開幕直前☆栃木SC練習見学@河内総合運動公園・追記あり

  • sweet
    2013年03月01日 15:41 visibility2941

こんにちは♪

宇都宮滞在二日目の今日は朝7時半頃に目が覚めて

10時から宇都宮市内の河内総合運動公園で行われていた栃木SCの練習を見学に行ってきました。

栃木SCの練習を見るのは
宮崎キャンプ以来約2~3週間ぶりかな?


☆☆☆
宇都宮駅から黒磯行きの電車に乗って




また来ちゃったよ♪岡本駅



☆☆☆
タクシーを降りるとまだ全然人もいなくて

まさかの練習オフ?

自販機にあったかいお茶を買いに行ったら
施設の中で何人かの選手(クッキーや代志也んだったかな…?)がマットを使ってストレッチしてました☆



そこに主務の八木さんと
栃木SCジュニアの金澤監督がいらして
いつもながらとっても元気なご挨拶をしてくださいました♪


そのあと八木さんが
先日私のブログをご覧になってくださり、年パス配送ミスのことを知ったとのこと

選手たちに聞かれたときにすぐ説明出来るようにとのことで経緯を聞かせてくださいとおっしゃっていただきお話させていただきました。

御気遣いいただき
とっても嬉しかったです。


☆☆☆
フロント広報の方も
途中ですれちがいましたが(宮崎キャンプでも練習中の写真を撮られてていたスズシュー似の広報さん)
やはりすごく丁寧に挨拶をしていってくださるし

栃木SCの「現場」で会う方たちからはいつもあたたかさや熱を感じます。


☆☆☆
まだ誰もいないスタンドに登ると

スタンドの階段で
静岡キャンプぶりにライターのスズヤスさんにバッタリ!!


『フットボールサミット』の「松本育夫・炎の説教部屋」を読ませてもらったことと

読んでいて不覚にも書店で泣いたこと←
をお伝えしました(笑)


☆☆☆
あの特集は

栃木SCシニアアドバイザー松本育夫さんによる
栃木SCのクラブ(フロント)批判(というかタイトル通り・お説教ですよね)の内容なので

栃木の公式HPではお知らせしてくれないのかなぁ??(笑)と気になっていたことをお伝えしてみたら


なんと今回のこの記事
栃木SCの広報を通しているとのこと☆

つまりクラブ批判になる部分を載せることも
クラブが公認してくれたということを知ることが出来ました!!


赤(載せてもらっては困るところを削除)が入ったのは

松本氏がインタビューのなかで
スタジアム問題で陸連に苦言を呈していた部分くらいだったそうです。


スズヤスさんによると
さっき書いた広報さんが

クラブの広報たるやどうあるべきかを
他のメディアやクラブと交流あるスズヤスさんからも聞いたりして

クラブのそういう部分も明らかにしていこう♪という志があるようです。


フロントが変わろうとしている…


変えようとしている若者がいる…☆


楽しみですね♪


☆☆☆
スズヤスさんにしても広報さんにしても自身がサッカーをプレーして育ってきた方たち[d25]
(それは今日知りましたが)

それゆえ


これまでの栃木SCというクラブのフロントが

あれ?なんか変だぞ!?
サッカークラブってこれでいいのか?


と思っていたところがあったようです。

間違っているものは間違ってる
正しいものは正しいと
何も怖れず(こわいもの知らず☆(笑)!) 言える松本氏が来てくれたことはやはりフロントのなかでジレンマを抱えていたスタッフにはとても大きいようです。

余談になりますが
いま宇都宮駅改札に貼られているポスターやのぼり


昨年まではありませんでしたよね。


松本さんが
宇都宮駅に頼んだら快く許可してくださったそうです。

昨年までは

確かクラブが
JRさんはジェフ千葉さんのスポンサーだから~と
及び腰だったのですが
(^-^;

☆☆☆
こうして声をかけたら
じつは声がかかるのを待っていただとか
快く引き受けてくださるところはまだまだあるのかなと思ったし

今まではその1歩を踏み出すこともしていなかった部分があったんだなと思いました。

まだ就任されて2ヶ月の松本さんですが

なんか既に「仕事」をされてるなと思ってしまいます♪

といま宇都宮駅のスタバで日記書いてるんですが
のぼり持った育夫さんがタオマフしたスタッフさんと三人で窓の外通ったぁ!!(笑)!
タイムリー過ぎでしょっ
(^-^;

なにやるの?
あとで見てこなきゃ♪

☆☆☆
練習見学のあいだじゅう
スズヤスさんと
たくさんサッカー話をさせていただきました。

私とちがって(笑)日本代表の試合も海外の試合もちゃんと見ているみたい。

私は好きなサッカーしか見ないけど(笑)!
スズヤスさんはサッカーライターが本業とはいえ

いろんなカテゴリーのいろんなサッカーを見ていて

そのぶんいろんな角度からサッカーを見ているし
いろんな方たちと触れ合う機会も多く

広く深いサッカー話をたくさんしていただきました!!
ありがとうございました!!

先日てんちょこさんからもオススメされた本ですが
9日に発売の『サッカー批評』のなかにもスズヤスさんの記事が載るみたいなので(サポーター特集)みなさんも是非読んでみてください。

素人の私が言うのも変ですが

しっかりと現場に足を運びしっかりと現実を捉えた上で記事を書かれている方なので
とても面白い記事を書いてくださるし

相手の話を引き出すのがうまい方だなというか

雑誌記者にありがちな
現場を見てない記事や
ありきたりなインタビューではなく

現場に来ている人だからそのインタビューになるんだろうな的な

現場にいるサポーターが気になるようなマニアックなことや(笑)!
細かいことも選手や相手からうま~く聞き出してくれていて

それもうまく記事に出来る方だなと思います。

いま無料配布されている
『SPOCOM』巻頭ページの三都主アレサンドロのインタビューもスズヤスさんが担当しているので読んでみてください。

☆☆☆
さて練習内容ですが


ウォーミングアップ→鳥かごの変則版→紅白戦→シュート練

大まかにいうとそんな感じ。

紅白戦はもちろん松本戦を意識してやっていました。




☆☆☆
先発は9割方
決まったかなという感じでしたが

FWとボランチだけは
当日にならないと分からないかな☆と思いました。


これ以上のことは
時期が時期だけに
自粛の方向で。




☆☆☆
昨日も居なかったように
たっちゃんは怪我で欠席していましたが


アレちゃんもいたし
ウォーミングアップのときは

これ遊びでしょ(笑)!練習じゃないでしょ(笑)!ってツッコミたくなるくらい

全員でギャ~ギャ~ワ~ワ~盛り上がっていたので
開幕に向けて神経質になっちゃっていないかとかいう心配はどうやらしなくても大丈夫そうです。

☆☆☆
あ!!
開幕チケット9600枚突破したみたいです。

当日は雷雨にでもならない限り1万人行くと思われます。

慣れない大観衆に選手たちが緊張しちゃわないか心配はそこだけ。

それくらい今日もみていて(お♪)と感じさせてくれた栃木の選手たちでした。

当日の混雑が懸念されるので

私たちも出来るだけ早めに会場入りするとか

水分は控えるとか(トイレ問題)

万が一の売れ切れに備えてちょっと食べ物と飲み物も用意しておくとか

家族や友人とはぐれた場合の待ち合わせ場所を決めておくとか
(携帯が繋がらなくなるかも?一万人ならそれほどじゃないかな?)

いつものグリスタよりちょっと気を付けて向かいましょう。

友人や家族を招待した方は特に
(グリスタには2度と行かないっ)とならないためにも注意を払ってあげてほしいと思います。

(^-^)

今日の1枚は
赤井くん



宮崎キャンプから栃木に荷物を送るとき

誰の荷物かわかるように
あくまで本人の手に渡るまでだけ貼ってあったはずの背番号を書いた黄色いガムテ

他の選手たちはもちろんすぐ剥がしたようなのですが
いまだに貼ったままだった赤井くん(笑)!


気・・・気にいってるのかな?
(^-^;

ここまでずっと大切そうに貼られていると

第2ボタンじゃないけど


「赤井さん!!そのガムテください!!」と言いたくなってしまいます。
時期が時期だけにね。

あとは無難そうな写真を載せておきます。

練習は2時間ほどで終わりました。


お疲れ様でした!!
明日は非公開練習ですが

開幕戦みんなで楽しみにしています!!

私の開幕戦の願いはただひとつ

「栃木のみんなで試合後に笑いたい♪」
です!

(o^-^o)


栃木SCがんばってください!!
p(^-^)q


今日の写真たち


エノタツさんと大神さん


湯澤くんと原田くん


スズヤスさんからいただいたSPOCOM


チューブトレーニングに励むクリスチアーノとサビア



サビアが飛んだっ(転んだっ!)



チューブトレ、急に止まるとアブナイヨ(笑)!



そのころポルトガル語通訳のヒロさんは兼任の副務のお仕事☆


まだ水の冷た~い季節のなか
お疲れ様です
<(_ _)>

日光の月光水をダンボール二箱の他
スポーツドリンク(うすめたものもありました)など1回の練習でペットボトル60本以上あったかな?
大変だな…


ブラジルのなかひとり寛ぐ菊岡くん♪


菊ちゃん&パウちゃん
今年も二人のホットライン楽しみだわ~☆


勝又さん・モツさん・マコちゃん


辰徳さん・マコちゃん


湯澤くん・主務の八木さん

練習終わりごろから日差しがさしてポカポカ陽気になった練習場

練習後30分くらいで私は帰っちゃったので(空腹には勝てなかった…笑!)
あまり選手たちには会ってないけど

きっと結構居残り練をしてたと思います。

アレックスは弁慶くんを グラウンドに出してきてたし
(^-^)

☆☆☆
そうそうあれからスタバを出て
駅に上がっていくと
栃木のフロントスタッフさんや松本育夫さんが

ひとりひとりちがう場所にバラけて
道いく人に開幕戦のビラを配りながら頭を下げていました。

スタッフさんだけだったのもあり
いっしょにお配りしましょうか?
と言う勇気がなかった自分が悔しいですが

年齢72歳(昨日は75歳と書いてしまい申し訳ない)の松本育夫さんが

1時間以上も駅の西口に立って街の人に
笑顔で
よろしくお願いしますと言いながらビラを配っている姿を見たら

なんかもっともっと自分等もがんばらないとな♪という気にさせられました。

昨晩は後援会PARTYに最後までいらしていて

今日の早朝は6時から宇都宮で講演会

そして今日の夕方に街角に1時間以上も立ってビラを配るそのバイタリティ

松本育夫さん
いつ寝てらっしゃるんだろうと心配になりますが

何かを成し遂げるために頑張る

その「頑張る」の部分は人それぞれもちろんちがうと思いますが

松本育夫さんには及べなくても
(あそこまではいくらがんばっても私には出来ないと思ってしまう…)

でも少しでも「頑張る」ことのレベルを
松本育夫さんのレベルに近づけられるように

自分のなかでもっと上げていきたいと思わされてしまいました。


もちろん変なムリをせずに
楽しみながら♪
ですが
(o^-^o)

☆☆☆
静岡にいたら
今日のこの光景は目にしなかったし

開幕前に栃木入りして良かったなと思いました。

「開幕に向けて士気をあげたい」今回の開幕直前栃木プチ合宿の目的

二日目もなかなか実りあるものになりました。

今日お会いしてお話させていただいたみなさんありがとうございました☆


さぁ明日はユースを観に益子に行くか…開幕を観に新横浜に行くか

宇都宮で寝ているか(笑)!

全ては朝起きたときのテンション次第っ

ではまた
(^_^)/~~
















































































































































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。