栃木SCvsジェフ千葉@グリスタ

  • sweet
    2013年03月17日 23:59 visibility542

こんばんは!!
お疲れさまでした☆


試合後はメインスタンド観戦仲間の皆さんにゴハンにお誘いいただき
2時間ほどワイワイ楽しく過ごさせていただいてきました。


☆☆☆
試合のなかで
ワー!!と盛り上がったり
そうかと思えば
アー!!と天を仰ぐ場面
もたくさんあって


その目まぐるしい展開に
選手はもちろんのこと
試合に参戦された皆さん今頃はグッタリではないかと思います。(笑)


細かいことはそれぞれにいろいろあるかとは思いますが

それでも
なんだかどこか楽しかったり

試合後の今は
私も疲労感はありますが

このグッタリした感じのなかにも何かしらのいい意味・感触が含まれている気がしています。
(*^^*)


☆☆☆
決めきれていれば勝てた試合という意見もあると思いますが
シュートを19本?も撃てたことは嬉しい驚きだったし

また相手のチャンスを守り抜くことが出来た結果としてついてきた
意味ある価値あるスコアレスドローだったような気もします。


いつもならすこしじっくり考える期間を自身のなかで作るようにしていますが
(このblogに写真と記録を日々綴ることがそのための作業になってくれています)


中二日で山形戦があるので今は今日の疲労を水曜までに抜ききることと

水曜の試合にまた全力で向かうことだけを考えて
みんなでそこにベクトルを向け、チームのためにエネルギーを注ぎたいと思います。

☆☆☆
試合立ち上がりの15分間は栃木の流れでワクワクしっぱなし→

途中から相手に対応される時間になり→我慢の時間になり→後半は、やりあいになり→しのぎあいになり


といった流れが
疲労感以上に
サッカーの試合を観たゾ!!という充実感を与えてくれました☆


いつも千葉さんとはこういう試合になることが多いです。


☆☆☆
試合後は

拍手がわき起こった栃木サイドと


叱咤激励の意図での短いブーイング(もっとやらなきゃだめだろうというような意図のブーイングで、選手を責め立てるような冷徹なブーイングではなかったと現地で聞いて感じた)がわき起こった千葉サイドと


そのときは
もしかしたらこれが昇格に向けた温度差なのかな・経験値の差なのかなとか思いました。


でも拍手のなかにも悔しさもあったのは事実だと思うし

昔は千葉さん相手に引き分けだったらお祭り気分なくらいみんなで喜んでいたのに

すこしでも
惜しかったな・悔しかったなという感情を栃木が持てることになったこと

それ自体にチームの成長を感じました。


☆☆☆
栃木側は拍手だけで終わると思ったそのときでした。

ゴール裏挨拶が終わってメインに引き揚げていく栃木の選手たちの背中に


♪俺たちJ1へ行こう
お前たちのことを信じてる♪

栃木サポーターがそのチャントを歌ったときはメインで見ていてぐっときたし

消えることのない栃木サポーターの闘志を感じました。


☆☆☆
今は開幕してまだ3試合。


トータルとして1年の終わりに、成し遂げたいことを成し遂げられているかどうか。


それがいちばん大事で


いまやるべきことは

それを成し遂げるための方向性・羅針盤の針が示す方向がチームもサポーターも間違っていないかどうかを確認すること。


ここで方向を確認しないまま出航してしまうことは危険。

逆にここで皆が同じ方向で向かっているのが確認出来れば


終わった試合のことで
狂喜乱舞するのは思いきりやっていいと思うけど

憂いたりひるんだり下を向いたり後ろを向いたりする必要はないだろうと感じます。

☆☆☆
その観点で今日の試合内容を振り返ってみると


私も監督や選手がコメントしているのと同じで
このままのスタイルを続けていっていいなと思えました。


私は今日の栃木の選手たちのプレー
ワクワクしたしドキドキしたし

最後は湯澤くんのやってやる感が全面に出たアクロバチックな空振り?プレーにみんなでわいわい笑って拍手したり

楽しませてもらいました。

☆☆☆
そんな素敵な選手たちの試合前や試合後の写真も載せたかったのですが今日は

これにしました。




3人の交替枠を全部使いきったあとの栃木SCベンチ前


そこには
私たちサポーターと変わらず(笑)

チームのプレーに飛び出して歓喜したり

思わぬファール判定に頭を抱えて悔しがったり
とても忙しいメンバーたちの姿がありました。
(^-^;


廣瀬もユニ姿のまんま(笑)♪
↑風邪引かないでくださいね☆



これを観たとき
そしてさっき書いた試合後にあのチャントを選手にうたうサポーターを観たとき

ものすごく「チーム感」を感じました。


ホームでもアウェーでも
この感覚をずっと大切に育てていけたらと思いました。

☆☆☆
帰りにシャトルバス待機列の前を通りました。

列の長さは松本戦の3分の1でしたが


去年の平均的な待機列の長さからは約3倍の方が並ばれていました。

今日は1時間も待たずにバスに乗れたのかなぁ?と心配になりました。大丈夫だったかなぁ?


シャトルバスといえば
行きのシャトルバスで千葉のコアサポさんたちが
アウェー札幌に大洗からフェリーで向かう計画をずっと話されていました。


チームはちがっても
応援で毎週忙しく飛び回っている同じサポーターですね☆


たくさんのご来場ありがとうございました!!
栃木のみんなもお疲れさまでした!!


おやすみなさい☆






































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。