大安吉日☆年パス更新/移籍動向/今年最後のお買い物

  • sweet
    2017年12月30日 22:45 visibility752
今年もいよいよ明日1日を残すのみ。
 
ここに来て一気に入籍&移籍ラッシュとなっている湘南(諒くん入籍おめでとう✨)
 
27日に発表のあった梅崎選手の加入でまだ驚きを抑えきれないでいるまっ最中だというのに、
 
昨日はさらに広島のあのミキッチ選手の加入と、パルチザンベオグラード所属のアレン・ステバノヴィッチ選手がそれぞれ完全移籍で入団するという発表が!
 
 
☆☆☆
ミハエル・ミキッチ選手の加入はそれとなく予想出来ていた湘南サポーター
 
 
というのも、先々週あたりだったか、
ミキッチ選手が突然湘南ベルマーレの公式インスタ(公式ツイッターだったかな?)をフォローしたのをファンの方々が見つけ、
 
(これはきっと加入するということにちがいない)という確証に近い噂が広がっていたから。
(12月17日に越谷で開かれた湘南サポーターパーティーのときに、すでにその話題で盛り上がった)
 
 
去年、永木亮太選手が、
鹿島移籍が発表される前
鹿島の公式ツイッターをフォローしたと思ったら
その後本当に鹿島に移籍していったという経緯があったため
 
「選手が他クラブの公式SNSをフォロー=そのクラブに移籍」という方程式が出来上がっていた湘南サポーターらしい発見であったと思う(笑)
 
 
それにしても、
ミキッチ選手が広島を退団するのを知ったときには
 
「ミキッチで空いた穴にうちのミキッチ(山根視来選手の呼び名)が引き抜かれたりしてね・笑」なんて半分冗談半分本気で話していたのに(山根という苗字が広島に多いし縁があるんじゃない?とか話してた)
 
ミキッチ(山根)が広島に行くのではなく、ミキッチ(ミハエルくん)がこっちに加入してくるとは!
 
 
来季
湘南ベルマーレのサイドをかけ上がるのは
 
右もミキッチ(ミハエル)左もミキッチ(山根)
 
・・・なんてこともあり得る。
 
 
2013年最終節
「自分たちもあんなサッカーが出来るようになりたい」試合後そう目を輝かせて湘南の選手たちが憧れた広島のサッカー
 
その中心にいたミキッチが自分たちのところへ。
 
ちょっとロマンというか夢みたい。
 
 
☆☆☆
先に書いた理由で
ミキッチ加入は薄々勘づいていたこともあり
 
ミキッチ加入以上にサプライズだったのは
アレン・ステバノヴィッチ選手の移籍加入
 
 
主にプレーしていたのはトリノやインテルなどイタリアながら
 
その名前に特徴があるように、旧ユーゴスラビアのセルビア出身
 
バイアとジネイがブラジル出身で
 
べラピがオーストラリア出身
 
 ミキッチがクロアチア出身で
 
ムルジャとこのアレンがセルビア出身というとても国際豊かな来季の湘南
 
 
一般的に
「気取り屋」と言われているクロアチア人と
 
一般的に
「ボス気取り、でも人がいい」と言われているセルビア人
 
国を当てはめれば前者がミキッチで後者がムルジャとアレンになるのだけど
 
そのあたりの「融合」も楽しみ!
旧「ユーゴ」だけに←
 
 
 
☆☆☆
ちなみに旧ユーゴ
 
一般的に倹約家と言われるスロベニア出身者は浦和のズラタン、栃木のぺチュニク
 
一般的に気取り屋さんと言われ易いクロアチアはミキッチの出身地
 
「聞き上手だが話をあまり覚えていない」と言われるボスニア・ヘルツェゴビナ人だと
あのオシムさんやイブラヒモビッチさんがそう(笑)
 
「ボス気取り、でも人がいい」セルビア人はムルジャや新加入のアレンのほか
徳島のヴァシェリヴィッチ、アシチェリッチのほか、名古屋で監督を務めたピクシーや、同じく名古屋で監督を務め、来季から京都で指揮をとるジュロブスキーさんなど多数
 
  
 
「遊び好き」と言われるモンテネグロ出身の選手はちょっと思い浮かばなかったけど
 
「お人好し」と言われるマケドニア人の選手だと
マリノスのダビドバブンスキー選手がマケドニア国籍に該当
(鹿児島ユナイテッドにいる弟のドリアン選手も!)
 
 
旧ユーゴ
これだけ国ごとにキャラクター分けされているのが楽しいなと思うし
(合っているかどうかは別として)
 
 
世界史の教科書の向こうの事としか思っていなかったこと、人が
 
選手として身近なクラブに加入してきてくれることで
自分たちが教科書では学べなかったことや
逆に教科書の知識や↑に書いたイメージでだけで決めつけていた頭を
やわらかく変えてくれるなんてことも起きてくると思う♪
 
 
☆☆☆
さらに今日は
ヴェルスパ大分に行っていたパクちゃん(パクテファン選手)の韓国ナショナルリーグの天安市庁(名前からすると地域リーグみたいな感じなのかな?)へのレンタル移籍と
 
 
2015・2016・2017シーズンにつづいて前ちゃん(前田尚輝選手)の福島ユナイテッドへのレンタル移籍延長
 
 
そして
北斗くん(下田北斗選手)の川崎フロンターレへの完全移籍が発表に。
 
☆☆☆
平塚生まれ平塚育ちで
子供の頃からベルマーレのサポーターでもあった北斗くんが
神奈川ダービーで湘南相手に戦うときが来るとは。
 
 
あのガンバ戦の帰り道
新大阪駅構内の神戸屋キッチン(パン屋さん)の前で
誰にも邪魔にならないようにひっそりと電話していたあの日のヒーローに
 
(私にも電話掛けてきて♪)思ったことや←番号知らない(笑)
 
 
今年の岐阜戦、
長良川の土手に朝ひとりでたたずんでいるのを見て声をかけたくなった衝動や
 
北斗くんを思い出すと心癒される可愛いものばかり浮かんでくるけど
 
 
いざ敵にするとなると
あのときのミドルシュートがフラッシュバックしてきて怖さばかり浮かぶ。
 
今回、完全移籍ではあるけど
やっぱり地元・平塚にいつかは戻ってきて、ヒーローになってほしいなと思う。
 
 
パクちゃんの試合はなかなか観られないとは思うけど、
 
パクちゃんも前ちゃんも北斗くんもたくさん活躍出来るよう応援していきたいし、試合チェックをしていこう♪
 
 
☆☆☆
本日のお買い物
 
 
その1
 
2018シーズン湘南ベルマーレ年間パスポート・ホームサポーターゾーン立ち見席 大人 ¥26000
 
買ったからには少しでも多く元を取る(笑)!
背番号12sweet
来季もたくさん湘南の応援に行くぞ。
 

  表

 原

 

あ、原じゃなくて裏

 

 
これはハタさん(ちゃみさん)がこの夏に手作りしてプレゼントしてくれたもの♥
ありがとう❤
 
 
 
本日のお買い物その2
 
『15歳 サッカーで生きると誓った日』梅崎司 /著
¥1620
 
 

 

梅崎司は
生まれてからずっと梅崎司だったわけではなかった。中学生まで江湖司という名前で生きていた。
 
そのことを知るためにだけでもこの本を読んだほうがいい。
私も今日読むまで知らなかった。
まだ中学卒業までの部分しか読み終わっていないけど
 
友達からのイジメ
お父さんからのドメスティックバイオレンス
お父さんから離れるための家族での夜逃げ
 
そこからどう成長して今に至るのか
大切に読ませてもらいたいと思う。
 
 
この本、共同製作したのが安藤氏(安藤隆人)だったことも驚いた。 
 
 
以前、銀行員時代の名刺を載っけたら何故かこのブログを発見されてしまい
名刺載せんなや(笑)と叱られたけど
きっとこれなら怒られないであろう!
 
ユース世代のみんな、
ユース教授はこんなに昔はスリムだったのよ☆
 

 (左下の2ショットの黒髪少年が安藤氏)

 
昔、サポとしてこうして肩を並べていた仲間が
(みんなで呼んでいた呼び名が「あんどうし」だったので今でもそう呼んでいる・笑)
 
自分が応援しているチームにやってくるこんなに素敵な選手の半生を描いた本を世に送り出してくれるとは☆
 
 
安藤氏、今度どこかで遭遇出来たら、
ウチの坂くんの高校時代についても、たっぷり聞かせてね(笑)
 
 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。