『サッカー批評』・「サポーターの家計簿」と勝利パスタ

  • sweet
    2013年03月09日 19:58 visibility988

こんばんは☆

いまはスカパーで
チャミと宏太の戦いを観てます♪
(ハーフタイムに更新中)


明日の天気のことを考え過ぎていて頭が痛くなってしまった今日のお昼←


たかが1試合と笑われてしまうかな?


確かにそれが普通の試合だったら大丈夫

だけど明日は栃木の試合


栃木の応援に行けないかもしれないと思うと悔しくて泣きたくなって
挙げ句の果てには頭が痛くなってまた悔しくなって。

我ながらちょっと情けない気もするけどね
(;>_<;)


とは言っても悩んでいたところで

お天気のことはどうにもならないさ!!

ということで街に気分転換に。


今日は磐田でも清水でも試合があったけど
やっぱり明日のことが頭をよぎってしまってスタジアムまで行く元気はわいてこない。


街に着いて

そうだ!!今日は『サッカー批評』発売日って言ってたなぁ?と思って書店に行ってみた。


先日
てんちょこさんからもオススメされ

練習場でも
それを書いたスズヤスさん本人からも教えてもらった記事

それを真っ先に読んでみた。


サッカー批評のp.64~p.68

スズヤスさんが手掛けたこの記事のタイトルは
「サポーターの家計簿」

面白かったよ~!!


詳細は是非
本をご覧あれ
(o^-^o)


何故アウェーにはまるサポーターがいるのか?


アウェーは少数精鋭
だから一体感が生まれやすい。
俺たちがやってやろうという人が多い


とコールリーダーの茂さんの言葉も。


私も遠いアウェーになればなるほど
みんなの応援がコミットメントしているのを肌でよく感じるし


それがまたアウェーに行きたくなる衝動を掻き立ててくれたり。


☆☆☆
スズヤスさんの書いている記事のなかに栃木SCの男性サポーター「マサシさん」という方が登場。


ご夫婦で栃木の応援にまわられているというマサシさん。


そのサポーターさんの栃木SCにかかる年間遠征費用は150万円だという。


私は単身だからその半分かな…と思ったけども

私の場合は
静岡-宇都宮間の交通費も入れなくてはいけないからどうだろう。


一昨年J2富山の試合に通っていたとき
「ホームゲーム」だけの交通費を計算してみたことがあったけど


たしか60万円強だった。


ということは宿泊費やアウェー交通費もいれたら
私の栃木に使う遠征費は
やはり合計約150万円くらいになるのかな…


考えると恐ろしいから
費用のことは考えないようにしよう。
(^-^;

とにかく決して安くはないけど
栃木の試合を観られるのなら
構わない。

そんな金銭感覚だということ←ちがう(笑)!!

栃木の試合を観に行くのはそれだけの価値があるということ。大切で尊いということ。

☆☆☆
『サッカー批評』っていう本は私にはちょっと難しいかなと思ってこれまで買ったことがなかったけど

先日書店で過去にさかのぼって読んでみた

すごく
面白かった。

スズヤスさんの取材によって特集された記事も


広島のスタジアム問題や

水戸の以前の街とクラブの対立関係など

栃木以外の記事もたくさんでとても面白い。


☆☆☆
先週の開幕戦前には

スズヤスさんの書いた
『フットボールサミット』の
「松本育夫・炎の説教部屋」で感動して泣かされたのを日記にも書いたと思うけど


今回もスズヤスさんの書いたサッカー批評のこの特集のなかの記事に泣かされてしまった。


どうしてこうもまぁ
タイムリー過ぎるのだろう(^-^;


今日発売されたこの本の
この特集のなかに

昨年8月
あのアウェー熊本戦での
試合に間に合わなかった仲間たちの記事が書かれている。


・・・
明日札幌ドームに辿り着けないかもしれないという不安と悔しさと寂しさ


そのなかで
あの熊本遠征に触れる記事を読んで

あのときの感覚がよみがえってきて
書店でボロ泣き。
(^-^;


あぁやっぱり明日も栃木のみんなに会いたいな。

この人たちといっしょに栃木の応援をしたいと思った。

http://labola.jp/diary/19691820

24時間以上も前のジンクスに効力はあるかもわからないけど



いつも
栃木SCの試合前に

栃木SC勝利のパスタを食べさせてくれる静岡のパスタ屋さんでパスタを食べた。

軽々しく
「がんばってきてください」
「魂をあずけます」と言う言葉を使うのは好きじゃないけど



もし明日札幌に向かう予定だった栃木サポの飛行機が飛ばなかったら

現地に向かっているサポーターのみんな
うちらのぶんも

栃木の応援頼みます!!


今日も仲間たちのあたたかい言葉に励まされました。

ゆーさん
てるてる坊主ありがとうね(笑)

てんちょこさんも☆


札幌ナイト満喫して明日に備えてください。


現地入りしてるみんなもチームも

明日向かう仲間もじゅうぶん気をつけて。


行けるか行けないかにかかわらず

明日もみんないっしょにがんばろうね
p(^-^)q

(^_^)/~~































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。