湘南ベルマーレvs徳島ヴォルティス@Shonan BMWスタジアム平塚

  • sweet
    2017年08月01日 21:59 visibility560

スタジアムに到着して、スタグルエリアに立っていたとき

 

背中をトントンってされて振り返ったら・・・ 

そこにいたのは、かすみん♪

 

 

ライブと湘南の応援の両方でスタジアムに来てくれてたみたい。

 

 

声掛けてくれてすごく嬉しかった!またゆっくり会えるといいな!

 

 

 

---

前期に対戦した相手でいちばん手強かった印象のあるチーム

 

 

それが徳島さん

 

 

だからドキドキしていたんだけど

 

そんな不安が吹き飛んだのは

勝利の花道に湘南のバスが着いて、向こうサイドに座っていたアニキ(GK秋元選手)とほんの数秒、偶然視線が合ったとき。

 

 

うまく表現できないけど、そのときのアニキが、この試合絶対大丈夫だって思わせてくれて

 

試合前からすごく心強かった。

 

 

‐‐‐

2本用意してきたドリンクが早くも底をつきそうになっていた蒸し暑さのなかで

 

ハーフタイムから降りだしたあの雨は恵みの雨みたいに気持ち良かった。

 

 

 

ハーフタイム明け、

相手より何分も前にドレッシングルームからピッチに出てきた湘南は 

 

 

後半キックオフと共に、その姿勢がプレーにも!

 

 

徳島さんはやっぱり強かったけど、前回アウェイで対戦したときのほうが体感的には苦しめられた気がする。

 

 

あのときみたいにカルリーニョス選手が先発で、憲さんとのダブルボランチでキックオフしていたら

 

 

あのときと同じく、内田選手が先発で、サイドの高い位置まで攻撃されていたとしたら 

 

 

もっと手厳しい展開になっていたかもしれないし

 

 

お互いの先発メンバーも

6月にアウェイ徳島で対戦したときとは違っていたから

 

 

一概に比較は出来ないけど

 

 

あんなに苦しかった相手との対戦が、今回はギリギリじゃなかったというのは

 

チームの努力の証、成長の証じゃないかと思う。

 

 

---

球際で負けない、最後までガツガツと相手に食らいついていく、その徹底したプレースタイルで自分たちの姿勢を取り戻し

 

 

さらにそこに

クレバーな選手たちのプレーが2ゴールという結果を生み出してくれた試合だった。

 

 

---

前節アウェイ山形で0-3で完敗し、その悔しさのすべてをこの1週間の練習にぶつけてきたであろう湘南と

 

前節勝利し上昇ムードのなかにいられたであろう徳島さんと

 

 

この1週間の差がもしかしたらこの日の結果に繋がったかもしれない。

 

 

そんな

不思議な巡り合わせというものを感じている今シーズンであるし

 

少しでも緩む要素があれば敗れるという罠がいつでも待っているという怖さがあるのも今シーズン。

 

 

だからこそ、

 

この週末の松本戦に向けて気を引き締め直してスタジアムに向かいたい。

 

 

‐‐‐

ハーフタイム明け

雨が降るなかでスタジアムに流れていたjazzyな曲

 

 

今までになかったロマンチックな雰囲気がスタジアムを包み込んで

 

 

そんな後半に生まれたジネイ&秋野選手の最高なゴール!!

 

 

正直、今回の試合だけは審判のイエローカードに対して納得いかないことがいっぱいあったし悔しかったけど   

 

 

このゴールと勝利がは

理不尽な思いを全部洗い流していってくれた。

 

 

 

---

山形戦で大敗したことで原点に戻ることが出来た湘南だったけど 

 

 

そうして戻れる原点、立ち返る場所があることの大きさにあらためて気づかされる。

 

 

自分達のやるべきことに対してブレずに、愚直なくらいに向き合い続けてきたからこそ、そこにあったもの。

 

 

これはお金じゃ買えない財産。

 

 

 

 

 

勝利のダンスを踊ったあとは、みんなで顔を見合わせて笑いあった。

 

 

雨で濡れて髪型変わっちゃった人

 

帰宅後のメイク落としが要らないくらい、どすっぴんになっちゃった女子たち

 

 

そんなみんながその素顔を隠さずに、

 

素のままに喜びあってた最高な時間がそこにあった。

 

 

---

帰りは新幹線を使うしか家に帰る手段が他にないこのシーズンは

アウェイに行ける回数も限られてしまうけど

 

 

ほんの少し前までは、アウェイに行かなければ体感できなかったものが 

 

今はホームにもある。

 

 

これからどれくらい応援に行けるのか分からないけど、ひとつでも多く湘南の試合に行けたらと思うし、今まで以上にひとつひとつの試合を大事にしていきたい。

 

 

---

この日は大学サッカー仲間でもあるゆーさんも栃木からスタジアムに来てくれた!

 

 

応援に通っていた鹿屋体育大の天馬くんの特別指定承認と来季加入が内定したことで

下見も兼ねて早速の湘南サポデビュー。

 

 

来年の新規年パス購入者が早くもひとり確定した1日になったかも(笑) 

 

 

 

 

学生スポーツを応援していると、たとえ既にプロに内定した選手だとしても

 

学生生活という刹那のなか、学生チームのなかでプレーするその選手の姿を大切にしたいと思うもの。 

 

 

ベルマーレのタオマフ を巻いていくのではなく(それが普段着の人はそれでもいいと思うけど・笑) 

 

そのときは

その学校のサッカー部の選手のひとりとして、応援できればと思う。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。