栃木SC札幌遠征☆勝利ラーメンと思い付いた新計画☆

  • sweet
    2013年03月11日 14:47 visibility690

こんにちは!!

新千歳空港到着14:35

新千歳空港離陸21:35


滞在時間わずかに7時間(笑)!
弾丸遠征となった札幌戦。

☆☆☆
昨晩は品川に泊まって
今さっき仕事時間に合わせて静岡に戻ってきました。

現地の暴風雪の影響で
選手を乗せた飛行機も
サポーターを乗せた飛行機も現地入り出来るかわからない。

試合が中止になるかもしれない。

帰りの足もどうなるかわからない。


不安のうえにさらに不安が重なり

過去最悪になりそうだった今回の栃木SC札幌遠征。


それを過去最高(←これは言い過ぎか??)なものに変えてくれた松田監督・コーチ・選手・スタッフ・友達・札幌のクラブスタッフ・札幌のサポーター&地元の方々


そして栃木サポーターのみんな!!本当にありがとう。

☆☆☆
今日という日を前に
あらためて人の持つチカラの素晴らしさを昨日教えられました。


毎日いいことばかり起きたら嬉しいけど

実際はそんなことなくて


私も今回、人のチカラではどうすることも出来ない「お天気」なんかを憎んだりしました。


だけど
行けないかもしれない…という絶望感のなかで


頑張れ!!
と励ましてくれた仲間たち

もしこれなくても
そのぶんがんばってくるから!!と言ってくれた仲間たち


一人でいたら不安でどうしていいか分からなかった行きの飛行機、空港からスタジアムまでずっと横にいてくれて楽しませてくれたジュビロサポーター時代から13年来の友達さなごん



みんなのおかげで
折れずに札幌ドームにたどり着くことが出来ました。


着いたのはキックオフ4分前


そこには

試合が開催されるかどうか・飛行機が飛ぶか飛ばないか・無事に行って帰ってこられるかどうか

身の安全も分からない不安のなか
それでも栃木戦士の応援に駆けつけた栃木サポーターたちの姿がありました。


☆☆☆
そして
そのサポーターたちに
勝ち点3という最高なプレゼントでこたえてくれたチーム・選手たち!!


GOALを決めたあと
サポーターのもとに走ってきてくれた廣瀬


試合後何度も胸の栃木SCエンブレムを叩いて
サポーターを指差して叫んでくれたGK榎本達也
(σ≧▽≦)σ


このあいだまではちょっと距離があったのに

ぐぐぐ~っとサポーター席に近づいてきてサポーターと笑顔で向かい合う選手の姿


控えと先発組が抱き合って喜びあう姿


たくさん、たくさん
絆を感じた1日になりました。


こんな風に
勝利をすっごく嬉しく感じたり
その想いをまっすぐにあらわせたり出来たのも


前回の悔しい想いや
今回の遠征の苦労があったからこそかもしれません。

嫌なことがあったとき辛いことがあったときは耐えられないくらいしんどい。

でもそれを乗り越えたとき
しあわせだったとき以上のしあわせを感じることが出来るんだと知りました。


今回はたくさんの人に支えられました。
今度は私がそういう人のなかのひとりになって支えたいです。

☆☆☆
試合後は勝利の余韻にひたる間もなくそれぞれで空港にダッシュ!!


ひとまずチェックインを済ませてから
それぞれにごはんタイム


私たちは梅光軒さんで味噌ラーメン♪(超~おいしかった!!お兄さん作るの急がせちゃってごめんなさい☆)




食べていると
海老ラーメン?で有名だという隣のラーメン屋さんにカッコいい人が入ってってきて・・・
北海道で思わず一目惚れしちゃう~!?(笑)

と思ったらウチの選手だし(笑)!

しかもさっき試合の後半のある場面で、その熱いプレーでドッキーン[d136]とさせられたばかりだし。

スーツ着てるから分からなかった!!

そこに居たのは
その日J200試合出場を達成させた私の憧れの選手

おそらくそのラーメン屋さんを紹介してくれたと思われる私のラボ友選手さんもいっしょに♪
(私も札幌通いしてるさなごんにこのラーメン屋さんをススメられたよ~☆私たちがきたときはお客さんたくさん並んでいて、保安審査まで時間なかったからお隣のラーメン屋さんに。来てすぐ座れてた選手たちはナイスタイミングです☆)


好きな選手と勝利ラーメン♪


これは
サッカーの神様からのファンサービスだったのですかね(笑)!


いっしょに食べたわけではありませんが(笑)!
記念すべき試合をラーメンでいっしょに「祝杯」出来て嬉しかったです。


私たちの寄ったラーメン屋さんにあったサイン


↑山口螢選手にも赤線引いてあげてください(笑)


後で聞くと
他の選手たちもいくつかの組に分かれてゴハンしたりお土産買ったりしてたそうです。


選手の誰かが
「日本のウニはオイシイな~!!」と言っていたという情報が入りましたが


・・・間違いなくそれはヨンファンでしょう。


試合帰りの移動とはいえ
あまり選手のプライベートなことは書かないほうがいいと思うので
その話はこの辺で(というか他には何もありません・笑)


☆☆☆
スタジアムに着いたのは
キックオフ4分前でした。


↑走りながら撮ったからブレブレ

何!!すごいいっぱいきてるじゃん!!って

すごく感動しました。


札幌が10000人として

栃木のサポーターは100人も居なかったかもしれません。

だけど
なんかこの距離からみても
すごい目立ってたしパワーを感じました。


☆☆☆
いつもはもうその時間私もそこに入っているので気づかなかったけど


アウェーって

そこに自チームのサポーターがいるだけで
それだけで選手たちにとってのチカラになれるんじゃないかと遠くからその光景を目にして思いました。


少なくとも私はこのサポーターの姿をみたときに
沸いてくるチカラを感じました。


☆☆☆
今年どこかのあまり近場ではないアウェーで

ゴール裏をまっ黄色に染めて選手たちをビックリさせてやりたい(笑)!というイタズラ心がわいてきてしまいました。


なんで遠いのに今日はこんなに栃木サポーター来てるの?

今日のこの試合なんか特別だっけ?


そうビックリさせたい(笑)!


プレーオフとかダービーとかじゃじゃなく

普通の試合のちょっと遠いアウェーでやってみたいです。

もちろん選手には内密でやらなければいけないので
ブログやツイッターでも
選手にバレないようにアンダーグラウンドでするしかありません。(笑)!


ツアーを組んだあと

ツアーを発表する→募集もグリスタのゴール裏片隅でひっそりとやる(笑)
などすべてを原始的な方法で。

↑昨日乗ったエアアジアは搭乗口で空港の半券切るのにはモノサシ使ってビリっと切るし

半券止めるのにはホッチキス使って止めるし原始的な方向で面白かったよ☆


☆☆☆
幸か不幸か
昨年まではクラブからのイベント告知が遅く

大切なことはボランティアや後援会スタッフ、コアサポーターから情報をもらい

それを
口コミで広めていく

口コミという情報伝達ツールが栃木サポーターにはかなり高度なレベルで構築されています。

それを活かせたらいいなと思います。


万博やノエスタや西京極に栃木サポーターが500人とか来てたら
自分等サポーター自身も楽しいんじゃないかと思います。


もちろん1回やって楽しくなかったらすぐ撤廃の方向で(笑)!


とにかく
どんどんいろんなことを栃木でやってみたいというか

みんなでやってみたいなと思っています。



☆☆☆
今はまだどうやったら
みんながもっといっしょに応援しやすくなるか

どうやったら試合に行きやすくなるか

どうやったら
もっと楽しめるか

といま書いたようなくだらないことも考えている最中ですが


「○○作戦」というアクションをサポーター間で起こして→ムーブメント・お祭りのようにそれに盛り上がって→結果、気づいたらいつも試合に来てる人数が増えていた・みんなが試合に来やすくなっていた

という未来を栃木に夢見ています♪


試合遠征レポはまた次回にでも。


2年前の今頃は
北九州戦に向かう新幹線に乗りに静岡駅に向かっているところでした。

またこうして
大好きなサッカーを
大好きなひとたちと当たり前のように観たり応援したり悲しんだり喜んだり出来ていることに感謝しなければいけないですね。













































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。