J2・第9節 湘南ベルマーレvs大分トリニータ@BMWスタジアム

  • sweet
    2017年04月22日 23:19 visibility517

試合帰り、みんなと別れてひとりで平塚駅に向かって歩いていたら、不覚にも泣きそうになってしまった。

泣きそうになったのは
今季初めてホームで黒星を喫したからとかそんなんじゃない。

 

こんなことくらいで泣くのはゴメンだから、

試合外の、キュンと癒されたことを思い浮かべて、泣かないようにして、明日の仕事に向かって静岡まで帰ってきた。

行きは新幹線を使ったけど今日の帰り道は各駅停車の旅。

こんな試合に新幹線代なんか使いたくないぞ!!←

とばかりに、小田原を過ぎても電車を降りず、いつもは面倒くさく思う熱海駅での乗り換え行為も乗り越えて、各駅停車の東海道線に揺られて静岡に帰ってきた。

 

今日の試合を振り返ってみたときに、周りの評価なんかは関係なく、
とにかく、自分でやりきったと胸を張れるメンバーがどれくらいいたのか。

 

チームもサポーターも、1週間前、同じスタジアムで学んだはずのことを
なぜ活かせなかったのか。

 

それが今日は一番くやしいことだった。



試合後のコメントのなかで、俊ちゃんが、自分達(湘南の選手)の空気感に甘さがあったと思う、と話してくれていたけど、

それはむしろ湘南サポーターもそうだったように思う。

先週の苦い経験を通して、

今度は先手を打ってやってやろうとか、今度は絶対最初からやってやろうとか

スタジアムにいた皆で心からそう誓えたと思っていんだけど、どうやらそうではなかったみたい。

今日も前回変わらず、試合前からなんだか

なんとかなるでしょみたいな空気が漂っていたような気がしてしまった。

 

ありえないけど、今日の相手がJ1チームだったとしたら

こんな空気だったのか。

 

もしもJ2がどんな場所なのか忘れているとしたら、ほかのすべてのJ2チームに対して失礼だし、すごく恐いことだと思う。



試合前からずっと殺伐とした空気でいるサポーターや
緊張感たっぷりで固まっている選手を見たいわけじゃない。



むしろその逆。

湘南のゆるりとした空気が好き。

だけど、オンとオフのメリハリだけはきっちり付けていかなきゃと思う。

 

ボー。

ワイワイガヤガヤ~。

  

からのガツン!

 

そんな感じがいい。


応援に関しては

仕切ってもらって当たり前、

楽しいときしか応援しない、

そういうことから脱却出来るだけで変わってくるものがあると思う。


・・・

失ったのは前半5分のコーナーキックからの1ゴールのみだったけど
(得点したのは鈴木義宣選手)

この1点を覆すことが出来ず、今季2回目の敗戦。

片野坂さんが率いている今季の大分さんの所属選手をチェックしてみたら

結構、いやかなりいい選手が集まっていたんだけど

 

でも今日はそうした逸材がいるなかで、けがをしているのか帯同すらしていないメンバーもいたり、大学サッカーで大活躍していた選手も途中出場であったり、つまりは今日のキックオフ時のメンバーがベストメンバーだったとは言えないとは思うんだけど大分さんはあれだけやれていた。

 

 

そこには湘南の若手選手たちとの経験値の差もあったと思うけど、やるかやらないかの差が今日の大分さんと湘南を分けたいちばんの差だったように思う。

やらなきゃやられるという、その危機感を忘れてキックオフした時点で落とした勝ち点

この苦い経験を糧に、成長できるか、また忘れて同じことを繰り返してしまうかで来年プレーするカテゴリーがちがってくる。

確かに去年までいたJ1とは違って、
華やかなチームの数も少ないかもしれないし、相手チームの来場してくださるサポーターさんの数も少なくて

雰囲気的に気合いを入れにくいというのは理解出来ないわけではないけど

ホームでホームのチームよりアウェイのチームの選手のほうが躍動していた、

ホームでホームのサポーターよりアウェイのチームのサポーターのほうが一致団結して一生懸命に応援していた

その光景が悔しかった。

 

大分さんが勝つべくして勝ち

湘南が負けるべくして負けた試合

そう思うしかない。



ただ、湘南も何も闘えていなかったわけではないとは思う。

最初から最後まで拳をかかげて、声を枯らして、いっしょうけんめい太鼓を叩いて応援して、跳ねて、叫んでいた仲間がゴール裏にもいっぱいいたし

今日惜しくも枠を捉えきれなかったけど、果敢にシュートを放ち、チャレンジしていた選手たちもたくさんいた。

 

あと数センチ!

今日は決まらなかったけど、選手たちのその勇気は彼らのこれからのサッカー人生で花を咲かせることになると信じているし、そんな彼らがこれからさらに成長していけるように全力で応援していきたいと思わせてくれたのも今日の事実。

 

後は工夫!

 

オフザボールで

もっとギャップに顔を出していく選手の動きを見たいなと思った今日の試合。

 

湘南スタイルを取り戻すにはそれが必要不可欠だと個人的には感じた。


・・・
そして、
ここ(ゴール裏真ん中)ががんばらないと、メインやバックスタンドにいる仲間に熱が伝わらないから、

スタジアム全体での選手の後押しが出来ないからと

一生懸命まわりを鼓舞して応援してくれていたゴール裏の皆の努力もかならず実を結び報われるときがくると信じる。

次の岡山戦はバイア選手が出られないけど、

バイアは今日退場になったあとも、ピッチにいるチームメイトに拍手を送って鼓舞してくれていた。

そんなバイアの分も、今度こそ、岡山戦で最初から気持ちをいれて闘って勝ち点3を掴みたいと思う。

今日悔しくて乗らなかった新幹線代は
これからの湘南の応援遠征費に活かせるし

気持ちを文字にして吐き出していたら気分もすっきりしてきた(笑)

結局はひとりひとりがそれぞれ出来ることをやりきるしかない。

 



お風呂を出たら、明日の仕事に向かって切り替える!

 

 

おやすみ!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。