか

昨日の福岡さんと神戸さんの試合で気づかさせてもらったポイントを中心に見てきたいと思えました!!
神戸さん福岡さんありがとうございました!!

また開幕したら会いましょうね♪
グリスタで待ってます!!
昨日の細知りたい方がいらっしゃいましたら
メンバー背番号送るのでメッセください
(^_^)/~~

その場合も神戸さんは
公表されていますが
福岡さんはメンバー公表していないので
ツイッターやブログには掲載を避けるようお願いします
(^-^)/




























































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。