練習試合☆栃木SCユースvs栃木ウーヴァ@益子南運動公園/初めての益子&真岡訪問♪

  • sweet
    2013年03月02日 21:22 visibility1463

こんばんは♪
開幕直前☆栃木ミニ合宿三日目の夜です。


今日は冷えた~っ!!

お風呂にゆっくり入ってゴハン食べて更新してます。


☆☆☆
昨日も今日の午前中も
あたたかかった栃木県内

でも今日の午後は冷たい強い風が吹き荒れましたね!


身体がこんなに冷えたのもキックオフ時刻が1時間も遅くなったからであ~る(笑)!

↑間違いなくJFLニュースには13時キックオフって載っていたのよ。

☆☆☆
10:19
宇都宮駅西口14番乗り場からバスで益子に出発♪

道中ほとんど寝ていましたが益子に入ると
あちらこちらに陶芸のお店があってとってもいい雰囲気♪


11:20には益子駅に到着♪

SL見れました!!
いまSLが走ってるのを見られるのは

静岡の金谷と栃木の真岡くらいかな!?



勢いよく吹き上げる噴煙と
耳を塞がないとヤバイくらいの大きな汽笛をあげて出発するSLを見てたら


駅の外に栃木SCののぼりを1本たててくれたのもあって

なんだか
『栃木SC・J1昇格に向けて発進~♪』みたいな感じがしちゃってワクワクしました!!




キックオフにはまだ時間がたっぷりあったので
1キロほど益子の街を散策してカフェでお昼ゴハン♪


森?のなかにあって
お母さん3人で営んでいるとってもあたたかなお店



木曜日からの遊び疲れで…いやっ!!合宿疲れで(笑)!←

ちょっと身体の疲労がたまってきた感じがしたので

メインはポークジンジャーをチョイスしたけど
前菜もデザートもどれも美味しかった~♪

使われている食器も益子焼♪

☆☆☆
栃木サポーター1年目のときは
宇都宮動物園行ってみたり八幡山公園に行ってお花見してみたりいろいろしましたが

栃木通いも6年目になるとなかなか観光をしなくなりました。

でも何気に、日光もまだ行ったことないし
個人的にはまだ未開拓な場所だらけで

今回はじめてサッカーのおかげで益子に来れて

あ~久しぶりに栃木の観光も満喫できてるぅ
(^-^)
って気分になりました。


SL見れたし
益子焼の食器で美味しいゴハンを素敵なお店でいただいて

何の目的で益子にきたか忘れかけていた私

時計を見ると
12時40分

キックオフまで20分しかないじゃん!!急げっ

駅まで歩いてもどって
そこからタクシー(1500円くらいで行けたよ☆)


会場に着くと車はたくさんあるものの

選手たちはまだスタンド?に座ってミーティングしてるし

試合が始まる気配なし


なんとキックオフ
1時間遅れの14時になってました(笑)!

☆☆☆
監督の優作さんに

練習試合を見学させていただくことと
スタンドに座って見学させていただいても大丈夫ですか?

と許可をもらいに言ったところ

「どこでも自由にどうぞ(笑)♪」と笑われてしまいました。
(^-^;

私の質問がおかしかったのかな…?



☆☆☆
なにしろ

ユースの練習試合を見るのは人生初だったのです。

他のカテゴリーはよく観に行きますが
ユースの練習試合観戦の勝手がわからず緊張しました。

☆☆☆
前々から一度栃木ユースを見てみたいなと思っていましたが

1月のニューインプレッションでユースのコたちの挨拶を見て

その気持ちがさらに強まりました!!


☆☆☆
やっぱり「機会」って大事なんだな・意味あるんだなと思います。

松田監督もそうみたいですが

私も実は
あんまり選手が街に出てビラを配ったりするのは好きじゃありません。

極端に言ってしまうと
(とても危険な言い方かもですが)

サッカー選手にはサッカーの練習以外余計なことはさせないでほしい
と思ったりします。


だけど
チームに関心を持ってもらうのには

選手が街に出ることほど有効的で近い道はないとも思います。

街頭に出てのビラ配りさせるなどは
やっぱりすこしイヤですが


テレビやラジオ
町内会のお祭りやイベントなんかにはもっと選手が出る回数が増えてもいいのかな~などと最近思うようになってきたのは

自身がニューインプレッションでユースをみて
ユースに親近感を感じたキッカケになったからに他なりません。
(^_-)


☆☆☆
会場に着いてしばらくすると

心強い味方登場!!

久しぶりに栃木SCサポーターのシンヤくんに会いました!!

コールリーダーの茂さんといっしょに
グリスタのメインスタンドなどで試合前に応援指導をしていたり、みんなからも親しまれていたシンヤくんですが


いつの間にかユース応援がメインになり
トップはユースの試合と被らないときだけ見に来るように。

それはそれでとってもいいことなんじゃないかと思います。

シンヤくんは
メンバー全部把握してるので


今日目に留まったコの背番号を言って
名前を教えてもらったりしました。

今日は
左SBをやっていた24番・黒崎ハヤトくんに目がとまりました。


サイドをぐいぐいドリブルで上がれるし

クロス上げられるし
ミドル撃てるし
上下運動出来てたし
90分出れたし
肝心な守備にも綻びを見せなかった☆


他にも
シュウヘイくんて呼ばれてた気がするコのチャレンジや

オシヤマくんてコからサイドを上がってきていたムラカミくんってコへのサイドチェンジも素晴らしかったし


ヨウスケくんて呼ばれてた気がするコが
さっき書いた左SBの黒崎ハヤトくんの前のスペースを意識して瞬時にパスを繰り出してた判断力とか


総じてユースのサッカー面白かったです。





スコアは0-1で負けてしまいましたが

失点は前半45分に一瞬の隙をつかれて

ウーヴァの11番の選手に中央を上がられて決められてしまった1点だけ

ウーヴァ相手に
ほぼ互角の戦いをしていたと思います。

ウーヴァのGKさんがすごいうまくて
シュートをことごとくブロックされたので点は決まりませんでしたが


ユースは
ゴール前に何人も選手が上がっていて
右から撃った球がこぼれたらそれを今度は中央から他の選手が撃ち

それを弾かれてもまた左から他の選手がシュートを撃つというワクワクする場面が何度かありましたが

怒濤のシュートを撃てるというのは

魅力だなと思いました!


優作さんがFW出身だからそういうサッカーを志向してるのかな?
(o^-^o)

とにかく
想像以上にいいチームで嬉しかったです。


昨年
阪倉コーチが指揮を執り
今年は
優作さんに引き継がれたのだから
納得ですよね♪


また観に行きたいです。

途中出場の背番号4FW岡田くん(私たちのアイドル♪←)も良かったし

フル出場で背番号10・キャプテンの若山くんも熱かった♪(笑)!

試合終了の瞬間
声をあげながら太もも叩いて悔しさを現していたし
ベンチに帰ってきたときはチームメイトをギュッてハグしてたり。


☆半袖のムードメーカー・背番号11モリモトくんも面白かったですね。

うちの下部組織のコたちがみんな巧くて
いいサッカーをしてるのを知ってうれしかったです。

もうすこし暖かければもっとじっくりひとりひとりのプレーも見られたと思うので

また観戦リベンジにいきたいと思います。

寒いなか両チームともお疲れ様でした!!

選手たちもですが
ユースのお父さんお母さんやファンの方々も見ず知らずの私にも爽やかな挨拶をしてくださりありがとうございました!!


☆☆☆
帰りは
初めて今日お会いした栃木サポーターで真岡在住の石田さん(栃木SCレジェンドの只木さんや堀田さんと真岡高校のクラスメイトだったそう)に宇都宮まで送っていただきました。

blogをいつも読んでくださっていたとのことで声をかけていただき

宇都宮でこれからオーケストラのリハーサルに向かうとのことで送ってくださいましたが

心より感謝いたします!!
ありがとうございました☆またお会いしましょうね!!

☆☆☆
栃木ボランティアで
福島の地域決勝大会の帰りに私やナオちゃんを宇都宮まで送ってくださった方(お名前まだお聞きしてなくて申し訳ありません)も


blog読んで
私が近所に?来てるのを知って会場まで挨拶にきてくださいました!!寒いなかありがとうございました☆


あ!!シンヤくんによると
今日私が目に留まった黒崎くんは

栃木SCレジェンドの高秀さんの親戚(いとこって言ってたかな?)だそうです。
みんなもひっそりと
これからの栃木のユースっコたちに注目してみてください。


明日はPSMに引き続きユースのみんなが

開幕戦のお手伝いにきてくれるようです。

それから今日出ていた選手のなかに
栃木SCのトップチームの選手として登録されたコがいるみたい☆


もちろん今年の公式戦に出ることができます。


また近い将来
栃木SC下部組織出身の選手たちがどんどんトップチームに入って活躍してくれていったらいいですね。


栃Sジュニアたちのサッカーもはやく観に行きたいなぁ♪

あまりレポというレポは出来ませんでしたが

今夜は開幕前夜なので心を整えて
心静かに過ごしたいと思います。


めちゃめちゃ眠いです(笑)!

では明日
(^_^)/~~

グリスタで!!


















































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。