栃木SCvs東京V@グリスタ・フォトレポ1・試合前/長居→グリスタの旅

  • sweet
    2013年10月23日 12:55 visibility627

今回の東京V戦・グリスタへの旅は

試合前夜22:50大阪駅から始まりました。

夜19時から行われた雨のC大阪vs湘南ベルマーレ

後片付けも全部その他現地湘南サポーターさんにお任せで御堂筋線にダッシュ

試合に負けて
先月の大分戦・群馬戦の連日応援で痛めた右膝も悲鳴をあげていました。

早くから並んでいたので
御堂筋線の座席に無事に着席

でもお母さんとセレッソサポーターの少年二人が乗ってきて
一人だけ座れなくなってしまいました。


考えるよりも先に
「座る~?」少年に話しかけて席を譲ってました。


お母さんがいいですよ~大丈夫ですよ~

言ってくれましたが

すぐ降りるんで♪って
(ほんとは梅田まで10駅くらいあるの分かってたけど)。


なにを言いたいかっていうと

湘南の選手たちの
そのどこまでもフェアプレー精神に溢れたプレーを見ていると


応援している自分までが
そうでありたいと
日常生活のなかでもそうでありたいと思えるんだってことです。


試合のなかで
相手に腹が立つこともあると思います。

だけどそこをグッと耐えてサッカーに徹する姿勢

ブラジル人のウェリントン選手でさえもそうで


そうした姿勢も「湘南スタイル」のひとつなんだろうな♪と最近思っています。

まぁ湘南の試合を見なくても普段からそうであるべきだとは思います
(^-^;

私の海外から来てる友人たち(オーストラリアやニュージランドからワーホリにきてる20代前半の男のコたち)は


ふだん電車に乗ってるときも
子供と女性を立たせるわけにいかないって
いつも席を譲ってます。


たまにレプユニきて優先席座ってて
赤ちゃん連れのママや子供が乗ってきても席を譲らないサポーターを見掛けるけど
あれはちょっと嫌な気分になります…。


☆☆☆
この場所は
4月に徳島遠征に高速バスで向かうときに来た以来。


徳島に行ったときは昼便だったのですが


若い頃
東京→名古屋に帰る夜行高速バスのなかでナンパされる怖い目にあってから
(無防備で逃げ場のない場所でナンパされるってこわいんです)

夜行バスには乗れなくなっていました。

でも今回女性専用席が取れて後部は女性しか入れないことが分かって安心☆



6時半頃静岡の自宅について1時間で支度して静岡駅から新幹線




今回静岡にいったん戻らなければならなかった理由は


↑これを遠征バッグに入れ忘れたため(笑)


思い出せば
今年はこの年パスを手に入れるのにも大変苦労をしました。(クラブの発送ミスによる年パス誤送。あとでクラブが委託した「ちけっとぴあ」のミスだということが発覚)



☆☆☆
10時58分
新幹線で宇都宮駅到着

激しい雨と寒さで
すぐにスタジアムに行く気になれず
宇都宮でごはんを食べてから

12時00分発のシャトルバスに乗車

階段上にいたいつもお世話になっていたシャトルバス担当のおじさんに
「今日で今年最後です。今年も本当にありがとうございました!!」とご挨拶が出来ました。

シルバー人材派遣のいつものおじいちゃんたちにも。

熱いときも寒いときも
バス乗り場にいて
いつも本当にかげから栃木を支えてくださった栃木のおじいちゃん・おとうさんたち。ありがとうございました。また会いに行きますねー♪
(o^-^o)


☆☆☆
乗ってしばらくすると
車内アナウンスが。


いつの間にこれ始まったの?

↑しばらくシャトルバスに乗っていなかったので知りませんでした。


車内アナウンス「みなさんこんにちは。背番号20番湯澤洋介です」


東京Vサポーター「誰~?」「知らない」「誰?」


さらに到着が近づいたときにもまた


車内アナウンス「みなさんこんにちは背番号20番湯澤洋介です」


栃木サポーター男子たち
「うぜー(笑)!!!」

まさかの二度目の登場にうざいと言われてしまったユザーくんですが(念のため補足しておくと栃木ではそれくらいユザーくんは愛されキャラでチームスタッフからも選手からもいじられております)


南で降りるのか北で降りるのかのアナウンスがあり

これまで混乱されていたアウェーサポーターさんに対しての「おもてなし」に
クラブの努力・前進をみたようですこし嬉しくなりました。


途中
ユザーくんが朗読に一瞬つっかかるというか
変な間があく箇所もあり(笑)なかなか面白いので
北九州あたりは是非シャトルバスでグリスタへ行ってみてはいかがでしょうか?

☆☆☆
12時半スタジアム到着

ですが相変わらず激しい雨と寒さで

軒下でメインスタンド仲間の皆さんとワイワイしてました。

ラースケパパが前夜の湘南の試合をテレビ観戦してくださって

GKサンターナくんを絶賛してくれました♪

足利のサッカーカフェ『クニオハウス』に集まる栃木サポーターの方々には来日当初からサンターナくんが大人気だったそうですが
(キグルミちゃん情報)


ネタでなく
あの積極的なプレーが素晴らしいと言ってくださり大感激☆

パパに「ダントツ?」と聞いたら

パパ「いやいやいや!!ダントツはまだ『スズトモ』だよ♪」と言われてしまいました。

ガンバ戦での大活躍がまだみんなの頭から離れることのないスズトモくん。

一日も早く怪我がなおりますよーに!!


☆☆☆
キックオフが近づいたので寒かったけど座席へ移動


チアの女のコたちのこの様子が寒さを物語ってくれていると思います。


たぶんこの日の静岡と10度近く気温差があって

私は両腕に寒冷じんましんがでてしまいました
(+_+)



東京Vサポーターさんようこそ♪


2011年富山に試合で来ていたとき
キックオフまでサポーター全員が芝生斜面に体育座りをしてのどかに過ごしている姿を見てから

(あのとき富山サポーターのコたちと超笑いました♪)

その日から私はあなたたち東京Vサポーターのことがとっても好きです(笑)


☆☆☆


昼間の試合なのに選手もベンチコートをきて入場するほどの寒さ

天に祈りをささげるサビア

☆☆☆



☆☆☆
東京Vさん


高原や森選手・中後選手・西くんはいるけど

鈴木惇くんや得点を決めた韓国人選手がいなくて
前節対戦時よりすこしメンバーを落としている感じがしました。


栃木SC

外国人選手のポテンシャルの高さは
いまJ2で3本の指に入ると言っても良いのではないでしょうか♪


天皇杯で対戦したマリノスの選手もサビアとクリスチアーノはすごかったと言ってくれていましたね!!

つづく










































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。