栃木SC・年パス配送ミス・その後の報告

  • sweet
    2013年02月26日 03:05 visibility796

こんばんは。



昨日夕方4時半頃、栃木県北部・日光市を中心とした大きな地震(震度5強)が発生しました。

栃木のみんな・福島や群馬の沼田(大学時代よく合宿に行った場所だよ!)あたりに在住の方々大丈夫でしたか?



3/11が近づいてきたこともあり

あれからあのときの地震を思い出して
年パス1枚のミスくらいで騒いでいた自分自身を猛省しました。


みっともない言い訳と捉えられる方もいるかもしれませんが

私にとっては

その席がそれだけ本当に愛してやまない大切な席だったことは
記しておきたいと思います。


2008年都田で
選手とサポがケンカして泣きあうほど
昇格というものに対して必死に戦っていた「栃木SC」というクラブの熱さに引っ張られて

栃木が日本地図のどこに位置しているかも
よく把握していなかった自分が


気づけばその試合から昇格まで栃木の全ての試合に通っていました。


チームのどこが好きなのかもよく分からないうちにチームの虜!!


まったくもって未完成なチームなのに
地元にはもっとちゃんとしたもっと強いチームたちもあるのに


このチームといっしょに歩いていってみたいな。と思わせたのは

栃木SCでした。


その秋
2008・11・16
Jに昇格した栃木SC

翌春から年間指定席を購入しました。


当時は一人も栃木に知り合いがいなかったことと

静岡から向かうので
年間指定席なら遅く到着したとしても座席難民にならずに
栃木の試合を見られるからという理由からでした。

(JFL当時の栃木のメインスタンドは遅くいくともう席空いてなかったよね☆)


一人きりではじめて購入した年間指定席

開幕戦でグリスタにきてメインスタンドの階段を降りていった自分は

その席がベンチ裏の最前列であることを知ってすごく嬉しかったです。

サポ1年目なのに
こんなにいい席に入れてもらえたのが嬉しかったし


普段はピッチ全体を俯瞰できるセンターライン延長戦上の
いちばん高い位置からサッカーの試合を愛でていましたが(今でも大学サッカーや各チームの練習試合などは必ずセンターライン延長戦上のいちばんグラウンドから高い・遠いその位置に陣取って試合を見ます)


栃木のホームゲームだけはその最前列の席で
サッカーを楽しむようになりました。

その何が楽しいって
ベンチワークが見られること。

なにが楽しいって
栃木のベンチにはいつも
「松田浩」監督がいることですよ♪(笑)!



あれからずっと

この席で栃木のサッカーを観てきました。


アウェーとか全然来ないのに

「なんでこんな弱いんだよ!!やる気あんのか?」
負け試合のあと
選手に汚い言葉を叫ぶ当時隣の年間指定にいた男性には

「アウェイにもロクにこないのに
こういうこと軽々しく言うようなサポがいるからグリスタでは勝てないんだよ!!
その証拠に栃木はアウェイではちゃんと勝ってるしね~♪」嫌味言ったりもしました。
(我ながら性格めっちゃきついな・・・)

彼ら翌年からメインスタンドから居なくなりましたが<(_ _)>





他にも


好きな選手の他チームの移籍に伴い
いなくなっていった仲間もいたなかで
(これは自然なこと。それぞれの自由だしチームは離れても今でもみんな私の大切な友人・仲間です)


いま私の周りの席にいるのは
どんなときもチームを見離さず
栃木SCを支え続けてくれ残ってくれた方たちです。


「来年も同じ席継続する?」
「するする~♪」
「私もしますよ!」「僕も!」「私も!」「我が家も!」

最初は全員が見ず知らずの他人でしたが

毎回グリスタで会うたびに仲良くなり


昨年の最終節
そうしてお別れすることが出来た大好きな周りのサポの皆さんと

クラブのミスひとつで今年は座席が離されてしまうのかと思ったらなんだかすごく悲しくなりました。


私がこの席にどうしてもこだわりたかった理由はそこでした。




間違った年パスが送られてきたのはショックでしたが

それよりも
その後の誠意を感じられないクラブの対応に悲しくなりました。



そんななかで
メインスタンド観戦の仲間が

送ってきてくれた暖かい・熱いメールが今日(昨日)本当に支えになってくれました!!


仕事終わりがこんな時間なので
お返事は明日朝に送りたいと思いますが


朋子さん・みどりさん・ゆーさん・浩美さん・裕子さん

力になるから何でも言ってとおっしゃってくださった浩美さんの旦那さんラースケパパ


クラブの取締役Tさんに直接連絡してくださった

Tさん
(Tさんごめんなさい!これくらいまでなら書いても大丈夫ですか?ダメなら削除しておきますね)


そして
コメントを書いてくださった

モリッシーさんとpanistekさん


メッセを送ってきてくださったてんちょこさん


ありがとうございました。

また個別にお返事しますね!!

ありがとうございました!!


クラブの対応の悪さは私のblogで確認するように
栃木のフロントにこのなかのある方が連絡してくださったので

今ごろチームも把握していることと思います。


よりによって私のように面倒くさい(笑)サポのところでミスをしてしまったことは御愁傷様だと思います。

ごめんなさい。

ただ

栃木SCのこのようなミスは四年前にもあったようです。

そして栃木SCはその件で少なくともある方のお知り合いの四人のサポを失ったそうです。


初めて知りましたが
正直すごくショックでした!!


私も実は
今回の対応の件で
このチームのサポをやめてやろうと思いました。

私には地元にもチームがあるし!!とか


栃木のことは遠くから見守って応援してこう

悔しいからグリスタ行くのはやめようって


だけど
いざそう思ったらサポのみんな・チームの方たちのことが思い浮かんできて

なんでこんな大好きなのに意地はって離れなきゃいけないんだろうって思ったら
涙が止まらなくて


仕事にはアイメイク無しでいきました。←


クラブの対応にめちゃくちゃ不満だった私が
今日めちゃくちゃお客さんを大事に出来たのは


栃木が反面教師になってくれたからだと思います。


何よりもまず
お客さんのほうをみて対応しようってなりました。



話がずれましたが


クラブのつまらないミスで
四年前に栃木を離れその方たちの悔しいキモチを思ったらなんかすごく切なくなりました。


今回
結果としてblogでこんなに騒ぎ立ててしまったことは
クラブに対して申し訳なく思うけど

サポのみんなにとっては
私のようなヤツが今回こういう目にあってよかったのかなと思います。


騒ぎ立てるヤツがいるからうやむやには出来ない。
という意味で。


今回
しっかりと手続きをしてしっかりとお支払手続きをされた方たちは

何があっても何を言われても泣き寝入りしないようにと思います。


何かあれば私たちが力になるので
知り合いじゃないかどうか関係なく言ってください。


ミスしたのがクラブである以上


サポやファンの皆が泣き寝入りすることはありません。


例のオイカワさんからは
私がもう仕事についていた19時40分に連絡がありました。

どうやら
私が本当に座席変更を希望していないかどうかを確認していたようで

大変お待たせしてしまって申し訳ございません。
確認してみましたところ
間違いなく変更なしで希望を出されていることが確認出来まして…

と入っていました。



だーかーらー

こちらが変更なし・継続希望で出しているのが間違いないのを100%把握しているからこそ


苦情を入れているのであって

そこから確認作業するってどういうこと?

それに約束時間の14時を5時間も過ぎて

連絡してくるってどういうこと?って思いましたが

(あちらとしてはお客様は変更希望で出していますよだとか


こちらがミスしている証拠でも掴んでミスは自分達サイドではないと主張したかったのかな…とか思いましたが)


そんな私の攻撃的な部分を抑えるほど

担当者オイカワさんの謝罪の言葉が何度も何度も丁寧に使われていて

そこにはしっかりと誠意を感じられたことと

オイカワさんにあたたかみを感じることが出来たことは

きちんと綴っておきたいと思います。

サッカーの試合といっしょで


「戦い」が終わったからにはもうグダグダ言いません!!


今回の件で
オイカワさんやオイカワさんの会社に

もし
大きなダメージを与えてしまったのであれば


きちんと対応していただいたいま

私もきちんと
必要以上のダメージを与えてしまったことを詫びたいと思います。


ただ

今回私以外にもこのようなミスで継続希望が通っていなかった方たちが何人もいたことを

Tさん経由で知りました。

これら全てのサポの方々にきちんと対応していただいてはじめて


私もパスポート事務局の皆さんをフォローすることが出来ます。


対応から察するに
数名のスタッフだけで
栃木SCの年パス受け付け・発送作業をされていたのではないかと思います。


それはミスも起きるでしょう。


来年は
やり方を変えるなど改善策をみつけて欲しいと思いますが


出来ればまずは今回の不手際に対して

単独であるいはチームと連盟で
謝罪文を載せるなどして貰えたらと思います。


私に関しては
今年も昨年までと同じ席で観戦することが出来ることとなりました。


間違って送られてきたあの年パスは


開幕戦にチケットブースで取り替えて貰うことが出来ます。

とりあえず
ご報告まで。

あと6時間後には勤務なので今夜はこれにて

失礼いたします。

おやすみなさい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。