栃木vsG大阪@グリスタ・フォトレポ1・開場前~キックオフ編♪

  • sweet
    2013年10月09日 11:10 visibility814

8時55分宇都宮駅発のシャトルバスで出発!!


シャトルバス乗り場担当のいつものおじさんが
「今日はすごいよ。もう200人ぐらい(シャトルバスで)スタジアムに向かったよ」との情報を与えてくれました。


私たちが乗ったバスも補助席まで全部使って53人


乗り込んできたサポーターさんが
「もう補助席やな」「せやな」

飛び交う関西弁

周りを見れば9割りがガンバサポーターさん


数名ほどは乗れずに次のバスに乗ったほどたくさんのサポーターさんが。


普段乗客4人だけで出発することも決して珍しくないシャトルバスなので
この時点でこの日は「すごい」事態になっていることに気がつきました(笑)


☆☆☆
9時12分
栃木サポーター待機列に到着


右が年パス保持者の優先入場列

左が一般入場列


年パス保持者がこんなに居たとは!!
普段の3倍ほどの人数が並んでおりました。


朋子さんとみどりさんが7時半頃シートをはってくださっていたので私もそちらに合流させていただきました☆


晴れてきて蒸し暑い!!
いつもはほぼ「知り合い」しかいない周りの顔触れも(笑)この日は知らないお顔がたくさん。


「栃木在住だけどガンバ見たさにガンバ側にくる栃木県民」

を他のサポーターの皆とも事前に予想していたのですが

意外や意外!
栃木SC側で栃木のグッズを身に付けてきてくれている方のほうが圧倒的に多くて嬉しい驚きでした。


☆☆☆
10時15分優先入場

普段は2レーンの入り口も倍の4レーンに増やし過去最速の入場の速さ


入場から3分後の10時18分にはグッズ売店に並ぶことが出来ました。



限定記念グッズに並ぶ列もビニールテープで仕切られ通行スペースを塞がないような配慮


うぅ
やれば出来るじゃないか栃S(涙)


いつも×か△しかつけてあげられなかった可愛い教え子の成績表に

はじめて○をつけてあげられる嬉しさのような感覚を味わいました(笑)


黄色いビニールテープより内側がグッズや飲食売店の待機レーン


外側が交通レーン


普段のグリスタは売店に対して体面方向・縦に並んでいたため交通レーンを塞いでしまっていたのです。



この金木犀とももう6年目の付き合いになりました☆

いつかグリスタに通わなくなるときがきたとして

秋にこの金木犀が変わらずにここにいてくれたら

ふらっとこの時期にグリスタにきたとき
この6年間のたくさんの出来事を思い出すことができそうです。


辺りに栗も落ちていて
静岡よりすこし早い秋が訪れていたグリスタ


☆☆☆
開門から1時間
ガンバサポーターさんも入場し終わり


スタグルエリア&グッズ売店が大繁盛




スタジアム周辺に置かれていたガンバサポーターさんの車のナンバーは
関東ナンバーが多かったらしいので

関東組のガンバサポーターさんが多かったのでしょうか。

ガンバグッズ売店を覗くサポーターもほとんどが
ガンバサポーターさんでしたね。


この頃栃木ユースがサブグラウンドの練習を終えてスタジアムに合流


アイスを食べながら「岡田くん居ないかなぁ(笑)」と冗談を言いながら眺めていたら

彼氏さんが車椅子のカップルがいて

見ていたらそこにいた栃木SCユースのコたちがみんなで道路の縁石との段差で
その彼氏さんの車椅子を持ち上げてくれました。
(もちろん岡田くんも)


可愛い彼女さんがとっても嬉しそうな笑顔でお礼をしているのを見て私たちも嬉しくなりました。



この日のユースは「非番」で練習を終えてただ試合を見に来ていただけですが


お客さんに対して最高なおもてなしをしてくれたと思います。


ジュニアユースに「募金してくださ~い!」とお金をせがまれたときには

「金持ってナイ!!」と断っていたユースですが(笑)

いいコたちですね。


「何かやらなければ」と意気込まなくても
カタチにとらわれなくても
その場で出来ることがあるということ

そして
そうした支えこそ
本当のおもてなしになること
ユースが教えてくれました。


メインでも普段SSにすわっているみんなが

チケを購入してはじめてこの席にきて座席場所が分からないでさまよっている方々に

「場所わかりますか~」って声かけをしてくれていました。


今回の試合運営の成功には(ゆーさんに聞いてみないとスタジアム全体の運営のことは分かりませんが
今のところ目に入る部分では問題が無かったように思います)


他チームのボラさんもお手伝いにきてくださっていたとか!?

こうしたみんなの小さなボランティア活動が重なったことも大いに関係あったかなと思います。


普段からボランティア活動をしてくれている方々に加え

今回はリコさんやayaさんなど試合前のプチボランティア活動に参加してくださったサポーターさんがたくさんいました。


チーム存続のために来季大きな経費削減をしなければならない栃木ですが


サポーターによるボランティア活動で
一人でも多くの選手の経費を削らないで済むのであればそれがサポーターも望むカタチであるし


そうしたことについてクラブとサポーターが意見交換をする機会がぜひ欲しいと思います。



さきほどの件

念のため補足をしておくとユースが「お金がない」とジュニアユースに断っていたその募金活動はアカデミー活動のための募金=自分たち自身への募金なので
断っていたことに対しても全く心象悪くありません
(*^^*)


☆☆☆
11時20分頃


バスお出迎え
ここもいつもの倍以上のサポーター

☆☆☆


グリスタで席詰めのお願いが出るなんて
とてもレアなことなので記念にパチリ


上野強化部長・育夫監督・原博実さんの栃木男3人会談
原さんが来季の監督!?
とひとりで騒いでいたら

周りのみんなが「遠藤と今野見にきたんじゃない!?(笑)」と教えてくれました。

原さんいまは代表関係のお仕事されてるんですね。

サッカー業界無知ですいません
(^-^ゞ

祐介さんも原さんのところに遊びにきていましたよ。



繋がりは代表かな・・・?


☆☆☆
ガンバさんアップ開始


サポーターへの挨拶場所が超遠い(笑)!!!


他チームの選手はサポーターの真ん前まで行っていて挨拶していたのでこちらも珍しい光景でした。


ガンバさんのアップが始まるやメイン組の視線は全員が右向け右(笑)


「みなさん左手もご覧くださ~い♪(笑)」叫んだのは私です。


いっしゅんチラッと栃木側もみてくれましたが
(栃木はいつでも見られるので)

結局ガンバさんのアップに食い入っていた私たちメイン組のサポーターなのでした。



☆☆☆


栃木側


ガンバ側

☆☆☆


12時33分
いつもよりかなり黄色で埋まりましたね!



久しぶりに大神さんもパチリ

☆☆☆
選手入場5分前
気合いの入るサポーター



すいません。
そんななか牧歌的なスタジアムの景色を見ていたらアイスが食べたくなり

ハチミチ味のアイス(この日二個目の同じアイス)を買いに




下野市の道の駅に行けば買えるみたいですが

お取り寄せ希望
超美味しいです!!


☆☆☆
12時58分
バックスタンド組によるコレオのなか選手入場




☆☆☆




いい写真撮れました(笑)!

☆☆☆


ガンバさん


栃木

☆☆☆


パウちゃんが遠藤選手に何か話してる!!


遠藤選手が笑ってる!!

何があったんだぁ?と思ったら
「チョット キョウ シバフ ワルイ ゴメンネ」
パウちゃんが謝っていて


それに対して
遠藤選手が
「いいよいいよ~(笑)!」って言ってくれていた場面でした☆


お互いの背番号7

最高だね♪


☆☆☆


県民のうた

試合前も試合後も
私これは最近歌わなくなってしまった・・・。


☆☆☆


宇佐美選手と川西選手

ダメだ(笑)

宇佐美選手は日本代表でサッカー業界ではスーパースターなんだろうけど


「備えあれば嬉しいな」


「病、脇から」
の迷言が(テレビで宇佐美選手の奥様が暴露してくださっていた)

宇佐美選手の顔を見るたびに浮かんで笑ってしまう。↑

「備えあれば嬉しいな」
はあながち間違っていない気もするけど(笑)


病が脇からやってくると思い込んでいて
脇をキュッとしめていたという宇佐美選手には耐えられない(爆)


ゆとり世代が生んだ賜物かもしれない☆


宇佐美選手のサッカーをまともに見たのは今回がはじめてだったけど

プレーを見るよりも前にそのキャラでお気に入りになった選手なんて私には久しぶりのご登場です♪(笑)


宇佐美教授から次はどんな「迷言」が飛び出すか楽しみですね。



とにもかくにもキックオフ!!



つづく
☆☆☆













































































































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。