J1 2nd 第14節 湘南ベルマーレvs柏レイソル@BMWスタジアム

  • sweet
    2016年10月01日 23:57 visibility915

おつかれさまでした!

柏サポーターさんも、おつかれいそるっ☆


ナイトゲームながら、たくさんの柏サポーターさん!が来てくださいました。

ありがとうございました!

オリベイラ選手が軽症であること&早く回復することを祈っています。



---
平塚総合公園にある、イチョウの大樹がレイソルカラーに色付いて舞っていたあの季節、柏はここでJ1昇格(復活)を決め


常磐線を乗り継ぎ、急遽「祝昇会(祝笑会だったかな?)」が開かれることになった日立柏サッカー場に舞い戻った思い出は今でも忘れません。



小さい頃から
そのとき、そのとき、いちばん「面白い」と思ったサッカー/チームを追い掛けていたら、


あのときの柏レイソルに出会えて、


それからいろいろなチームを経させてもらって2013年に辿り着いてしまったのがこの湘南ベルマーレ!


武者修行を終えて柏に戻った武富選手と中川選手と出会えた場所もここ・湘南。


今日はその二人の元気な姿もピッチで観ることが出来て、

ファーストステージの対戦時と同じく、


最後の最後までハラハラドキドキのつづく、サッカーを楽しむことが出来ました。


前監督の達磨さんにしても、下平さんにしても、若い選手を起用して楽しいサッカーを魅せるなって、
うちのチョウさん、栃木の横山雄次さん含め、あの頃の、日立(レイソル)組は優秀だなって今日感じました。


---
柏はチャンピオンの座を狙うべく

湘南は残留を叶えるべく


どちらも譲れなかった今日の試合。


お互い、もっともっとやれたはず…という部分もあったかもしれないけども


いつもよく、じっくりと試合を観ながら応援しているメインスタンドやバックスタンドの湘南サポーターが立ち上がって選手に拍手を送っていたから



見にきて良かったな!
という試合を両者が繰り広げてくれたことは間違いないと思います。


私も、久しぶりに8ゲートに帰ってきて、
言葉ではなかなか言い表せない感情を味わいました。

暑かった(熱かった)けど、たのしかった、嬉しかった!!


(好きなチームをホームで思い切り応援出来るって最高だね!!!)


---
スコアレスドローで試合が終わり、今日たまたま隣にいたお兄さん(先日の日記にも書いたアウェイの福岡戦のときに知り合ったサポーターさん)が


次からの3試合、名古屋が全部負けて、湘南が全部勝たないとダメ、
次の試合で名古屋が勝った時点で湘南の降格が決まる


厳しい現実を教えてくれました。


ここにきて、「戦える」手応えを掴んできたばかり。


今日もサポーターみんなが口にしていたのは

これが残りまだ10試合ある状況だったら


これがまだ夏だったらな!

という率直な声でした。


私も、本当にそう思います。


ファーストステージで柏と分けたとき、

それなら「柏から世界へ」を掲げている柏と一緒に湘南もACL目指そうじゃん!と思ったくらいだし


まさか、こんな苦境に立つことになるなんて想定外で。


でも、1試合1試合いつもチームの試合を見てきたからこそ、この立ち位置を受け止めることも出来ているのもまた確か。



それは、
あんな試合をしていたら、残留する資格はなくても当たり前、J1から弾かれても仕方ないと少し前に抱いていたものと全く別で


あのときがあったから今があって、今こんなに楽しみを味わえていると思えてきたから。



他のチームのサポーターからしたらなかなか信じられないかもしれないけど


いまの湘南、チームもサポーターもめちゃめちゃサッカーを楽しんでる!


これは、いちサッカーファンとしても、3年半目の湘南サポーターとしても現地で実感しているので間違いないと思います(笑)


---
もちろん降格なんて望んでいないのは当たり前


でも


一体何をたのしんだらいいかみんなで苦悩していた今年のあの頃を思うと


あのときを経たからこそこのいまがあって


いまは
湘南の試合を観に出掛けるのが楽しい、

行ってみたらやっぱり楽しい!

で、帰り道もこんなに、観に行って良かったな、みんなとの応援楽しかったなと思えている



また元の湘南に戻れたことが
ほんとに嘘じゃなく、嬉しい

こんな状況で嬉しいとか思うなんて失礼かもしれないし、この人何言ってるの?って怒られるかもしれないけど。



---
今日の試合後、ゴール裏でコールリーダーとサポーターのみんなでした約束は

次の大宮に行こう!
アウェイゴール裏を埋めてやろう!

でした。


たくさんの主戦力が一気に抜けたり、強化を担当していたスタッフさんがいきなり移籍してしまったり、

フロント・ベンチ大混乱のなか
選手たちのブレンドアップにも予定していた以上の時間もかかってしまって、

状況は、ときすでに遅しというやつであろうが
関係ありません。


2016湘南ベルマーレの最高型を最後の最後まで求めて、楽しんでいきたいと思います。

(o^-^o)


平塚駅に着いたとき、
湘南ユニを着たキッズたちが

「カルピスオーレ~♪カルピスオ~レ♪」をエスカレーターの横で歌ってきて吹き出してしまいました。

よくナイジェリア人の某お方が
「オレンジソーダ~♪オレンジソーダ~♪みか~んソーダ~♪オーレ~♪」とスタジアムでゴール裏サポーターに合わせて歌っていた


それ行け湘南~♪それ行け湘南~♪
のチャントね(笑)

オレンジソーダはまだ分かるけど…

カルピスオーレ(笑)
美味しく無さそう!!


湘南地区のキッズたちの朗らかさに癒された帰り道でした。
(大好きよ)

明日は朝から晩まで仕事を入れてしまい、若干後悔していますが(遅番にしてもらえばよかった!!汗)
いい1日を過ごさせてもらったので頑張ります!!


おやすみなさい☆

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。