湘南ベルマーレJ2優勝祝賀会/ツボさん退団へ

  • sweet
    2017年11月24日 21:36 visibility993

 

 

夕方の新幹線で平塚へ向かった昨日
 

 

 

 茜色に染まる富士山

 
 
目的地は人生初の競輪場!
19時半スタートの湘南ベルマーレJ2優勝祝賀会☆
 
たった1時間のイベントだけのために、ふだんはかないヒールを履いて
夕方から平塚にお出かけするってそれだけで非日常すぎて結構ドキドキした♪
 
 
平塚駅南口から18時42分のバスに乗って、長姫町バス停で下車。
 
通いなれた平塚だけど
初めて行くエリア&夜だったせいか方向感覚が掴めず
 
ちょっと、道に迷いながら19時すこし前に平塚競輪場に到着
 
入り口が遊園地みたいでわくわく! 
 

 

 
会場に入ると
その開門待ちの待機列はすでに1000人を越えると思われるサポーターさんたちの陽気な熱気
 
 
あまりにたくさんのサポーターさんがいて
入り口のところで久美子さんに見つけてもらえなかったらボッチで観ることになっていたにちがいない(笑) 
 
(久美子さん、みつけてくれてありがとう♪)
 
 
仕事帰りの結さんたちや
征也さんと後藤くんのトークショー帰りの笑美子さんたちともそこで合流
 
 
そして19時
会場内へと移動。
 
 

 

 

会場はメインスタンドの下にあり、座席のない広々とした空間だったのだけど 
 
とにかく大盛況だったため
みんな狭いスペースをなんとか確保し&工夫して体育座り。
 
 
☆☆☆ 
19時半
どこからとなく流れてきたのは聴れ親しんだ曲のイントロ
 
ボリュームが徐々にアップしてきて
 
「戦闘開始!」
 
そう、いつも選手入場前にかかる湘南乃風のあの曲!
 
誰にも何も言われてないのに
会場のみんながいっせいに手拍子を始めて 
 
 
一拍置くところも
連打するところもみんなピッタリ息が揃ってて
 
初めて来た後ろにいたコとか
「なにこれ!すげー!」ってすごくびっくりしてた(笑)
 
 
湘南サポーターは毎ホーム試合前にオーロラビジョンに流れてくる映像をみながら
太鼓の達人ゲームみたいなこれやってるから
身体に染みついているのだよ。
 
 
(湘南乃風のライブ行ってサポのみんなでこれやって、横浜スタジアムとかがBMWスタジアム化するのを見てみたい) 
 
 
☆☆☆
祝賀会は事前に公式サイトで予告されていた通りの流れで進行したのだけど
 
予想外だったのが冒頭の来賓の方々のご紹介の長さ!
 
平塚の落合市長から始まり、各々のホームタウンの市長・町長からスタジアム研究会の方までおよそ20名
 
司会者に名前を読み上げられる→起立してお辞儀する
 
これだけなのに全員終わるまで5~6分かかった。
 
 
ホームタウンが一気に増えたベルマーレの宿命ゆえなのだけど(笑)
 
 
 
これを受けて
そのあとの眞壁会長の冒頭挨拶で
 
 
「ホームタウンの広さではマリノスも川崎も抜きました(笑)」とスピーチがあればサポーターからどっと笑いと拍手が起こり
 
「(ホームタウンの市長さんや町長さんが)11人以上になりましたので、来季から開幕戦は始球式ではなく試合をやっていただきたく・・・」とスピーチがあれば 
市長さんたちも 皆さん笑われていて。
 
 
また
 
先日の台風による練習場水没の件、
サポーターがその復旧活動に参加していたことが
Jリーグの村井チェアマンにも知られ
 
こんなクラブは他になかなか無い、
大切にしていってほしいというようなことを言ってもらったということも 眞壁会長から披露されたのでした。
 
 
あと、この日この会場にいなかった(らしい)坂本紘司さんに拍手を送ってあげてほしいとのお言葉が眞壁会長からあり、サポーターから大拍手。
 
「(坂本)たぶん(会場に)居ないと思うんだけど、いるなら連絡して!笑」
とこの日もお茶目な眞壁会長でありました。
 
 
 
また、湘南サポーター兼外務大臣の河野太郎さんからも祝電が届いていて
 
「河野太郎さんから祝電
が」
そう司会のアナウンサーさんが伝えるや
 
「おおお~!!」
というすごく大きな反応が起こり、
ナゼか喜ばれた湘南サポーターたちのリアクションぶり(笑)
 
 
☆☆☆
地元サッカー少年たちから、会長やチョウさん、選手にお花の贈呈があったのちは
 
チョウさん以下
選手ひとりひとり全員のインタビュー
 
(ムルジャは体調不良のため不参加)
 
 
 
このインタビュアーのお姉さん(司会を務めた湘南ケーブルテレビのアナウンサーさん)がなかなかの切れ者で
 
サポーターが聞きたいことを深く突き詰めてくれたり大活躍!
 
例えば、
「数字に表れない、目に見えないところでも成長できました」とヒロキくんが話せば
 
その中身について詳しく追及してくれたり。
 
拓也くんには来年の去就を突撃で聞いてくれたり
 
 
とにかく選手とのその間(ま)が絶妙♪
 
詳しくは
今夜湘南地区で放送のあるというケーブルテレビ番組で。
 
 
ちなみに
この司会のお姉さん、
やーまんに質問したとき
 
 
「浦和から少年にきて・・・あ!湘南にきて(汗)」って訂正したりして
 
やーまんもみんなも爆笑だったけど
 
ぜったいやーまんの見た目で「少年」って口走ったよね(笑)
 
 
 
☆☆☆
そして
 
「愛媛も食べ物が美味しかったけど、湘南も食べ物が」
愛媛と湘南のサッカーのちがいでなく
唐突に愛媛と湘南の食べ物の話を始めた表原玄太くんを止めてくれたのもこのお姉さん。
 
 
 
インタビューを受けたトップバッターだったら
質問の意図が分からなかったのねと思えたのけど
 
 
玄ちゃんの背番号は19
 
そう、背番号1のアニキから背番号18の英二郎くんまで、そこまで他のメンバー全員がサッカーに対する答えをしていたというのに
 
 
なぜ、唐突に食べ物の話をし始めたのか、玄ちゃんの魔性っぷりには来年も期待 
 
(^-^;
 
 
そんな感じでシーズン通して
なかなか点を取れなかった玄ちゃんも
しっかり笑いを取っていった祝賀会☆
 
 
かたや、シーズン通して点をたくさん取ってくれたジネイ先生も
 
スピーチのあとに通訳の朝野さんを通じて
「みなさんに披露したいことがある」と言い出し
 
やべっちFCでお馴染みになったあのネタを披露するなど
 
 
ゴールのみならず笑いも取りに行く積極的なFWっぷりでたのしませてくれたのでした。
 
 
司会のお姉さんから
チーム全体に対する来シーズンへの話が出たときに
 
自分がパッと目が行ってしまったのは、前列にいたヒロキくんとやーまんの二人だったけど
 
ふたりともニヤニヤしていたのは、残ってくれると理解していいのかな(笑)
 
 
☆☆☆
そのあとは
シャーレのお披露目があったり
 
今シーズンの全ゴールシーンを選手もいっしょに振り返ったり
 
〆は全員でチャント
(BMWで共にたたかう)   
を歌ったり☆
 
記念撮影したりとあっという間の1時間
 

 

 

 
 
☆☆☆
昨日いちばん印象的だったのはツボさんの素敵な笑顔
 
この前日に退団の発表があった坪井慶介選手。
 
ツボさんが退団するなんてまったく予想していなかったのが正直なところで
 
昨日笑顔に溢れてたみんなも、ツボさんがチームを離れてしまうことに話が及ぶとさびしくなっていたのだけど
 
チョウさんが肉離れになったあのときのベンチエピソードを話してくれてみんなを笑わせてくれたり
 
 
きのうずっと笑っていられたのはツボさんのそういうところのおかげだなと。
 
 
昨日、ツボさんにみんなでコールを送ることは出来たけど
 
でもやっぱり来年もスタジアムでツボさんのチャントをみんなで歌っていたかったと思う。
 
 
☆☆☆
チョウさんに 
まだまだ成長できると湘南に誘われたツボさん
 
大学を卒業してから13年一筋だった浦和を出て湘南に来てくれたのが2015年春
 
まさかツボさんみたいな選手が湘南に来てくれるなんて思ってもなかったし  
そのときまだ坪井選手というものをプレー以外では知らなかった自分は
 
これだけすごい道を歩いてきた選手が湘南にきたら
 
練習環境やファンサの雰囲気なんか馴染めないのではないか
 
これだけすごい選手がきたら
他のメンバーが萎縮してしまうかもしれないという懸念もあったのだけど
 
その不安は、瞬く間に吹き飛んだ 笑 
 
 
2015シーズンのワンダーランド(開幕前のイベント)で、これまでのサッカー人生でいちばんうれしかったことは?と聞かれたとき
 
「唯一のゴール」と答えていたツボさん
 
プロ2年目に決めたゴールが唯一で、それから12年ゴールを決めていないと話していたそのときのツボさんが
 
 
そのわずか2か月後、
ナビスコ甲府戦 
 
プロ生活14年目にして、2弾目のゴールを湘南サポーターの目の前で決めてみせてくれた、あのミラクル!
このときの出来事は
試合後のこと含めて忘れられない
 
最高な水曜日となった、大好きな夜
 
 
 
ツボさんをこれから獲得することが出来るチームがいるのが正直くやしい。
 
 
 
トルコキャンプで同部屋だった島村選手と
狭いシングルベッドのほうに寝るのか、ダブルベッドに寝るのか、
 
毎晩じゃんけんで決めていたのに
全敗して16夜連続シングルベッドに寝ていたというくらい
 
じゃんけんに弱すぎるのが唯一のツボさんの欠点だけど
それ以外はツボさんのいいところしか見たことがない☆
 
試合においても、ふだんのチームにおいても
ツボさんの存在感は別格
 
 
これからまだまだ成長していくであろうツボさんが楽しみだし
 
成長したベルマーレをこれからもツボさんに見せていきたいと思う。
 
 
 
 
 
 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。